※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつはる
子育て・グッズ

双子の育児で限界を感じ、泣きながら旦那の隣で休んでしまいました。周りからのプレッシャーもあり、自分には無理かと思ってしまいました。

双子を育てています。
髪の毛は引きちぎられる
二人同時に体に乗ってきて抱っこをせがまれ、噛まれ、ご飯は吐き出され、スタイを拒否され2人同時に服を汚して二人で一日6回の着替え、、、
離乳食作りや夜泣きで寝不足になり、
夜勤帰りで寝ている旦那の隣で泣いてしまいました。
もう無理だと何度も思いました。
今日はついにパンクしてしまい
子どもたちに「もう無理」と言ってしまい
旦那の隣にふたり連れていき、別の部屋に移動しました。
周りからは「母親ひとりでは双子を育てるのは無理」といわれ、悔しくて自分からは頼らず
母として頑張ってきました。
一番言われたくなかったのに、ついに「無理」と自分から言ってしまった。
やっぱり無理なのかな。
こんな髪も服もボロボロで毎日泣いてる母親なんて子どもたちには必要ないのかな。。。
私が死んでも父親が居るから平気かな。
眠って静かになるとホッとしてしまう。

コメント

めくま

絶対に無理とは言えないですが、
私なんて1人でも息抜きに一時預かりに預けたり、
夫に預けて1人で出かけたり、度々してますよー。
お母さんにも休憩は必要です。

極端に全部やらなきゃ!でも、全部出来ない!!でもなく、
まあ、このくらいやれてたら充分充分!ちょっとくらい出来てない事あっても大丈夫ー!!
って感じです。

0か100かじゃなくて60〜70やって、残りは人に任せたりしてみる。

そんな感じで、どうでしょう??

2人一気に預けるのが難しいなら、
たまに週2回くらい、1人だけ預かってもらって、1人とゆっくり向き合ってみたり。

子育てサロンとか、よく双子ちゃん見かけてましたが、そのお母さんは、
1人をスタッフさんや周りのママにみてもらってる間にご飯食べさせたりとか、してましたよ。
人の手を借りようが、ちゃんと育ててると思いますよ。👍

さーすけ

毎日お疲れ様です😅
双子は大変ですよね。1人でもやばいかもって思うのに😭
たまには、旦那さんに預けて少しだけても仮眠したり実家に帰って休息したりしたらいいと思います😅
はつはるさんは、立派なママだと思いますよ。もう無理って言いたくなるぐらい追い詰められてたんですよ。
ママさんは双子ちゃんにとって必要ですよ。泣きたくなりますよ😭

• はつはる

はつはる

ありがとうございます。
    読んでいてまた涙が出てきました。。
    旦那に子どもたち見てもらって少し休憩しようと思います。

• 5月24日
はつはる

わたしも今日少し息抜きしてみようと思います。
預かってくれそうな施設も調べてみます。
ありがとうございます!

15年以上働いてた元保育士で子どもは1人ですが、それでももう嫌だ!と思う時があります😓
1人でこんなだから、双子や三つ子がいる人はすごく大変なんだろうなあと思ってます。

0歳児クラスに食事の手伝い行った時なんか、自分1人で2人の子食べさせるのにいっぱいいっぱいな時もありました😂

もし自分の子が双子だったら、手抜き出来る所はきちんと?手を抜き周りにどんどん助けを求めてると思います😅

しかもご主人が夜勤されてるようなので、夜もお一人で対応されてると思うと、はつはるさんは凄いなあと思います😊

頼る事は全然悪い事じゃないですよ、例えば離乳食は全て手作りだったらベビーフードに頼るとか、ご主人にお子さんお願いして少しでも1人で出掛ける時間を作る(←たまにやってますが、いつも子どもも一緒なのでなんだか新鮮な気持ちになります😁)とか。

ママリなど吐き出せる所で色々吐き出すのもいいですし、とにかく1人で抱え込まないようにしましょう!なんならご主人にもう少し頑張ってもらいましょう✊

長々すみません💦

• はつはる

はつはる

旦那に預けて少し息抜きしてきます。
    保育士さん本当に尊敬します!
    少し無理し過ぎていたと反省しました。
    これからは周りの人に助けてもらおうと思います。
    ありがとうございます😢✨

• 5月24日
ふー

年子の子育て中です

旦那も帰り遅いしフルタイムの義母との同居中です
でも義母はきらいなので毎日いられた方が疲れるかもですが
しかも階段のみの4階にすんでます

毎日なんとか生活する分にはなんとかなるけど1週間前にほぼ同じ感情になり色々調べりしたら産後鬱に行き着き結論はよく寝るとだれかと喋る
あと一人の時間を作ったりのリフレッシュが大事と書いてあるのがほとんどでそれを実行し始めてから少し自分の気持ちが落ち着いたきがします

• はつはる

はつはる

わたしも育児支援色々調べてみます!
    旦那に預けて少し息抜きしてみようと思います✨
    ありがとうございました✨

• 5月24日
ママリ

私も双子ママです。

着替えって大変なので、極力ウェットティッシュで拭きまくってます。翌日お出かけの時は、前日からお出かけの服を着せてます。
新生児の頃は、私の寝る時間がなく、寝不足で身体がフラフラしてたので沐浴&私のお風呂は1週間に1回でした。
さすがに今は毎日入れてますが。

とにかく手抜きしまくりですよ。
寝かしつけは、セルフねんねです。

完璧な育児は私も「無理ー」って毎日思ってます。手抜きだからなんとか二人とも生きてますし、私も精神状態安定してて、二人が可愛くて仕方ありません。
それに、主人が休みの日に二人のお世話をしてもらい、私はマッサージや美容院、友人と温泉に行ったり息抜きを定期的にさせてもらってます。
だから、平日は育児に専念できるのだと思います。

ご主人さんに預けて息抜きしましょ。
無理なら、一時預かりなど預かってもらいましょう。その後の育児が楽しいですよ。

• はつはる

はつはる

子どもたち見てもらってる間に息抜きしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月24日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
今までよく頑張ってこられましたね。

文面察するに、初めてのお子さんですか?
どうして周りの方からのお言葉で悔しいと思っちゃったんでしょうか?💦
ママ1人でただでさえしんどい子育てを2人いっぺんにやるって、普通に考えてかなりハードモードじゃないですか?
私も初めての出産で双子育ててますが、同じこと言われて「そうなの!無理無理!しんどい!だからみんな手伝ってください😂」と妊娠中から開き直ってしまい、家族義家族みんなに助けてもらってます。
双子だからか、みんな結構協力的です。
こんな時双子で良かったと感じます。
お子さん1人だと頼りたくても頼りづらいって聞くくらいですから...

はつはるさんあってこそ子供達であり、家族です。
もっともっと、なんなら子供達と同じくらい大切にしてあげてくださいね😊

• はつはる

はつはる

初めての子どもで、周りから「最初の子が双子なんて。」「泣いてばかりで可愛くない」「次は女の子ね」など息子に対して否定的な事ばかり言われてしまい、触られるのが嫌になってしまった時期がありまして。。😢
    でも、こんな時は誰かに頼らないと息子たちが辛い思いをしてしまいますよね。
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 5月24日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

そういったご事情があったんですね...
    そんなこと言われたら、誰だって頼らないとやっていけない状況でも頼りたくなくなっちゃいますね💦

元気に産まれてきてくれるのは、決して当たり前じゃないです。
    それだけでどんなにありがたいか...
    忘れてしまったり、分からないまま生きて、頑張ってるママを傷つけてしまう人もいるのですね。
    悲しいことです😢

身内の方に頼るのが難しい場合は、自治体の保健師さんに相談するなどして、使える行政サービスを案内してもらってもいいと思います。
    もしくは民間のシッターさんでも。
    身内でない分、フラットな目線と適度な距離感で面倒見てくださいますよ!

1人でも多くの人が、はつはるさんご家族のサポーターになってくれるよう、祈ってます☺️

• 5月24日