※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が離乳食を食べず悩んでいます。ドロドロのペースト状の食べ物しか受け付けず、量も少ないため2回食に進めず不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。昨日の離乳食教室でも同じ悩みでした。

生後6ヶ月半の娘です。
離乳食を始めて40日が経ちました。
まだ1回食です。本当にドロドロのペースト状のものしか食べません。人参や南瓜、りんご、しらす干し等えずいてしまいます。なるべくつぶ等がないようにブレンダーにかけて裏ごししてとろみをつけたりとしてますが中々えずいてしまい上手く飲み込めずにいます。量も食べれないので2回食にも踏み込めずにいます。
同じような方やアドバイス等教えてもらえたらなと思います。
昨日離乳食教室に行ったのですがみなさん2回食になってて、保健師さんもゆっくりでいいと思いますだけだったので…
比べたらいけないのは重々分かっていますが不安で…
一生ドロドロペーストのものを食べるわけではないしそのうち食べるようになるんだろうなとは思ってはいますが…
ちょっと悩んでます…

コメント

3兄弟まま♡(22)

うちの次男、未だにペーストが基本です😂

中期食もなんとか食べられるようになりましたが
いつまでも口の中でもごもごしています😭
中期食でえづかなくなったのは一切超えてからでした💦
それまではどれだけチャレンジしようとオエッオエッてえづいて吐いてって感じで…。
いつしか吐くのが怖くなってしまったのか
えづかない為に本人なりにこれでもかってくらい口の中で細かくしないと飲み込みたくなくなったのかな?って思うようになりました😱

なのでえづいてしまううちは
無理せずペーストで大丈夫だと思います!

• ゆぴ

ゆぴ

周りがどんどん食べてるので頭では比べたりしたらいけないのはわかってるんですがどうしても焦ってしまい…
    でも、そう言って頂けて安心しました。10倍粥のトロットロしかえずかずに食べれないのですが大丈夫ですかね?

• 5月24日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

分かります分かります😭
    うちなんてあと3日で1歳6ヶ月なのにですよ😂笑

初めはトロットロで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    そのうちそのペーストの水分量を減らして
    トロトロからドロドロに変更、ドロドロの中に少しだけ粒状の物を混ぜるってやっていってもいいと思います😆

うちも葉物野菜とか人参もリンゴもすりおろしても繊維のせいでえづいて食べられませんでした😱
    パン粥とかも論外でした。笑
    本当に白米のトロトロだけえづかずに食べれるって感じでしたよ😭
    なのでしばらくは白米ペーストに少量ずつ野菜混ぜたり
    あとはとろみのもとをたくさん使ってました😊

• 5月24日
  • ゆぴ

ゆぴ

共感して頂ける方がいて本当安心です😭
    なるほどですね!!
    あたしもそうやって進めてみます😊🙌

娘と全く同じですー😭🙌
    S☆さん…心強いです😭❤️ありがとうございます😊

• 5月24日
ままりん

離乳食って本当に悩みますよね。1人目の時、私も5ヶ月から始めなきゃ!って頑張ったけど、娘とのタイミングが合わなかったので、1ヶ月くらい辞めました。娘が大人の食べてる様子をみて、口をもごもごしだしたのを機に再開しました。2人目は、1人目のトラウマから、なかなか気が進まず、何と8ヶ月近くになってからスタート。始めてすぐドロドロを嫌がり、上の子と同じのをくれー!って軟飯食べてました。3人目は6ヶ月で始めて、最近二回食にしましたが、上の子たちの送り迎えとかお昼寝とかでタイミング逃すこともあるので、一回しか食べなかったり、ミルクだけだったり…
そんな感じです。同じ親から生まれた子でも生活環境違うし、その子の好みとかもあるし、私も本当にわかりません^^;
ゆぴさんの精神的な負担になるようなら、一旦辞めて様子を見てもいいのかも…子どもの食事は、好き嫌いもでてきたり、偏食だったりと、これからずーっと悩みは続くことなので、アレルギーに気をつけておけばいいのかなと個人的には思います。

• ゆぴ

ゆぴ

やっぱり個人差がありますよね…
    食べ物に興味はあるみたいで大人が食べてるのはじっーーと見て口をパクパクさせてるのですがいざ自分が食べるとなるとえずくみたいで…💦
    中々離乳食の進みが悪くて…
    アレルギーだけは本当に気をつけないとですね💦ありがとうございます。

• 5月24日
こっこちゃん、

私も離乳食はじめて40日と少し経ちました!
なかなか食べる量が増えず二回食もまだです、、🙂
うちの子は10倍がゆがすきで
他の物をあげるとそれから一切口を開かなくなります😂
オエっとすることもあります、、

今はアレルギーチェックのような感じでいろんな食材を食べさせてます🌽
6月になったら二回食してみようかな、って思ってます😳

• ゆぴ

ゆぴ

まだ1回食ですか?同じです…🙌
    私もかなりえずいてますが色々な食材をあげてます!
    今のところアレルギー症状が出ていないので安心してますが卵、乳製品が1番怖いですね💦

• 5月24日