※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
子育て・グッズ

保育園の受け渡し時、先生に直接子供を渡すかどうかについて相談です。

皆さん、お子さんを保育園へ送って行った時の受け渡し時ってどんな感じですか?
うちの通う園は朝登園し、ジャンバー等を各教室に置いた後、大きい部屋に子供達みんな遊んでいて部屋の入り口まで行くと先生がきて体調などきかれ、そこで受け渡しになります。
うちの子はバイバイの時いつもぐずりぎみで なかなか離れず、すんなり行ってくれる事はたまにしかありません😥いつも部屋の入り口から動きません💧なので先生方がなんとか気を引いてくれ抱っこしてくれたりで毎日助かっています✨その時に「変わらないですか?」とか聞いてくれ、「お願いします~」
とこちらも受け渡して帰ります。
今日の朝 部屋の入口付近に先生がいたので「おはようございますー」といつものように挨拶し(挨拶は返してくれました)、子供を預けようとしたら その先生はそのまま部屋の中に入っていってしまい、他の子供と遊びだしてしまいなかなかこっちに来てくれず…うちの子はいつものように私から離れず…「○○ちゃんいるよ、遊んでおいでー」と言っても足にしがみつき離れず…いつも先生がきてくれるのに来てくれないからか 「どうしたらいいの?」と動かず…困ってしまいました😭 そのうちお友達がきて手をつないでくれて部屋にはいっていきました。いつもの「体調変わらないですか?」の確認もなかったし、なんか勝手に部屋に入ってきて遊んでーみたいな雰囲気でなんだかモヤモヤして帰ってきました😞💧
みなさんは送って行って受け渡しの時、直接先生にお子さんを渡しますか?それとも 、直接は受け渡しませんか?

コメント

ki⭐️

私も上の子がいまだに自分からは行かず、先生の所まで私と手を繋いで行ってます!
先生が気付いてくれない時とかは、お願いしますー!と大きい声で伝えます👍✨自分から行ってくれると助かるんですけどね😂

• めるこ

めるこ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです、自分から行ってくれたら助かりますよね😭私も大きい声で お願いしまーすって言えば良かったんですね💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは玄関に2~3名の先生がいるので、そこで引き渡しです。
号泣でしがみついてても、先生が連れ去ります。笑
それはそれは辛いものがありました😭

いつもの先生とは違う先生だったのではないですか?先生同士が共有できてないと、そうなっちゃうのかなぁと思うので、お迎えの時にでも「すみませんが入り口まで引き取りに来てもうのって難しいですか?さすがに中まで入るのはダメですよね😅?」と確認するといいかもですね💡

• めるこ

めるこ

ままりんさんのとこは玄関でバイバイなのですね!
    そうなんです‼たしかに今日はあまり話した事のない先生が教室にいて…。
    しかし 今まで全員の子に対して 部屋の入り口で直接受け渡していたと思っていたので本当は違うのかもしれませんね💦子供が登園した時間とかひかえてるのかと思っていたのですが違うのですね…。お迎えの時に担任の先生にさりげなく聞いてみようと思います✨

• 5月24日
りな

うちは朝登園→部屋でカバンなど片付る→お遊戯室の入り口でバイバイしてます😊なかなか離れてくれない時は先生が手を引いてってくれます!

登園時間が遅くなるとみんな各教室内で遊んでいます。そうなるとひなみさんと同じように離れません😓先生も気がついてくれない時は周りにいるお友達にお願いしちゃってます😂

• めるこ

めるこ

今まで直接 先生に渡していたので私も子供も戸惑ってしまって😵

• 5月24日
あき

娘は登園して教室でお支度が出来たらみんなが居るところ(時間によって園庭だったり教室だったりします)へ連れて行くと自分から行くので子供には行ってらっしゃーいと言って近くにいる先生にお願いしまーすと伝えて終わりです😂

体調の確認とかいらないですか?って声かけちゃって良いと思いますよ🙂

• めるこ

めるこ

自分からみんなのところに行ってくれるの羨ましいです😂愛希さんの所は特に体調の確認とかはないのですねー!今度聞いてみます😌

• 5月24日