※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
妊娠・出産

明日の戌の日のお参りには、ちょっとよそ行きの格好が良いと伯母からアドバイスをもらったけど、普段はラフな服ばかりで何を着ればいいか迷っています。旦那もスーツの下に半袖ワイシャツを着る仕事スタイルなので、参考にしたいです。

無事に17週に入ったので明日両親と戌の日のお参りへ行く予定をしています。
どのような格好をしていけばいいでしょうか?
両親は、旦那の親ではなく自分の親になります。
伯母に「ちょっとよそ行きの格好」というアドバイスを貰ったのですが、普段ラフな格好ばかりなので(職場はジーパンです)そんなもの持っていません...。
買いに行くにしてもどのようなものを買ったらいいか...。
流石にTシャツじゃダメだよね、くらいの認識しかありません。
また旦那も暑がりのため夏はほぼアロハシャツかTシャツ+短パンという装いで「ちょっとよそ行き格好」となると半袖ワイシャツ(白)+スーツの下という仕事スタイルしかなく...。

皆さんはどんな格好で行きましたか?
旦那さんの格好も合わせて参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うぃっちゃん

旦那は普段着(Tシャツ、チノパン)、私はワンピでした🎵

さすがにジーンズ、短パン、サンダルはやめてもらいました( ̄▽ ̄;)

スーツのかたもいらしてましたよ😊

妊婦さんはワンピが多かったです🎵

• イチコ

イチコ

コメントありがとうございます。
    神前ですし本殿にあがるであろうことを考えると素足はやめてもらおうと思ってるのですがやはりチノパンが無難ですね。。チノパンくらいは持っていたはずなのでそれにしてもらおうかと思います!

• 5月24日
りんご

私も明日戌の日のお参り行きます!
普通にワンピースにレギンスで行くと思います(笑)
ご祈祷してもらうだけで写真とか撮るわけではないし、別にジーンズで来てても私は何も思わないです🤔

• イチコ

イチコ

シャツワンピ+レギンスは普段私もしている格好です😉
    見つからなければそれもありですね!
    明日は暑くなりそうなので熱中症気をつけて行きましょう😊

• 5月24日

私は普通の格好(ポロシャツとガウチョパンツ)で行きましたが、ほんの少しかしこまりたいならおしゃれにするならGUとかで安くスカートとシャツゲットするかなーと思います🤔
旦那はもっとラフで、GパンにTシャツでした🤣💦

• イチコ

イチコ

ガウチョパンツもいいですね。なんとなく綺麗めなイメージです😆
    旦那さんラフでも大丈夫でしたか?😅‪💦‬

• 5月24日

退会ユーザー

安産祈願でかなり有名な神社だったので参拝客が多かったのもあり、大丈夫だったかと思います!

• 5月24日
  • イチコ

イチコ

私が行くところも休日はものすごく混んでいると聞きました😅
    とりあえずアロハと短パンにサンダルはやめさせます。笑

• 5月24日
みっきー

3月だったのでロングニットのセーターにレギンス、旦那はセーターにチノパンでした!
私の地域が田舎なのもありますが、そこまでかしこまった服じゃなくてもいいかな?と思います😊

• イチコ

イチコ

レギンス結構大丈夫そうで安心しました!
    うちも特に都会というわけではないので大丈夫かな?と思います😊

• 5月24日
ママリ

妊婦さんなので楽な格好でいいと思いますよ😊
私はガウチョパンツにサマーニットで行きました!
旦那はTシャツに薄手のジャケットとデニムじゃ無いパンツで言ってた気がします!

• イチコ

イチコ

安産祈願なのに服装で無理をしても仕方ないですしね!サマーニットもいいですね!おしゃれです😆

• 5月24日
あいあい

安産祈願は私も旦那も普段着で行きましたよ!あんまり体調が良くなかったのもありますが(・_・;

産後のお宮参りは両家の親も一緒に行って食事会を考えてるので、ワンピにしろパンツスタイルにしろ少しキレイ目の格好にしようと思ってます(*´∀`*)

• イチコ

イチコ

お宮参りはキレイめな方が多いイメージですね😆
    普段着で大丈夫そうで安心しました!

• 5月24日
ダッフィー

普段着でいきましたー😊✨
来ている他の方もみんな普段着でしたょ🙆‍♀️

• イチコ

イチコ

普段着の方多いのですね!安心して普段着で行こうと思います😄

• 5月24日
まち

めちゃめちゃ普段着でした💦
冬だったのもあったのかもしれませんが…
ふつうのワンピにマタニティのレギンスです。ワンピもコットンのなんできちっと感はないです。
夫も普通にジーンズにセーターとかでした。
同時に10組くらい御祈祷しましたが、安産祈願でスーツの方は見かけなかったです💡

• イチコ

イチコ

ネットで調べると旦那さんがスーツの方も結構いらっしゃったのですが、実際には少なそうですね😅‪‪💦‬
    あまり気張らずに行こうと思います😊

• 5月24日
サマー

ご家族がちょっとよそ行きの格好、と言われているのであれば、ある程度印象は合わせた方がいいかと思います。

カジュアル派の方でも、白シャツorブラウスと、ネイビーやブラックのボトムスはお持ちではないですか?

旦那さんは半袖シャツとスーツの下で充分では?と思います!
主役はイチコさんとご主人なので、ご両親よりカジュアルになるより、同程度か少しキッチリ目の方が安心かなー

• イチコ

イチコ

恥ずかしながらブラウスもジーパン以外のパンツも持っておらず...😅
    うちの両親もカジュアル派なので恐らくきっちりした格好はしてこなさそうです。合わせた方がいいかもですね。確認してみます😄

• 5月24日