※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

モヤモヤしてます。公園で子供を遊ばせてたら、丁度小学校の遠足と重な…

モヤモヤしてます。
公園で子供を遊ばせてたら、丁度小学校の遠足と重なってしまいました。

目の前から歩いてくる先頭の若い女の先生と目が合い挨拶したのですが、明らかに無視されました。
先生がそんな感じなので当然後ろを歩いてる生徒さん達も誰一人挨拶しませんでした。
うちの子供がニコニコしながら少し近寄って行ったところ、その先生はとりあえず無言でニコニコしましたがそれでも挨拶をしませんでした。

思わず「挨拶すら出来ないんだねあの先生は...」とポロッと出てしまいました。
何故なら 今まで何度も公園で保育園幼稚園小学校と重なった事がありますが、必ず先生達は近くで目が合えば挨拶してましたし、全員とはいわなくても挨拶してくれるお子さん達もチラホラいました。

子供の頃って相手がチャリこいでようが誰かれ構わず挨拶しませんでしたか?笑 (それを見て微笑ましいな~なんて思ったり)
少しオーバーかもしれませんがそのぐらい小学生の頃って挨拶は基本だと思っていました。

ちなみにその小学校のホームページには「挨拶など基本的な生活習慣の徹底!」と書いてあり、その子供達の手本となる立場にいる先生が地域の人にすら挨拶できないなんてガッカリですし、将来自分の子供の担任がそんな人だったらと思うとモヤモヤしてしまいました。園児すら挨拶できるのに。

たかが挨拶ですが、公園はみんなで使う場所ですし挨拶しておいた方がお互い少し安心できませんか?
モヤモヤして別な公園に行ったところ、そちらも小学校の遠足があった様で、すれ違う前に先生の方から挨拶して下さいました。

挨拶ごときでモヤモヤしてる自分は小さいでしょうか😓

コメント

のん

今の小学生は知らない人には声をかけないと教えられるところもあるみたいですよ😫
名札も名前バレが危険だからとか、事件が多い世の中になってきて、子供たちが自ら挨拶してくることが珍しくなってきた気がします。

• ママリ

ママリ

そうらしいですね😞それも予想してましたし理解もできます。

ですが!同じ公園で子供を遊ばせてて挨拶されてるのに無視っておかしいと思いません😓?
    私が男ならまだ理解できますが...
    学校の先生達にとっても難しい問題なんですかね😓💦

• 5月24日
  • のん

のん

確かに公園で遊んでて無視はさすがに引きますよね😓

なんかやな世の中になってきましたね😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

親子で公園で遊んでるからと言って信用できるわけでもないですもんね😣

今の小学校では知らない人に挨拶させないからと言ってこっちが公園や登下校中の子供に挨拶しないでおこと思うと逆に子供達の方から挨拶されて大人として恥ずかしいなと感じたりしますよね😓💦

今回の事で自分の子供には挨拶どうさせるか考えるいいキカッケになったかもしれません😊

• 5月24日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

ぜんぜん小さくないです‼️
私も聞こえるように嫌味で言います!!
普通挨拶しますよね?常識!!
同じ公園で遊んでるママさんでもたまに挨拶なしの人いますよ💦
そういう人に限って滑り台の順番守らないとか😂

• ママリ

ママリ

どちらかと言えば私はコミュニケーションとるのが下手なので挨拶できないママさんを見ても苦手なんだなって理解できるのですが、沢山の子供達の手本となる先生が挨拶しなかった事にショックを受けてしまいました😵
    難しい世の中になってしまいましたね⤵️

• 5月24日

近所の小学生ですが登下校時は見守り活動してる(横断歩道とか)シニア以外の大人とは話さないように指導を受けているみたいですよ!
世知辛い世の中になりましたね〜

• ママリ

ママリ

登下校の時は理解できるんですよね。家までずっと大人がついてるわけではないので自分の子供でも登下校の時は誰かれ構わず挨拶しなさいとは言えないと思います。

ですが、公園にいる親子にすら挨拶させないとは...本当に世知辛い世の中になってしまいましたね⤵️

• 5月24日
Haru

小学校教員(育休中)です🙌

若い先生との事で、もしかしたら今年度採用になったばかりの先生で、地域の方との接し方や校外での子供たちの指導について、イマイチ分かっていない先生だったのかもしれません😅

私は校外学習でも校舎内でも、すれ違う方皆さんに挨拶するよう心掛けています☀️
どの学年の子供達にも、勉強や運動が苦手だって、挨拶と返事が出来れば大人になって働くようになっても、何とかやっていけるから!と現場にいる時は言っていました(笑)

先生でもいろんな人がいると思います💦ただ、どんな方でも挨拶ってコミュニケーションの第一歩で、りちゃさんと同じように、とっても大切な事だと感じてます😉

• ママリ

ママリ

なるほどです!👀
    確かにまだ経験が浅ければ他の事でいっぱいになってたり迷いがあったり分からない部分があったのかもしれませんね!
    言われてみれば、次の公園で挨拶して下さった先生は40代ぐらいのベテランの様でした!
    モヤモヤが晴れた気がします!😊

メルさんの指導も素敵だなと思いました🤗

• 5月24日
のんたん2号

保育園の子が公園に来ていると挨拶してくれる園としてくれない園があって、挨拶してくれる園は1つだけです😅でももし保育園に通わすなら挨拶する園がいいなって思ってしまいます✨

娘は近づいて行って、こんにちはと言うのでだいたいは返ってきますが、返ってこなかったら、こんにちはできたの❗挨拶できて偉いねぇと言ってアピールします😁

• ママリ

ママリ

いろんな事件や事情があるからとはいえ、同じ公園で遊んでる小さい子供にすら挨拶させないなんて...とビックリですね👀💦
    お子さんへの声がけ参考になります🤗

• 5月24日