※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
子育て・グッズ

子供が皮膚を掻きむしって絆創膏だらけで、問題行動に疲れています。療育や子育て支援が不足しており、どう対処すれば良いか悩んでいます。来月東京に引っ越し、療育で改善したいです。皮膚科や小児科に行くべきでしょうか。発達障害のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

発達障害グレーの上の子がいつも皮膚を掻きむしってすぐ血が出るので全身絆創膏だらけです。

また治って絆創膏を剥がすと少し色が変わっているのでまたその部分をガリガリやってまた血が出ます。。


延々とそれの繰り返しです。

もうどうしたらいいか分かりません。

また、妹のBCGのかさぶたも気になるらしく、今日目を離しる間にガリガリやっていて、血が出て腫れてしまいました、、、


行くなら小児科ですかね?皮膚科ですかね?


また同じく発達障害のお子さんをお持ちの方でこういった問題行動があるお子さんがいらっしゃる方いますか?


どうしたらいいかわからなくて毎日怒ってばかりです。。

怒っちゃいけないと思いつつ、普通に話しても全く耳に入ってなく、つい怒ってしまいます。

怒ってもその場では泣きますが、すぐケロッとしてまた同じことの繰り返しです。。

他にも問題行動が沢山あり、もう疲れました、、、。



今の地域あんまり子育て支援が充実してなく、療育もいっぱいです。


子供のことを相談しても、悪いところばっかり見るんじゃなくて良いところを見てあげて、その子のペースがあるから、と言われました。

それはそうなんだけど、、、この問題行動はどうしたらいいの?と思ってしまいます😭😭😭



来月東京に引っ越すので、そこで療育に入って色々改善するといいのですが。。



支離滅裂ですみませんm(_ _)m

宜しくお願い致します(><)

コメント

慎ちゃん

皮膚のことなら皮膚科の方が専門家の医者がいるので、皮膚科行くと思いますけど😅

  • カフカ

    カフカ

    そうですよね。ありがとうございます。

    • 5月24日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    いえいえ、お大事になさってください🙇

    • 5月24日
deleted user

毎日お疲れさまです‼️
うちの3歳も発達グレーです。
難しいですが、ガリガリかきはじめたら、気をそらせてあげるしかないですね😢
年齢がもうすこし上がればだんだん皮膚を剥いだり問題行動が落ち着いてくるとはおもいます☺️
私もついつい毎日怒鳴ります、そんな自分が嫌になるし、つかれますよね。
東京の療育に通うことをまず目標に過ごして、通い出したら何かしらいい方向にいくとおもいます。
カフカさん本当に毎日お疲れさまです☺️

  • カフカ

    カフカ

    コメントありがとうございます。同じ境遇?のママさんが周りにいないのでコメント頂け嬉しいです😭😭

    そうですね!気を反らせるのがいいですね!何か気をそらせられるいいものを探そうと思います✨
    そして年齢が上がって問題行動が落ち着くことを願います😭😭
    とにかく今は早く療育に入れたいです😭😭

    煌さんも毎日お疲れ様です😭すぐ怒ってしまいますよね…💧
    ほんとにそんな自分が嫌になります😭😭

    • 5月24日
ちーかま☆

自閉症の息子がいます!
うちの子と似てるのでコメントさせて頂きました!

うちも傷が出来て、かさぶたになるとそこが気になりすぐに掻いてしまい、血が出てかさぶた出来て掻くの繰り返しです😅
いつまでたっても治らなくて治っても色が変わった状態です💦
下の子が腸ヘルニアで治療してたのですが、ヘソの中が硬くなってて、それを気にしてよく触ります。
触らないでーと言っても気になるらしく触ってしまいますよね💦
気をそらしたりするしかないのかなと思います💦

あとは保健師さんよりも発達障害に詳しい人に相談した方が的確にアドバイスがもらえるかなと思います😃👍

  • カフカ

    カフカ

    お返事遅れてすみませんヾ(・ω・`;)ノ

    わー!ちーかまさんのお子さん、うちの子と似てますね!!
    傷が全然治らないから大変&心配ですよね…(><)
    下の子のおへそが気になる辺りも似てます!
    やめてくれなくてイライラしませんか?😭

    やっぱり気を逸らしたりするしかないですね😭😭

    はい!引越したら発達障害に詳しい人に相談してみようと思います!ありがとうございます✩.*˚

    • 5月28日
はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの子がいます。
関節湿疹があり、去年の夏前半は同じような状況でした😅
うちは主に掻いてしまうのは腕の関節だったんですが、絆創膏的な物は違和感があるのか受け付けなかったので、常に血だからけですごく悩みました。
ある日きっかけは忘れたのですが、手首につけるネットをつけてみたところ視界にかさぶたが入らないようになったからか全く掻かなくなり、それからは痒くなってきたら自分からネットをつけてと行ってくるようになりました。
お風呂に入る時も寝る時もネットをつけて過ごしていました。
もし、視覚優位のお子さんなら傷自体を隠すというのが一番効果があるとは思います。
感覚的な問題があると思うのでちーかまさんのお子さんにも使えるかはわかりませんが、うちが使っていたのは薬局にある傷用ネットでジュクジュクしている時は間にガーゼを挟んでいました。

  • カフカ

    カフカ

    お返事遅れてすみませんヾ(・ω・`;)ノ

    とっても参考になるお話ありがとうございます!
    うちの子も視覚優位だと思います!
    さっそくネットとガーゼ買ってみて試してみたんですが、めくって触ってました…😂😂
    下の子のBCGのかさぶたもネットで隠してみたんですが、相変わらずめくって触るので、絆創膏を貼ってみました!(貼っていいのか微妙ですが…)
    うちの子はおバカで絆創膏はめくれないので…笑
    ただ体中絆創膏だらけで虐待されてるみたいになってます…ヾ(・ω・`;)ノ

    • 5月28日