※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まめ🌸
妊娠・出産

病院の先生は毎回順調と言ってくれるが、赤ちゃんの成長具合がわからず不安。悪阻で体重が減り、現在は+2.2kg。赤ちゃんの成長について質問できず不安。

現在30週です。

私の通う病院の先生は、毎回
「順調で〜す。大きさも普通でいいね」
くらいしか言ってくれません😂(笑)

なので、赤ちゃんの身長や体重は 今までも
現在も、まったくわかっていません。😱
もらってきたエコー写真にも1度も
載っていませんでした。

初期の悪阻で -12kg 痩せて、
今も後期悪阻が続き、吐いてばかりで
全然食べれていません😭💦

妊娠前の体重からだと、-9.8kg
悪阻明けでMAX痩せた所からだと +2.2kgです。

この痩せてから プラスになった2kg分が
赤ちゃんと羊水等々 なんでしょうか😢💦

先生怖くて‥‥全然聞けません‥‥笑

足の長さや 頭の大きさは、the標準だ!と
言われました(´・×・`)今どのくらいなんでしょう‥‥

コメント

キクサク

同じくらいの週数です☆
初期の悪阻で-13kg、現時点で1番痩せた時から+2.5kgで同じ人がいることに驚きコメントしちゃいました!?

ちなみに先生が大丈夫と言って下さってるなら、心配いらないですよ☆
私は経過がよくないのですが、赤ちゃんが大きめですでに36週相当のサイズなので、羊水とか赤ちゃんの体重考えたらそれ以外には増えてないと思いますw

• キクサク

キクサク

30週でthe標準!!ってことは赤ちゃんは1500gくらいでしょうか☆

• 3月11日
  • 花まめ🌸

花まめ🌸

こんなにも、同じ方がいるとは!!安心です😱💗

赤ちゃん大きいんですね😳✨
    だと、キクサクさんは 痩せていってるのかな?😱6〜7キロは赤ちゃんや羊水分で増えるって聞いてたので、このままで大丈夫かなっと不安になりました😱

• 3月11日
  • キクサク

キクサク

あっ!太りすぎ(65kg)からの激ヤセだったので、今も別に痩せ型ではありません(−_−;)笑

• 3月11日
  • キクサク

キクサク

こんなに食べれてなくて大丈夫か心配になりますよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    でも赤ちゃんが胎動で元気なの教えてくれるので、最近何も考えないようになりましたw

• 3月11日
  • 花まめ🌸

花まめ🌸

私も元々太っていました💦なので吐きつわりで何も食べなくても水分取ってね!位にしか言われず、点滴もしてもらえませんでした😩がいくら元が太いとは言え相当辛かったです(笑)

栄養士さんも心配するくらいの激ヤセでした(笑)

本当に、必要な栄養素も摂ってないと思うので赤ちゃんに届いてるのか心配で💧でも胎動も強いし大丈夫なのかな?と思ってます😓

毎日具合悪くて辛いですが、あと少しですね💗頑張りましょう💗産んだ後もリバウンドしないように‥‥ですね(笑)

• 3月11日
  • キクサク

キクサク

本当に色々そっくりですねw
    栄養気になりますよね☆
    私は初期からずっと切迫気味でトイレ以外はほぼ横になってるだけなのに、食べれても体重増えないので、相当食いしん坊の赤ちゃんがお腹にいるんだと思いますw
    そして栄養をどんどん吸収しているから、私がどんどん干からびているんだと思ってますw
    あと2ヶ月お互いストレスフリーで頑張りましょう♪

• 3月11日
miku*

身長はかかれてないですが、母子手帳に赤ちゃんの体重はいつもかいてくれてます!母子手帳にもかかれてないですか?

でも本当に順調だから何も言われないんだとおもいますよ〜(*'ω'*)

• 花まめ🌸

花まめ🌸

母子手帳にも書かれてないんです😓私の体重や腹囲子宮底長は書かれてますが‥‥赤ちゃんの数字は何もかもサッパリです😭

順調なのはありがたいんですが
    成長の過程も知りたかったなって感じで😩💔(笑)

• 3月11日
  • miku*

miku*

そうなんですね!
    少しくらい書いてくれても良いのに〜それだけで安心できますよね(´∀`)

でも、私も赤ちゃんの体重以外は何もつっこまれてなくて頭とか足とか長さ大丈夫かなぁ〜(>_<;)とか思ったことあるのでわかりますw順調ともいわないし(笑)

• 3月11日
  • 花まめ🌸

花まめ🌸

先生も何人も妊婦さん相手にしてるから大変でしょうが‥‥

わが子の成長気になりますよね😓初産なので特に、右も左も分からなくて( ˉ ˡˍˉ )

私のところは頭のサイズと足の長さだけは口頭でいつもブツブツ教えてくれます(笑)やっぱ、そういうものなんですね👍😂😂

• 3月11日
とまと◡̈*

毎回計測はしてるはずですよ(*^ω^*)
身長はからないにしても、推定体重はカルテには記載してるはずなので聞いてみたら教えてもらえると思いますよ(o^^o)

• 花まめ🌸

花まめ🌸

そうなんですか〜😱💗
    勇気が必要ですねぇ〜(笑)
    タイミングみて聞ける時頑張って聞いてみます(笑)

• 3月11日
シーサーマニア

私も、一人目を産んだところの先生が、怖い訳ではないですが、ちょっと適当⁇な先生で、臨月入るまで体重知りませんでした(^^;;
本を読んでいたので、平均的な体重は知ってましたけど。エコー見ても、『今、口をパクパクしてるね。』とか見れば分かることばかり話していて…(°_°)
でも、勇気を振り絞って聞いてみたら、ちゃんと計測して教えてくれました‼︎
悪阻で12キロも痩せたんじゃ、とっても大変な悪阻だったんでしょうね(T_T)私は、たった4キロ痩せただけでも死ぬ思いをしたのに(>_<)
赤ちゃん、大きくなってると良いですね♪急激に体重が増えると、産道に脂肪が付いて難産になると聞いたので、無理してどか食いはしなくて大丈夫だと思います(*^^*)

• 花まめ🌸

花まめ🌸

やっぱ勇気が必要ですね‥‥😭
    今度聞いてみたいと思います‥‥( ˉ ˡˍˉ )標準と言えども、成長の過程は気になります。

悪阻は過酷でしたが、その後まもなく 胃の圧迫等々で食べれず、結局ずっと悪阻のようなものです(笑)ご飯を美味しく食べれたのはつわりの後の3週間くらいでした(笑)きっと最後まで続くんだと思います(笑)

お腹の中では元気に動き回ってくれていますが、必要な栄養も摂ってないので足りてるか凄く心配です😩💕

あと少しなので頑張ります!

• 3月11日
ゆったんまま

わたしの先生もそんな感じでした!
アバウト情報しかくれないし、怖くて聞けない!笑
でも順調って言われてるってことは多分平均くらいなんだなーと思って過ごしてたら
元気な赤ちゃん産まれましたよ(^_^*)
雑誌やネットに週数ごとの赤ちゃんの大体の大きさ載ってると思います♪

• 花まめ🌸

花まめ🌸

そうですか〜😭やっぱあんまり言ってくれない人もいるんですね(笑)

はい!本やサイトみて参考にします💧

• 3月11日
あーか

私の通ってる産婦人科も適当で、頭の大きさしかはからないので、身長も体重もまったくわかりません。
でも順調と言われたのであまり気にしないようにしてます^ ^
一度心配になってセカンドオピニオンで違う産婦人科で診てもらったときは足の骨や胴回り、推定体重など測ったり、指は何本あるか背骨はちゃんとあるかなど何も言わずとも診てくれたのでびっくりしました笑