※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

産後うつで気分の波が大きいです。元気な日もあれば、動けない日もあります。子育てイベントに参加したいけど、しんどくて不安です。同じ症状の方、治った方いらっしゃいますか?

産後うつ持ちです😭

大丈夫な日は本当に鬱なの?と疑問を抱かれるほど元気です。
今日はもうダメだ…という日は屍のように動けず、子供が遊んでいる横で倒れているだけの日もあります。

今日は元気な時に勢いで申し込んだ子育てのイベントがあるのですが、
しんどすぎて行けそうにありません。…(もし倒れたらどうしようとかの不安もあります)
そして行けない自分にまた落ち込みます…

本当にこの気分の波の振れ幅が大きすぎて参っています🤦‍♀️

同じような症状の方はいらっしゃいますか?
その後治りましたか?💦💦😭

コメント

ねこひた

産後ではなかったので少し違うかもですが同じような感じで躁鬱の診断をもらったことがあります。
自傷行為などもしていましたが軽度だったのか心療内科へ週に1回の通院、投薬で3年ほどで良くなりました!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    回復されたのですね😌💗✨
    3年間ずっと週に1回通院されていましたか?
    もし何か快方へ向けて何かアドバイスなどあればぜひお願いいたします😭🙇‍♀️

• 5月24日
  • ねこひた

ねこひた

通院・投薬をしていたのは2年ほどでした!
    引っ越してしまったのと多忙になったので落ち込む頻度が少なくなっていき、寛解というような感じです◎
    ダメな日は体からゆっくりしてってサインが出てると思って生命を維持することだけに集中してました!
    掃除できてない、お出かけできなかったなんて気にしなくても大丈夫です\(^^)/
    ご飯食べられた、休めたなどそれだけでも全然おっけーですよ(*´꒳`*)

• 5月24日
  • みぃ

みぃ

2年お疲れ様でした😭✨
    なるほど、別の事へ気をそらすのは意外と大切だったりしそうですね🤔‼️
    とりあえず今はゆっくりしてってサインが消えるように身体を維持させます😆💪
    色々ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月25日
にぼし

同じく産後うつです。もう子どもも大きくなってきたので育児うつかうつ病ですね。今は子供の面倒もみられなくて施設に預けてます。
私も元気な時は外に出かけられますが、子どもを前にすると緊張したりソワソワしたりしますし、眠いばっかりで何もする気がない時があります。
心療内科とかは行かれてますか?
私は薬を調整してもらったり医師に話を聞いてもらって、だいぶ食欲が出てきました。
早くすっきりしたい、仕事に行きたい気持ちはありますが、うつは焦りは禁物と言われています。もう少しかかりそうです😣

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😌
    はい!今心療内科へかかっています。漢方を扱っている所なので、四逆散と女神散を飲んでおります。効き目はまずまずです。
    食欲が出てきてよかったですね😊🍴
    本当に、この病気は焦りは禁物ですね😖…ついついいらんことして失敗して落ち込みます(笑)
    子供は大好きなんですが、気持ちと身体が上手いこといきませんね😅
    早くお互い治るといいですね( ; ; )

• 5月24日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね。漢方は飲んだことがありません。心療内科・精神科、沢山ありすぎてどこに通ったらいいのか迷います。まずまずなら、ぼちぼちやった方がいいかもですね⸜🌷︎⸝‍

昨日色々出かけたり歩きすぎたのか、今日はダルいです😞日によりますね~

そうですね、お互い早くよくなりますように✩.*˚

• 5月24日
  • みぃ

みぃ

動き過ぎた次の日はきますよね…😩
    でも、元気な時は色々動き回りたい気持ちも分かります!
    私も今日のイベントはパスしました😃

漢方はじわじわ効いてるという感じなので、急に来る波には上手く対応しずらいな、と個人的に思います!💦なので今後は西洋のお薬も頓服として処方して貰う予定です。

ぼちぼちやる。これに限ります😢

• 5月25日
みーちゃんママ

私も似たように、気分がジェットコースター並に浮き沈みが激しく、昨日から入院してます…。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    入院ですかー😭💦💦
    出産して暫くは女性ホルモンのバランスががどっと崩れますよね😖
    少しでも波が和らぐ事を祈ります(>人<)

• 5月25日