※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび。
妊娠・出産

30週の初マタです。横位で先生から指導なし。逆子体操は非推奨。自然に任せるしかないでしょうか。赤ちゃんの大きさは平均(1580g)。頭下になると言われるが不安。

現在30週、初マタです☺

検診で毎回横位なのですが
先生からは特に何も言われず…。

自分で色々調べると不安になってきましたし
もし逆子体操とかで改善されるなら指導してほしいと思っていたのですが、うちの病院の先生は非推奨派でした…。

「そのうち頭下になると思うから~」とは言われますが、大きくなってからだと余計動きづらいんじゃ?と思います…。

因みに赤ちゃんの大きさは平均くらい(1580g)です。

やっぱり自然に任せるしか無いんでしょうか…。

コメント

にぼし

私の場合はクリニックの先生もそのあと移った大学病院の先生方も、逆子体操はしなくていいと言いました。赤ちゃんの向きを見て、「右下で寝てみて」などの指示はありましたが、それ以外は自然にまかせる方針のようでした。
私は検診の度に逆子で、結局帝王切開でした😅

  • かるび。

    かるび。

    コメントありがとうございます!
    私の場合第一横位なので左下で寝始めて半月経つんですが、全く変わらず…。

    因みに何週ごろに出産されましたか?

    • 5月24日
  • にぼし

    にぼし

    向きを変えなさいよーとか話しかけたんですけどね笑ダメでした。
    私の場合、血圧が上がってきてしまい、さらにお腹が張ると胎児心拍が下がるということが分かったので、37wで緊急帝王切開になりました。

    • 5月24日
  • かるび。

    かるび。

    そうだったんですね😣
    私も最近お腹が張りやすいので
    気をつけていきたいと思います!
    コメントありがとうございました💫

    • 5月24日
りん

一人目の時、なおったり戻ったりを繰り返し、35週の時点でまた横位でした😊一週間後までに直らなければ37週か38週で帝王切開と言われ、逆子体操したところ、3日目くらいにものすごくグルンとお腹の子が動いた気がしたのでそれ以上体操せずに検診いったら直っていました!

横位は普通の逆子より、体操しても直りづらいと言われました😅
先生から指示ないと不安になりますよね〜💦

ちなみに、今二人目も横位🤣
逆子体操の指示が出たところです笑

  • かるび。

    かるび。

    コメントありがとうございます💡

    横位だと直りづらいんですね😣
    やっぱり横向きで寝るだけだと
    足りないのかしら…。

    二人目のお子さんも直るといいですね!

    • 5月24日
  • りん

    りん

    背中が上側だと戻りづらいって耳にしたことあります。わたしはそれだったのですがなんとか直りました😂
    ギリギリだったので帝王切開のこと調べたり、手術の覚悟を決めたりとドキドキで過ごしたのを覚えています☺️💦
    私のような36週とかでも直ったりするケースもあるので、かるび。さんも無事直りますように✨

    • 5月24日
  • かるび。

    かるび。

    やっと低置胎盤の恐怖から解放されたのに
    なんでやねん!って感じです😂😂

    私の場合も背中が上なので
    先生に相談して地道に
    逆子体操やってみます💫

    ありがとうございました!

    • 5月24日