※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

産前産後の理由で上の子を保育園に預けている方、保育園での成長や退園の悩みについて話したいです。

産前産後を理由に、上の子を保育園に預けていた方いませんか??お話聞きたいです!

今、預けていて、産後2ヶ月までと言われているのですが、できればこのまま預けていたいです。保育園自体に空きはまだあり、園長先生はこのまま入っていては?と言ってくれていますが、市の定める継続する理由に該当しないので、できないのかなぁと思っています😥
3月まで療育に通っていたのですが、保育園入園でおしまいになって、退園したとしても下の子連れで行くことができません💧下の子を見ててくれる人はいませんし、近くに他の療育施設はありません😥
保育園に通うようになり、周りの子に刺激を受けて、言葉もでてきたと思うし、お友達との関わりとかも学んでくれていて、日々成長が嬉しいです。家でここまでの刺激を与えるのは正直難しいし、息子も毎日楽しそうに通っています。退園させるのは息子も寂しいだろうなと思います。
自治体により違うとは思いますが、お話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ちゅんた

下の子預けて働くしかないかと…

私働き始めて一年未満の出産だったので、産休育休取れるかわからず取れなければ退園と言われました…😫

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    私、書いてなかったのですが、今育休中なんです。
    それによっても変わってくるんですね😥
    市に相談してみなきゃですかね…。

    • 5月24日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    育休中なら、預けれるのでは?

    私育休取れることになったので、在園可能です!うちの地区は一昨年?くらいまで育休は退園て決まってたみたいですが、改正され在園可能になりました!

    市役所に、電話ですね😄✨

    • 5月24日
  • ひーママ

    ひーママ

    早速電話してみたら、育休中預けられるそうです!
    全くそんな話聞いてなかったので、びっくりです😂
    うちももしかしたら改正されてたんですかね💧
    ひとまずよかったです☺️💗

    • 5月24日
  • ひーママ

    ひーママ

    ご親切にありがとうございました!🙇‍♀️

    • 5月24日
ぞうさん

地域によると思いますが、私は切迫早産で予定より早めに退職することになり、妊娠出産の為という枠で許可をもらえなかったので、どうにかできないかと役所に相談したところ、求職活動の為という枠でしばらくは繋ぎ止めてくれました。

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    なるほど…そうやって対応してくださるところもあるんですね♪
    様々なんですね☺️
    うちのは理由にならないかな…😥

    • 5月24日