※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
お金・保険

不妊・不育で子宮鏡検査・手術受けた方、保険金受け取れたか気になる。治療目的の手術か不明。同様経験者の体験聞きたい。

不妊症や不育症で、子宮鏡検査 兼 手術を受けられた方いらっしゃいますか?
民間の生命保険や医療保険の保険金はおりましたか??

3度の後期流産を経験し、大学病院にかかっています。話の中で「貴方の場合は不育症だから〜……」とハッキリ言われています。
遺伝子検査はしていませんが、血液など一般的な検査はしており、異常は見つかっていません。
流産も初期ではなく、毎回12週以降であるため、母体に何らかの異常があると思われます…。
そのため、子宮の慢性的な炎症や流産につながる原因の確認のため、子宮鏡を入れることになりました。
超音波で確認している段階で、恐らく小さな筋腫や内膜ポリープは複数あるだろうとのことで、全身麻酔をかけて検査だけでなく除去手術もあわせて2泊3日で行う予定です。

この場合、『治療を目的とした手術』にあたるのか気になっています。
距離のある大学病院に何度も足を運ぶことや入院・手術で負担も大きいです。
民間保険で保険金がおりたら有り難いのですが、同じように検査 兼 手術をされた方がいらっしゃれば、どうだったのかお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ジャスミン

手術内容は違いますが、不妊症で腹腔鏡手術を受けましたが保険おりましたよ。
排卵障害の治療目的です。
また、限度額申請をしたので4泊5日の手術入院で支払いは約9万で済みました
不育症で三度の後期流産…本当藁にもすがる思いだと思います。
また不育症は解明されてない部分もあるので専門医による検査も視野に入れてはどうかなと思います。

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます!

腹腔鏡手術を受けられたのですね。
    事前に内視鏡などで検査はされていたのでしょうか?
    また、手術後はすぐ授かれたのでしょうか?

通常、検査目的では保険金はおりないと思うので、今回の私のケースも『何かあれば除去(手術)する』とのスタンスであれば対象外になってしまうのか?と心配しています…。

今の大学病院の前(2人目流産後)に、不育症に精通している先生のところへ行って検査して頂いたのですが、大きな問題はありませんでした…。

• 5月24日
ジャスミン

内視鏡というか、普通の婦人科での検査と同様の事しかしませんでした。ステップアップに伴い、造影検査などはしましたが…
今回の場合、不育症による治療というのが前提としてあるのを保険会社に伝えて審査してもらってからしてはどうですか?2、3日あれば返事が来ると思います。

不育症の検査ですが、横浜の病院でしょうか?
私の知人は不育症では無いと不妊治療専門医の医師から言われて納得いかず、飛行機でしか行けない距離に住んでいましたが、横浜の先生に診てもらいその先生の指示通りにして妊娠、出産、2人目も授かってます。

私は自然妊娠を目指しての腹腔鏡手術でしたが、その後直ぐにステップアップ、AIHを2回してさらにステップアップ顕微受精により妊娠出産です。
手術の丁度1年後に妊娠しています。
不妊治療には200万以上かかってしまいました。

• ジャスミン

ジャスミン

上の返事で気分を悪くされたのならすみません…
    私は妊娠する事が難しいタイプだったようなので、【・×・】さんは妊娠の継続が難しいようなので、そこさえクリアすれば絶対に次こそはお子さんに会えるはずと思ってます。
    散々調べてご存知かも知れませんが、病院選びは大事だと思います。
    私は三度の転院でやっと授かる事が出来ました。逆に友達は頑なに1つの病院にこだわり結果が出ませんでした。

【・×・】さんはまだ大学病院で診てもらって間もないと思うので様子を見てもいいこもしれません。
    妊娠する力はあるので自分を信じてくださいね。

• 5月24日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

いえいえ、コメント&色々教えて頂きありがとうございます!!(*´ω`*)

実は、手術はもう4日後で決まっているんです。
    私は高位破水からの流産が2回なので、破水させる原因が何かあると思ってます。
    毎回、妊娠と同時にポリープが見つかっており、そこから雑菌が入っているのではないかと思われます…
    私もそう思ってましたし、大学病院の先生からも『頸管ポリープの根っこが頸管内に巣くっている可能性がある』と。
    なので今回の手術では、頸管と子宮を細かく観察し、筋腫やポリープ(根っこも含む)を除去してもらう予定なんです。
    産婦人科は4箇所目ですが、説明が今までで一番納得でき、信頼しているので今回はこのまま任せてみようと思います!

杉先生のところも頭には入れているので、もう少しこちらでがんばって、それでもダメなら本格的に検討したいと思います!!
    保険金、おりるといいんですが(>0<;)

• 5月24日
ジャスミン

4日後なんですね!

流産の理由を聞いて杉先生に診ていただかなくとも今回の手術、検査が有効的だと思いました。
勝手に血液要因かと思ってしまって、すみません。

保険もおりると思いますよ。
ポリープがあるなら余程の事が無い限り適用では無いでしょうか。保険内容にもよるのかもしれませんが…

良い方に向かうよう祈っています!

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

非妊時の今のところ、頸管ポリープはないんですよね💦
    妊娠したら出てくるのか、それとも内膜ポリープが垂れてきてるのか、そもそもがポリープは関係ないのか…
    何か原因か分かりませんが、今できる事をしたいと思います!

聞いて頂き、少しスッキリしました!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月24日