※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちん
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯用洗剤と哺乳瓶の消毒について、いつまで専用の洗剤や消毒が必要か悩んでいます。洗剤と消毒の時期についてアドバイスをください。

赤ちゃんの洗濯用洗剤について
哺乳瓶の消毒について

いつまで赤ちゃん専用の洗剤で
洗濯すればいいんですかね🤔...
現在4ヶ月半です!!
めんどくさくて大人の分も赤ちゃん用で
まとめて洗っちゃってます😩
ネットは別にしてますが...
みなさんいつまで専用の洗剤使いましたか?

あと、哺乳瓶の消毒はいつまでしますか?
2ヶ月半の頃発熱で入院した時、
病院の案内には5ヶ月までミルトン消毒します
とかかれていました。5ヶ月過ぎたら
病院は消毒しないってことですよね🤔
ミルトンCP高いし、、、
いつまで続けたらいいんでしょうか🙄

コメント

ひさ

私最初から一緒にしてます😅
哺乳瓶は5ヶ月くらいから消毒はしなくなりました🙆‍♀️

• まっちん

まっちん

そうなんですね!!!
    うちもちょうど赤ちゃん洗剤なくなったのでやめようかな🤔
    柔軟剤入れてますか🙄??

うちも5ヶ月入ったら
    消毒やめようと思います😆!!

• 5月24日
  • ひさ

ひさ

肌が弱ければ分けた方がいいですが、私の周りはみんな最初から一緒です🙌
    柔軟剤も入れてますが、そんなに香りキツくないやつです🙆‍♀️
    調べたら赤ちゃんでも大丈夫!みたいなの色々ありますよ😊

口になんでも入れるようになると哺乳瓶だけ消毒しても意味無いので、口に色々入れるようになったら消毒無しでも大丈夫だと思います👍

• 5月24日
ngs❤︎ママ

洗濯洗剤は、生後1ヶ月の頃はさらさ使ってましたが、それがなくなってからは大人と同じ洗剤(ウチはアタック)に切り替えました😌
敏感肌で荒れる…とかなら分からないでもないですが、大人用で全然大丈夫ですよ☺️

哺乳瓶消毒は、2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否で完母になったので、参考になるお話しはできないのですが…💦

• まっちん

まっちん

うちも元々アタックつかってるので、洗ってみます😆!!
    ちなみに柔軟剤は入れてますか??
    今のところ敏感という訳ではなさそうなので、一度アタックでやってみて、ダメそうだったらまた赤ちゃん洗剤買います!!!

ありがとうございます😊

• 5月24日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

柔軟剤も一緒にずっと使ってます☺️
    ソフランです☺️
    1つに出来たら手間もお金も節約ですもんね♩

• 5月24日
アキコ

うちは1歳まで分けて洗濯してました😌
お肌弱めかな?と思ったことが何回かあったのと、何かの記事で1歳までは大人のと分けて赤ちゃん用洗剤で、というのを読んだので、何かあって後悔するくらいなら1歳まで頑張ろう!と思ってやってました😊
でもママリ見てると最初から大人と同じ方とか、最初の1ヶ月だけの方とかたくさんいらっしゃるので、結局お子さんの肌の強さとお母さん次第なんだと思います😄
哺乳瓶は、うちは完ミでしたが、赤ちゃんがおもちゃとかいろいろなものをベロベロ舐めるようになると、哺乳瓶だけ消毒していても意味がない、という記事を読んで、なるほどー‼️と思ったので、4ヶ月に入ってやめました😌
それ以降は、雑菌繁殖しないように使ったらなるべくすぐに赤ちゃん用の洗剤で洗って乾燥させるようにはしてました☺️

• まっちん

まっちん

一歳まで!!!大変でしたね!!!
    洗濯回数増えますよね😔
    一度今まで使ってた洗剤で洗ってみて、荒れるようだったら赤ちゃん洗剤また買います🙆‍♀️

哺乳瓶ですが普通の洗剤で洗って消毒してます🤔
    消毒やめるかわりに、ちゃんとした赤ちゃん用洗剤で洗ってあげたほうがいいですかね〜😩

• 5月24日
  • アキコ

アキコ

洗濯回数は増えましたが、やっぱり後悔には変えられないので😂
    私も小さい頃はアトピー気味で、母が洗剤とか保湿とか気をつけてくれたおかげでアトピー治ったんです😄

私は哺乳瓶への万が一の洗剤残りが気になって赤ちゃん用のほうにしてました😅
    洗浄力弱めですが、食品用の成分?でできてるとかナントカ…なので、万が一残っても危険はないだろうと思って😊

• 5月24日