※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

一軒家購入検討中。広い土地希望。田舎に引っ越し検討中。母の反対あり。親の意見を尊重すべきか悩んでいる。

愚痴交じりの質問ですが…
長文になるので、お時間のある方、見て頂けると嬉しいです(>_<)

現在、一軒家の購入を考えています。
注文住宅で主人の要望もあり、分譲地ではなく80坪程の土地を探しています。
(主人の実家が分譲地で近隣トラブルがあったので、なるべく広い土地で分譲地以外をと言っています。)
今はまだ土地あるかなー?くらいの軽い感じで探していて今すぐにでも!と急いでいるわけではありません。

今住んでいる所はお互いの職場に同じ所要時間で行ける(距離は違いますが)、近所にスーパー、小学校等あるなど条件的にはすごくいい場所です。
なのでこの近辺でと探していたのですがなく…
田舎に引っ込むしかないかなーと思い現在探してもらう範囲を広げてもらっています。

元々私は田舎住みだったので田舎の方に行く事は大賛成です。いずれはそっちの方に…と思っていたので。
ただしそうなると主人の職場は近くなるけど、私の職場は遠くなります。(恐らく所要時間は変わらないかと…。距離が伸びます)

時間は変わらないし、保育園も職場近くで探そうかなと思っています。小学校も近い土地でと探すつもりです。

こんな感じで妹に軽く言ったら、それが母に伝わっており大反対を食らいました。
「あそこはダメ!絶対今住んでる辺りにしなさい!」
と何を言っても反対されます。
母の言うことには、
・私の職場が遠くなるから、家の事をするとなるとすごく大変になる。さっと帰ってこれる距離にしなさい。
(母は時間が変わらない事は知りません)
・今の所だと、車で私実家10分、主人の実家40分なのに更に遠くなると何かあった時に行きづらくなる。
・検討している所は水害がある。
(一応大丈夫な地域を探してもらってます。これは母にも伝えてます)
とのことです。

母が言わんとする事も分からなくはないですし、私や息子のために言ってくれてると有難いのですが、、、
確かに職場から遠のくのは大変かもしれないですが、一生に一度の買い物だし、納得する土地で生活したいという思いがあります。

主人の実家の方はまだこれから相談するので分からないですが、私の実家はこんな感じです。
そこで質問なのですが親の反対にあった場合、その意見を汲む方がいいのでしょうか?それとも説得するなり自分達の意見を貫いてもいいのでしょうか?

正直結婚式の時も凄く会場に対して反対されたので…
(両親には申し訳ないですが、既に契約してしまったので仕方なくという感じで許してくれました)
心配してくれる気持ちは有難いですが、こうも2度反対されると萎えるというか正直嫌になってきました。
愚痴交じりで分かりにくくて申し訳ありません。
ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まくりさらんへ♡

私は旦那と交際中に家を建てて、
浮かれて色々考えませんでした。
で、家は問題ないのですが、
私の職場から離れてしまいました。
バスが不便で、片道約2時間もかかります。車は私が運転下手で、できません。
毎日のことなので、本当に苦痛だし、保育園から呼び出しされたときに、すぐに帰れません。
この点において、本当に失敗です。
引っ越せるものなら、引っ越ししたい。
しかし、仕事やめたり変わるなら、問題ないです。
しかし、将来のこと考えると長く勤めた会社を辞めるのは得策ではなく....

どんなに素晴らしい土地でも、
一生働くなら、勤務地遠いのは地獄ですよ😅(遠くなっても、許容範囲ならいいと思います)

• aaa

aaa

私も家を建てる上でまだ想像つかない事が多くついいけるだろうと考えてしまい…
    やはり遠いと大変なんですね(>_<)
    シュミレーションしながら少し考えたいと思います!
    ありがとうございます!(^^)

• 5月24日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

私も母に全く同じこと言われたんです💦
    その時は旦那と相談して、保育園送迎も旦那がやるし、私のことも迎えになるべくいくと約束して納得しました。
    ですが、やっぱり旦那も仕事してるし、そんなうまくいかず。
    母の言う通りになって、後悔です😅

いいところに決まるといいですね!

• 5月24日
  • aaa

aaa

そうだったんですね(>_<)
    住んでみないとわからない事もあるし、もう少し主人と相談してみたいと思います!
    ありがとうござます(*´ω`*)

• 5月24日
めそ

ご実家から援助を受ける訳では無いのですよね?

住むのもお金出すのも自分たちなので、思うようにしていいかと思います
。ですが、はなから意見を聞かないのは拗れるだけですので、「うん分かった、旦那と相談して検討してみるね」で意見として有難く受け止めておいて、あとは検討したけど〇〇だからやめましたで( 笑 )

うちは結婚と同時に購入し、両親への報告はその後でした( 笑 )その後主人が転職して前より遠い職場になったのですが、朝が早くて通勤がつらいと嘆いています。なので通勤距離はたいせつかなーとも思うので、お母さんどうこうではなく、ご主人とよく話し合って決めてくださいね
通勤が30分違うだけで御飯作れたりしますしね😅

• aaa

aaa

今の所双方両親から援助は考えてないです。
    折角と言ってはなんですが、母の言葉も大切にしてもう一度主人と話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日
ナナコ

忠告の水害だけが気になりますね。
近場に可能性があるなら前回まで大丈夫だったけど~なんて洒落にならない。最近ゲリラ豪雨とかもありますし。

と、いうのもうちの近所で、業者が大丈夫!と言って売った住宅街で浸水騒ぎがあり保証問題等で大騒ぎしたんです💦
結局業者廃業で保証はほぼ無し、その地区の家は、雨の度に水が溜まりやすくはけにくいため壁は苔だらけです。
今でも皆さん大雨の度に車を遠くの高台に避難させてます😅

水周りの話を聞いたら、業者に任せず自分で図書館等で調べる事をおすすめします。

• aaa

aaa

そうなんですね(°_°)
    元々水に弱い地域で地域の9割型は沈む所なので…(^_^;)
    自分でもしっかり調べてみます!
    ありがとうございます!

• 5月24日