※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

発達障害や自閉症の特性の一つにおうむ返しがあり、娘が難しい言葉でおうむ返しをすることがある。おうむ返しは普通の行動か、気をつけるべきか、2歳半検診で相談した方がいいか悩んでいます。

発達障害や自閉症の特性の一つにおうむ返しがあるみたいなんですが
常にではなくたまに娘がおうむ返しをすることがあって
特に難しい言葉や聞き慣れない言葉に関しておうむ返しをすることがほとんどです。

こちらの質問に対して答えれており、言葉のやりとりもできるのですが
おうむ返しはみなさんやるものなんでしょうか?
娘は2歳5ヶ月です。

やり取りできていても気をつけてみといた方がよいのでしょうか?
また、2歳半検診も近々あるのでその時に言った方がいいですかね?

コメント

A.M

うちもしますよ!😆
もういいの?て質問してもそのままおなじようにもういいの?って?ついてかえってきたりします笑
でも気にしてなかったですー!☺️
普段はうちもやりとりしてくれてるので
大丈夫じゃないかな?とはおもいます😊

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    そっくりそのまま返ってきますよね😂笑
    言葉が難しかったのかな?と思って
    どう伝えたら伝わるかいつも悩みます🤦‍♀️
    同じようなお子様がいて安心しました☺️

• 5月24日
コロン

子どもは知らない単語を初めて聞いたときなんかはおうむ返しをするのが普通かと思います。
もし、発達障害の心配をされているようでしたら、お子さんに当てはまることは多岐に渡りますので、特徴の1つが当てはまるからと言って心配する必要はないと思います。

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    普通なんですね👀‼︎それを聞いて安心しました。
    私も発達障害の事は色々調べていて
    同じ発達障害でも特徴の出方や種類も様々なこと
    それに当てはまるからといって
    すべてが発達障害ではないことも分かってます。
    その特性が出てきてるのであれば早めに専門の方に見てもらい教室や療育なり行動に移したいと思っています。
    実際におうむ返し以外にも気になる点はいくつかあるのでおうむ返しの事も踏まえて聞いて見た方がいいかもですね‼️

• 5月24日
ちょこみんと

はじめまして。検索からたどり着きました。現在2歳1ヶ月の娘がおうむ返しが多く心配しています。指示理解はあり、質問にうん、と答える時もありますかおうむ返しのほうがおおい気がします。差し支えなければその後のお子さんの様子を教えていただけますか?また、何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

• びーちゃん

びーちゃん

はじめまして😊
    現在3歳になりましたが、今はおうむ返しは全くなくなり普通にお喋りに変貌してます😂
    2歳半検診の時に言われたのは、言葉を吸収してる時だから心配ないとのことでした。心配なのは言葉を理解してない、指示が通らない、ある程度の年齢になってもほとんどがおうむ返しなら診てもらった方がいいと言われました😊

ちょこみんとさんのお子さんもまだ小さいのでこれから言葉は上達していくと思うので、様子見で大丈夫だと思います☺️👍

• 12月12日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございます、普通にお喋りされているとのことで良かったですね^_^
    うちは今は会話らしい会話も出来ない状態なので不安でいっぱいで😭おうむ返しされた時はどうやって返していましたか?〇〇って答えるんだよ、って教えたほうがいいのでしょうか…もうすぐ2歳児検診なのでそこでも聞いてみようと思っていますが、毎回流れ作業みたいな感じで先生ともゆっくり話せないので…療育センターで一度相談も考えています。

• 12月12日
  • びーちゃん

びーちゃん

周りにおうむ返ししてる子がいなかったので本当に心配してました😭💦
    2歳1ヶ月で会話できてたらめちゃめちゃ早い分類なので、会話できてなくても言葉が出てるなら大丈夫だと思います😊娘も2歳7ヶ月くらいの時に爆発期がきて物凄く喋るようになりましたよ👍
    ○○だよって言うのもやってましたね‼️それと、会話のやり取りを見せたりとかですね。
    例えば、
    パパ→何歳ですか?
    ママ→2歳です。
    パパ→お名前は?
    ママ→りーちゃんままです。
    これ結構効果あったように思います🤗
    人がいなくても人形使ったりして、会話してる所を遊びながら見せていました😉‼️
    私は1歳半検診の時から不安な事は聞いて、詳しく見てもらったりもしたので気になる事があるなら絶対聞いた方がいいと思います。

• 12月12日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

詳しくありがとうございます!会話のやりとりを見せるの、是非取り入れてみようと思います😊会話をしている所を見せるのってすごくいいですね、いままで気づかなかったです💦

うちは田舎暮らしで同じ歳の子もいなくて余計に心配な日々で😭ママリがなかったらメンタルもっとやられてたと思います💦

言葉の爆発期ってよく聞きますね!うちも来てくれたら嬉しいなぁ…
    とにかく、専門の方に聞けることはどんどん聞いて娘にとって良いことを沢山してあげようと思います✨
    返信くださって本当にありがとうございました!

• 12月12日