※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について相談です。離乳食を始めた半年の男の子で、1回食でおっぱいを主に与えています。水分補給方法やおっぱいの頻度についてアドバイスをお願いします。

生後半年の男の子を育てています。
離乳食は2週間ほど前から始めました。
最近暑くなってきたので赤ちゃんの水分補給を皆さんどうしているか聞きたく、質問しました。

うちの子はまだ1回食で、朝の食事、お風呂上がりにスプーンで大さじ程度しかあげてません。
普段は完母で育てており、まだ、ストローなども試してません。
おっぱいの頻度を増やしていいのかも気になります。
脱水症状になるのも怖いのでアドバイスをお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は5ヶ月から授乳と授乳の間にスプーンで麦茶をあげていました☺️
嫌がらずに飲めるなという事が分かってから、リッチェルのいきなりストローマグで練習がてらあげていましたよ✨
8ヶ月くらいまでは午前中に1回くらいでした😅💦

• ねっち

ねっち

なるほど!
    授乳と授乳の間にあげるのですね!!
    量はどの程度ですか??
    スプーンであげるとブクブク遊んでしまうこともあり、ストローの練習も含めてマグであげるか迷ってます…
    あまりあげても下痢になると聞くし…
    どうですか??

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か最初はあげても10〜20mlくらいでした💡
    でも8ヶ月の頃は暑かったからか100ml飲む事もありましたよ☺️
    スプーンでは飲んでくれないならストロー試しても良いかもしれませんね💡
    我が家の次男は5ヶ月の頃口を開けず入ってもダバーっと出していたので、離乳食も一旦お休みして昨日再開したばかりで麦茶もこれから再挑戦です笑

• 5月24日
  • ねっち

ねっち

そのくらいしか飲まないですよね!
    うちは哺乳瓶の拒否があったので、ストローと時間かけてじゃないと飲まないと思うので、少しずつやってみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2人とも哺乳瓶拒否ですが、上はストローだと飲んでくれましたよ☺️✨
    ストローで飲んでくれると嬉しいですね😊
    私も少しずつやっていこうと思います✨

• 5月24日
まーみー

あんまり気にしてませんが、喉が渇いてそうなときは母乳あげてます。
ストローでも飲めますが、まだ量が飲めない&時間がかかる&服がベシャベシャになるので、母乳飲ませた方が色々手間ないので😅
お出かけしたら飲む、起きたら飲むって感じなので、下手したら1〜2時間おきくらいに飲んでますよ💦
1回2分とかですけどね😂

母乳だったらどれだけ飲んでもいいらしいので、飲ませてあげればいいんじゃないでしょうか?

• ねっち

ねっち

母乳は良いのですね!!!
    暑い日が来るので赤ちゃんと喉乾きますもんね!
    練習がてらストローでもあげる練習してみようかなと思いました!
    今日の関東はあついですもんね!

• 5月24日
  • まーみー

まーみー

西日本もめっちゃ暑いです💦
    うちな断乳ではなく卒乳の予定なので、ゆっくりストローに慣れてくれればなぁ〜と思ってます😊

• 5月24日
  • ねっち

ねっち

西日本も暑いですか😵
    夏になる前にストローに慣れて欲しいです!!
    ありがとうございます😊
    とても参考になりました!

• 5月24日