※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠退行についての質問です。3ヶ月の赤ちゃんが夜22時に寝て朝5,6時に起きて授乳後に二度寝している状況。今後の睡眠パターンについて心配しています。睡眠退行の対策は特にありませんか。

睡眠退行とは赤ちゃん全員が必ず通る道なんでしょうか。
3ヶ月になったばかりの子どもがいるのですが、今は夜22時くらいに寝て朝の5,6時に起きて授乳して二度寝するような流れです

これから細切れに起きてくるのかなとは思ってますが、
睡眠退行の対策なんて、特に無いですよね

コメント

ジェシー

うちの子はなかったですよ。
2ヶ月から夜中まったく起きず、夜泣きも一切なかったです!

  • かすみ

    かすみ

    返信ありがとうございます😊
    夜泣きも睡眠退行も無かったなんて、親としてはとても有難いですね!
    睡眠退行ない子もいるのですね

    • 5月24日
れん

いいですね🙂うちは途中から添い乳をしてしまって、頻繁に起きて泣いてましたよ😭
8時・12時・3時みたいな感じで💦

  • かすみ

    かすみ

    添い乳、楽ですもんね!
    月齢低いうちはそのような感じなんですかね(๑° ꒳ °๑)

    • 5月24日
  • れん

    れん

    ん〜実は授乳やめるまで頻繁に起きてましたね😰

    • 5月24日
  • かすみ

    かすみ

    そうだったんですか!
    添い乳はおすすめしないですか?

    • 5月24日
  • れん

    れん

    そうですね😥後半から夜中に起きて勝手に飲んでました😭💦
    結構添い乳は、頻繁に起きるし大変だとコメント見ましたね💦
    寝ながらおっぱい飲む→眠りが浅いときに「おっぱいない😭💦」みたいな感じでしたね。まだされてないようなら、やめておいた方がいいかも😥

    • 5月24日
  • かすみ

    かすみ

    なるほど。。
    今は夜中というか朝方の授乳の際に添い乳してるんですが、それも添い乳にしないで起き上がって飲ませたほうがいいんですかね?

    • 5月24日
あき

上の子はなかったです😊
夜泣きも今のところ
経験してないです( ・ᴗ・ )
2人目もあるのかなー?と
思ってますが後2日で4ヶ月ですが
今のところはまだないです(*ö*)

  • かすみ

    かすみ

    夜泣きがないのは嬉しいですね😊!
    自分の子も夜泣きがひどくない子だといいなあ。。
    なにか対策はしてたんですか?

    • 5月24日