※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種についての相談です。予防接種のタイミングやロタウイルスの流行について不安があります。ロタウイルスの予防接種を遅れて始めても大丈夫でしょうか?ロタウイルスは流行しやすいので心配です。

予防接種とロタウイルスについて。

出産前から主人と相談しロタウイルスの予防接種をしようと思ってましたが産後娘の病気が発覚し生後1ヶ月のときに手術をしました。
予防接種のことを聞くと手術をしたから生ワクチンは半年くらいは打たないでおこうと言われロタの予防接種も生ワクチンだったので相談するとロタの予防接種を打てる期間の間には打てないから諦めて下さいと言われてしまいました😔
日付は未定ですが近々全身麻酔での肝生検が控えているため予防接種も今だに始められず…

予防接種は打てる期間が決められているものがありますが、始めるのが2ヶ月とか遅れていても大丈夫なくらい余裕はありますか?
またロタウイルスは任意ですが今は打ってる方が多いですよね?打たないと重症化しやすいとも聞きますし…
ロタは毎年とか結構流行るものなんでしょうか?いずれ保育園や幼稚園など行ったときに大丈夫なのか心配です😭
ロタウイルス打たずにお子さんがロタウイルスかかってしまった方はいらっしゃいますか?そのときどんな感じだったのかお聞きしたいです。

コメント

ぇりか

うちは打ってないですよ^_^
打った方がいいのは分かってるんですが 昔なかったものだし…
なるときはなるし!
って思ってやりませんでした!
考え方が古くてすみません。

• さき

さき

コメントありがとうございます😌
    なんか打つのが当たり前みたいな雰囲気があるから落ち込んでましたが、任意なんだから打たないという選択肢も当然ありますよね😌
    私も所詮任意接種だ!将来かかるかもしれない病気の心配より今の病気だ!って思ってはいるんですが、考え始めるとあれこれ心配になっちゃって💦
    だいたいそんなに大事だと言うならなんで任意で打てる期間がそんなに短いんだよ💢改良してよ💢と謎の怒りまで出てきました😅

• 5月24日
かおり

小児科に勤めてる看護師です
(あと2歳と臨月のママです)

期間に余裕があるワクチンとないワクチンがあります。お子さんの詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが、これからも手術や検査が続くようであれば計画的に全てのワクチンを接種することが難しいかもしれません。その医療機関に相談して必要最低限のワクチンを優先順位つけて組んでもらって打つのがいいのかなと思います。

ロタに関しては、小さい時にかかってしまうと重症化しやすくなります。幼稚園から預ける場合であればそこまで心配する必要はないと思いますよ!(0歳とか1歳から保育園に預けるようであればわたしは勧めています)そして毎年おもに冬に流行る病気です(最近は春先にかけて流行ったりするのでなんとも言えませんが…)

ワクチンを打っても打たなくても病気にかかる時はかかります。打ったのに入院する場合だってあります。ワクチンの副作用を嫌がってまったく子供にワクチンを打たせない人もいますし、大人になってから自費で受ける人もいます。
あまり思い詰めず、お子さんの体調と相談しながらできるワクチンを接種しよう!くらいのお気持ちでいいと思いますよ(^^)

• さき

さき

臨月なんですね😍楽しみですね♪

やっぱり余裕がないのもありますよね😔
    今いる病院が大学病院で本当なら予防接種が打てる病院じゃないことと、今なんの病気なのかもわかってないから今後どうなるかもわからないからかスケジュールみたいなのを立ててもらってなくて💦
    確か日本脳炎だったかが打てる期間に気をつけてねーと市の職員さんに言われたので大丈夫かもう一度相談してみようと思います。

幼稚園入るくらいになれば、そこまでなんですね!
    たぶん退院後もしばらくは医療ケアが必要なので、3歳くらいに医療ケア必要がなくなってたら幼稚園か保育園と思ってたので安心しました😳

なんか打つのが当たり前みたいな雰囲気があったので落ち込んでましたが、少し気が楽になりました😌

• 5月24日

金銭的に余裕があるならしたほうがいいと思いますが、でもお母さんの考え方だとおもいますよ!
それぞれの家庭ですからね🐷

• さき

さき

金銭的問題じゃなくて、医者から打てないから諦めてと言われてしまったのです😢本当は打ちたかったのにーとウジウジしてしまって💦

• 5月24日