※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。児童発達支援事業所に通っていて指導員からは理解があると言われていますが、市の発達相談で加配を勧められ、心が落ち込んでいます。同じ悩みを持つ方の話を聞きたいそうです。

2歳半の息子。

言葉が遅く、2語文なんてまだまだ…
単語も10個程度のまま…

理解はかなり出来ていてコミュニケーションに困ることはあまりありません(><)

少しでも刺激になればと思って3月から児童発達支援事業所に通っています。
指導員の方からも理解はかなり出来ていて話し出すと早そうって言ってもらってます!

でも昨日、経過観察として市の発達相談に行って来年の進路を決めるのに加配をつけた方が良いかもしれないって話になって私の気持ちがへこんでます💦

息子が話し出す日は来るのかな…

周りの同じ年の子はペラペラお話出来てるのに何で息子は話せないのかな…

私の育て方が悪かったのかな…

マイナスな事ばっかり考えてしまいます😢

同じように言葉が遅くて悩んでいる方、いらっしゃったらお話お伺いしたいです😣

コメント

Яyoko

お役にたてるかわかりませんが💦
うちの息子も全く話さず心配してましたが、3歳から急に3語文喋りだし、春から保育園へ行くようになったので、今では煩いほど喋ってます😅
他の同い年のお友達に比べるとまだまだですが、先生やお友達とコミュニケーションも取れてるみたいなので少し安心しております😅

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    息子さん3歳から急に話出されたんですね✨
    私の息子も出来たら3歳ごろにはお話できて欲しいです😌
    まだ3歳まで半年あるので気長に待ってみます😊

• 5月24日
とんこ

もうすぐ3歳1ヶ月になる息子がいます。
うちの息子も同じような感じで、言葉の理解はできていましたが言葉がなかなか出てきませんでした。2歳半で単語10個も出ていなかったと思います。それが、3歳になる直前くらいから出るようになり、今では起きてから寝るまで意味のある言葉を何かしら話していますよ。まだまだ言い間違いも多いですが。

ちなみに、2歳半過ぎから個別療育に通っています。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

3歳になる直前から話始めたんですね✨
    うちの子もいつかそんな風になるんですかね😣
    3歳まであと約半年あるのでもう少し気長に待ってみます😊

• 5月24日

うちはまもなく3歳の息子ですが、2歳半すぎからどどっと言葉が増えました!ヤキモキしましたが、本人の成長のタイミングだったのかなと思います😅
でも落ち着きがなくて、コミュニケーションがまだ下手くそなので、療育通ってます!

これからどんな風に成長していくか、心配で仕方ないですよね💦なるようにしかならないって分かってるけど、たまに不安の波が押し寄せてどうにもならないときがあります。苦笑

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

2歳半から増えたんですね✨
    私も2歳半という節目を迎えて期待していたんですが、まだまだです😢

本当に不安の波が押し寄せるってめっちゃ分かります!!
    普段はあんまり気にしないようにしてるんですけど、時々ついつい他の子と比べて不安になったりしちゃいます💦
    でももう少し気長に待たないとダメですね😌✨

• 5月24日

退会ユーザー

たぶんですが、市とか支援施設の職員の人たちは仕事が仕事だけに間違いが許されないし、念には念をっていうのがありそうな気がしてます。その姿勢がこちらの不安を煽るんですけどね😅日常で困ることがないと尚更💦うちもコミュニケーション普通に取れるし困ってないので、療育行ってスタッフの人にあれこれ言われると落ち込みます😗笑

親と子はこれから30年40年と長い長い付き合いになりますし、1年後はきっと今の悩みは解決してると信じて、毎日を楽しみたいですよね!

• 5月24日

うちももう少しで3歳ですが、単語が何個かでそれも発音全然悪くてしっかり言えないので私くらいしか伝わらないです💦
2語文いつ出るんでしょうね😂
蝶々いるよ、鳥さんいるよ、公園行こう!とかはすぐに反応してるので簡単な言葉なら理解はできてるみたいです😊
1歳半とかの子が自分の子より話してるのを見てると 何でー💦って感じですよ笑

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

本当に2語文いつ出るんでしょうね😢
    うちの子もこちらの言っていることは理解していて指示もほぼほぼ通るので理解は出来てるんですけど、発語がまだまだです💦

本当に同じくらいの子や年下の子がお話しているのみると切ないです😭
    でももう少し気長に待たないとダメなんですかね😣

• 5月24日