※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほちぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事に興味を示さず、言葉もまだ発しないことで育児に不安を感じています。同じ月齢の子供の成長を見比べて自分を責めてしまう孤独感もあります。

1才3ヶ月の娘がいます。

娘は掴み食べしません。スプーンを持たせてもポイポイして全く持つ気配がありません。
元々、食には関心があまりないのと、体重が成長曲線ギリギリなので食べなかったら私が食べさせてしまっているからかもしれません。

後はまだ言葉がでません。唯一ででるのは(でてると言っていいのかわかりませんが💦)『いないいない』とよく言っています。恐らく『いないいないばぁ』の『いないいない』です。いないいないばぁをすると喜ぶのでよくしているのと、TVのいないいないばぁで覚えたみたいです。

こちらの言うこともよくわかっていません。『おいで』くらいはわかっています。(ジェスチャーつき)バイバイや指差しもしません。

できないことばかり目がいってしまい、育児に自信が持てませんし、これから育児をどのようにしていけばいいかわかりません。

育児雑誌やSNSで同じ月齢のお子さんができていることが娘ができていなければ私の育児がよくないのかなと自分を責めてしまいます。

娘は元気でいてくれているのでそれだけで親としてはありがたいのですが…。

まとまりのない文章ですが、皆さんもこのような気持ちになったことありますか?

自分の気持ちを打ち明けれるママ友もいませんので余計に孤独を感じるのかもしれません。

コメント

ちぃ

あと数日で1歳4ヶ月になる息子がいます。全く同じ感じです…。うちの子の事かと思いました。
体は小さめ、歩くことは歩きますが保育園に行ってるのに言葉も単語すら全く出ず、指差しもしないです。音楽にも体揺らしたりしません。

周りの子が出来てること出来ないと不安になりますよね。私もふとした時にこの子は将来大丈夫かな、とか育て方間違ってたのかな、とか思ってしまいます。

唯一保育園の先生に発達の事を相談した事があります。そしたらこんな感じの子もいっぱいいるし、あまり気にしないで、と言われました。でもやっぱり気になってしまってます…。

私はとりあえず一歳半検診までは様子見てみようかなと思ってます。

• まほちぃ

まほちぃ

コメントありがとうございます。心配になりますよね。
    私も保健師さんに相談しましたが、1才3ヶ月ならそんなものよ、気にしなくていいですよって言われます。

一時的には気持ちは楽になりますが、いきなり目に見えない不安に押し潰されそうになっちゃいます。気にしすぎってよく言われます。

娘は元気に笑ってくれるだけで幸せな気持ちになるんですけどね。

娘も娘なりに頑張ってるんだよって自分に言い聞かせても中々気になる気持ちは消えません(´ノω;`)

• 5月24日
🍓🍓🍓

うちの上の子も似た感じです。
1歳2ヶ月のときにロールパンをつかんで口にしたのにびっくりして思わず写真撮りましたが、スプーンなんてしばらくとんでもないって感じで…。1歳半くらいからつかみ食べし出しました。言葉も1歳半検診のときにパン、パパ、ヤイヤイ(バイバイ)がかろうじて言えるか?という程度でした。

言葉に関しては検診のときに3語なら平均的、とお医者さんにバッサリ言われました😅。
スプーンについては市の保健師さんが2歳前にどうですか?と電話してきたときに相談したら、まだ食べさせてもらってる子も多いから大丈夫、と言われました。

1歳3ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますが、うちは今も言葉が遅いので心配は尽きないです。(単語は増えてますが2語分少ないので)

• まほちぃ

まほちぃ

コメントありがとうございます!

子供の成長は気になることがいつぱいありますよね~。
    娘は言葉はまだ『いないいない』くらいしかはっきり言いません。『ママ』とは言わず、『マママー』と私に向かって言ってるっぽい(と思いたい)です。

スプーンもポイポイしちゃって、成長の兆しがなく不安になってしまいます。

1才半健診が今から憂鬱です。💦

• 5月24日