※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
妊娠・出産

切迫早産の安静の程度と家事・育児の適度さについて相談です。37週で飲み会があるが参加してもいいでしょうか。配偶者のお疲れ会で、育児中で遠方に実家あり。

切迫早産の安静の程度とは?
家事や育児で、どの程度までならいいのでしょうか?😣
あと1週間ほどで37週なんですが、、

また、旦那が37週に入る直前に飲み会(旦那のためのお疲れ会)があるらしいのですが、皆さんならオッケー出しますか?😣
ちなみに私の実家は遠く車必須の田舎在住、1歳半の育児をしている状態です。1人目のときは臨月から禁酒してくれて、今回もそろそろかなと思ってはいるのですが、、

コメント

ひよこ🐤

経産婦さんなので陣痛の間隔狭まったらはやいかと( > < )
36ならもういつ産まれてもおかしくないです。絶対いかせません😧💦

• 苺の木

苺の木

車で病院まで25分ほどかかるんですよねー😅
    一応飲み会の頃はまだ切迫早産の薬を飲んでる頃なんですが、
    やっぱり行かせない方がいいですかー😣

• 5月24日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

私は34週から薬ちゃんと飲んでるのに効かなくて入院になりました( > < )
    薬のんでるからといって安心ではないですよ💦
    一応安静の程度は、歩いても10分15分程度だそうです。だから家事でもごはんチンするとかよそったりする程度で、ほぼ動いちゃだめだそうです。絶対安静はトイレとごはんのときくらいしか立ったり座ったりしないように。お風呂も極力入らないで、のレベルらしいです。座ったりするのも負担がかかるし、スマホや小さい字をみることもあまりよくないよ、といわれました💦

• 5月24日
  • 苺の木

苺の木

その時期からの切迫早産でも入院になることあるんですね😱

ごはんは出来合いのものでなんとかしてみますー!
    そしたら上の子見ながらとか無理ですねー😱

• 5月24日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

吸う力がない場合があるからできれば37週以降の出産がいいといわれました( > < )
    私は一時退院できたんですが、酷い人はそのまんま陣痛来るの待って産んだ人もいましたし、促進剤うって産んだ人もいました💦
    上の子ちゃんがいると難しいですよね( ̄▽ ̄;)
    できれば預けられる人にみてもらったほうがいいんですけど。。💦

• 5月24日
  • 苺の木

苺の木

37週とそんなに変わらないってわけではないんですねー😣
    次病院いくのが薬飲み終わってからなんで入院はなさそうです!

一応来月から保育園の予定なんですが、まさか切迫早産になるとは思ってなかったので😱

• 5月24日

切迫早産の安静は基本的に洗面、シャワー、お手洗い以外はベッドに寝たきりです😱とはいえ2人目だとなかなか厳しいですね…一歳半では何が出来るわけじゃないですし😭
ご主人のお疲れ会、私だったら行かせません…というかそんな大事な時期に飲み会セッティングするなと思ってしまいます😑

• 苺の木

苺の木

寝たきりですか😱
    椅子に座ってるのもあまり良くないんですかね?😅

そうですよねー😅
    旦那も2人目の方がその辺ゆるゆるになってる気がします😅

• 5月24日
nana.

私はほぼ寝たきりでした(´・ω・`)
お風呂も2〜3日に1回とかにしてました😵

旦那様のためのお疲れ会なのですね…
悩みどころですが行って欲しくないですね💧いつ産まれてもおかしくない状態ですもんね💧

• 苺の木

苺の木

できるだけ安静にね、と言われたくらいなのでそんなに重くはないと思うのですが、この時期お風呂入れないと気持ち悪くて😣

普段からしょっちゅう飲みに行くタイプではないし、大抵1次会のみで帰ってくるので、行かせてあげたい気持ちはあるのですが心配で😅
    旦那も36週から臨月ってことをすっかり抜けてる気がします😱

• 5月24日
a.mama

経産婦さんなら尚更心配ですよね。
私、1人の時は36日5日で産まれました。今まで一度も切迫とか安静とかゆわれたこともなく、お腹の張りとかも全くなかったのにまさかまさかでした!!
36週過ぎたら産まれても問題ない時期だから赤ちゃんのタイミングで産まれてくることは大いに考えられると思います!😭

• 苺の木

苺の木

何も前兆なくても早産になることあるんですね😅
    36週ではお子さんは大丈夫でしたか?

生まれるかもって思っとくのが無難そうですねー😣

• 5月24日
  • a.mama

a.mama

36週過ぎてて2500gあったら保育器も入らなくて大丈夫で、一緒に退院できましたー!!
    一応早産扱いだから医療処置?の紙もらいましたがべつに特別なことはなにもしてもらいませんでした😅

• 5月24日
はじめてのママリ

旦那さんが飲み会に参加したとしても、もしもに備えてノンアルコールで参加してもらいます🍵
あと連絡もつくようにしてもらいます!

• 苺の木

苺の木

そうですねー、あとは場所次第です😅
    田舎なので、飲み会できる場所が家から30分圏内で、
    病院の方面か逆の方面かのどっちかなんで😱

• 5月24日
R

私も切迫ですが、もうちょっとずつ動いていいよーって言われてます!
張り止めは飲んでますが💦

2人目は陣痛きたらすぐ産まれそうだし、周りに頼る方がいないなら、飲み会はOKしても、連絡を必ず取れるような状態にしておくこと、アルコールは飲まないことを条件にしますかねー😭