※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
その他の疑問

5月生まれの男の子で初節句と誕生日が近いので旦那と私の両親も呼び一…

5月生まれの男の子で初節句と誕生日が近いので旦那と私の両親も呼び一緒に行う予定です。そこで兜の購入を考えているのですが、兜は義実家または自分の両親どちらが用意するべきでしょうか?
ちなみに埼玉住みで私の実家は福島で、こちらに来ていただく予定です。場所はお店を予約しようかと思っています。

コメント

チャグチャグ

節句の飾りは、女親の両親に買ってもらうのが習わしと聞きました。
地域によって違いもあるかもしれませんが、そうらしいですよ^_^

ももっぺ

地域によって違いがあるかと思いますが、私の実家の両親は甥っ子(姉の子)にもうちの娘にも兜、雛人形買ってくれました(^_^)

かめ

ご両家がどう仰っているのかによるかなと思いました。持ちつ持たれつに出来ればいいのですが、どうでしょう?兜を折半して買って貰うとか…値段によりますが。兜をどちらかが持つなら、その日のお食事代は片方が持つなど。関係良好なら、割と気にせずともうまく行ったりしますが、うちは両親が義実家嫌いで苦労してますので…(ー ー;)

地域によって違いがあるかもしてませんが、節句の飾りはお嫁(お婿)に出した側の両親が用意するみたいですよ(。・о・。)
私は、お嫁に行ったので私の親がお雛様を買ってくれました⑅︎◡̈︎*

ゆうとママ♡

地域によって風習は違うかと思いますが、嫁いだ側の両親が贈る物だと、我が家の両親に聞きました。そして義両親がお祝いの場を設けてお祝いする物なのだと……。なのでだいたいは嫁側の両親からいただく事になるのかな??と思います。
うちも5月生まれの男の子なので、初節句と誕生日のお祝いを両方の両親を招いてやります。
諸事情により義両親の家に行けないので、こちらに招いてやる事にしました☺

みーママ

大変遅くなってすみません‼みなさん回答して下さりありがとうございましたm(__)m
まとめてですみません💦
やはり地域でも違い、うちの方は男の子なら旦那側、女の子ならお嫁さん側らしいです。
みなさんの意見とても参考になり、私の両親が用意するというかたちにまとまりました!ありがとうございました(^^)