※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃBOYママ
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。子育てや家事でイライラし、夫婦のコミュニケーションも取れず、趣味や考え方も合わない。別れ話を考えています。ご意見を聞きたいです。

旦那とギクシャクしてます…
別れたほうがいいのか悩んでるので聞いてください。

私達には4歳、2歳、1歳のオール年子の男の子3人います。話は聞いてない、動きも激しい、喧嘩は毎日、賑やかです…。なので、毎日怒ってばかりの毎日で、最初はいい過ぎたと反省もしたり凹んだりしていたのですが、今じゃもう反省もすることなく、怒鳴り散らし…生理前には特に人が変わってしまったんじゃないかと思うことさえあります…。
だいぶこれでも子どもも成長してるし、楽にはなってきていると思うのですが…まだまだ大変というか…

旦那は日曜しか休みがなく、でも早い時は20時には帰宅する時もあります。
けれど、子ども主体といいますか、子どもに誰と歯磨きする?誰とお風呂にはいる?など意見を聞き、子どもに選ばせるので、怒られたりしていない限りは大抵ママになります。基本は平日お風呂、歯磨き、寝かしつけは私です。
小さい時にパパじゃダメだからという理由でやってこなかったのもあり、寝かしつけは絶対ママです。
旦那的には子育てやってるつもりみたいです。

毎日イライラしているので口も悪ければ、お恥ずかしい話…虐待まではいかないですが、手が出る時もあります…。そんなイライラして怒る私をみて旦那が萎えるし、疲れて帰宅して怒鳴り声聞かされて休まらない。
夫婦のコミュニケーション、会話すらもとりたくないと、言われました。

専業主婦の大変さもわからないのかもしれないですが、それを話したら、お前もじゃ、仕事すれば、お互い平等だから家事も子育てもすると…。
子どもはじゃ、誰が見るの??って話にもなるんですが…

イライラしてるのが嫌なら子どもと私の間をとりもってと、お願いしても、怒鳴るとかお前がやめない限り、やらないと始まり、話も解決しません…。
私も怒鳴らないようにしたいけれど、専業主婦もあり、毎日四六時中一緒にいるのでイライラしない日がないというか…それは私がいけないのですが、1人目が生まれてからずーっとこんな感じのいざこざを繰り返しているので旦那とはもう無理かなと思ったりしています…。

夫婦の会話もコミュニケーションもとりたくないとなれば、一緒にいる意味もない気がして…
私は、旦那との時間も大事にしたかったのに、
帰宅したらギャギャーうるさいし、1人になりたいだろそりゃ…って…じゃ、なんで結婚したの…?
別れ話をすればうんとは言わず…子どもがかわいそうだし、お前には養えないと…

基本的に、旦那とは趣味も嗜好も考えもあまり合いません。

勢いで結婚したのを悔いても遅いのですが、私に気持ちもない、子育ても私からしたら微妙…稼いできてくれて養ってくれてる、子どもに罪はないし恵まれたことには感謝ですが、このまま一緒にいても妻として、女としても終わってる気がして…

ご意見ききたいです…

コメント

ママリ

子育てお疲れさまです。
ママだって人間だから怒鳴ったりもしちゃいますよね。
でも叱るのと怒るのって違うんですよ。
叱る→相手を思って叱る
怒る→自分のストレス発散

ずっと家にいるとストレス溜まるじゃないですか。
支援センターとか顔出してみると多少違うかもしれませんよ。

旦那さんも言い方があるかとは思いますが、旦那さんの言ってることもわかる気がします。
イライラしてる人がいる家に帰りたいと思いますか?
逆の立場ならどうですか?
今では怒鳴ったことに反省もしなくなったんですよね?
手をあげることだけが虐待ではありませんよ。
罵声を浴びせるのも虐待ですよ。
それが日常化してて反省もないとなるとヤバイですよ。

旦那さんが言う通り、働いてみてはどうですか?
家にいてそんなにイライラするなら外に出ればいいと思います。
子どもは保育園とかに預けて少しだけでも働くとか…
怒鳴られっぱなしよりいいと思いますけど…

それぞれご家庭の事情はあるかと思いますが。

やんちゃBOYママさんが変わろうとしない限りダメなんじゃないかなと思いました。

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    わざわざ返信ありがとうございます。
    私も反省するところは反省しなきゃですね…。
    ふたりの子だから子育てするのは当たり前だと思ってました。
    旦那ももう少し協力的ならイライラも半減してるかもですが、あまり協力得られないので違う形を模索しなきゃですかね…

    • 5月24日
りんりん

別れたとして、、、お子さん3人養えますか?

先ずは、、、毎日育児を頑張っている自分を認めて欲しいと、そこから話してみてはどうですか?

大変さを理解して欲しい訳じゃなくて、知って欲しいと。

お互いの辛さは、本人にしか分かりませんもん💦💦💦

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    ありがとうございます。

    ほんとに、いくら疲れても旦那に認めてもらえたり、会話することもできたら違うのに、お互いすれ違ってるんですよね…
    私も子どもと寝てしまう時もあるし、旦那も疲れてるし…
    でも、1人タイム満喫してる時間があるので会話できるじゃん…って思う時もあるのですが、会話したくないなら仕方ないですよね。

    前に大変なんだよ?と、言ったら…
    自分ばかりで感謝しろといわれたことあります…。
    お互いがお互いに生活していく上で当たり前なことをお互いにこなしてるだけだと思っていたのですが…いや、もちろん感謝してないわけがないです。
    生活できてるのも旦那が働いてきてもらわないと生活できてないですから。
    お給料のときにはありがとうと、毎月伝えていたし…きっと旦那には伝わらなかったんだなと…

    • 5月24日
  • りんりん

    りんりん


    旦那さんの気持ちも考えてみました。

    味方する訳ではありませんが、、、疲れて帰ってきて、安らげる場所であって欲しい我が家。
    それが、嫁はずっと怒りっぱなし💢、子供達はうるさ過ぎ。

    気分も塞ぐと思います💦

    ホント、ちょっとしたスレ違いなんだと思います★

    大丈夫、うちなんて、、、8ケ月程別居してましたが、今はすっかり落ち着いています。

    お子さん達もまだ小さいし、これからですヨ👍👍👍

    • 5月24日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    たしかに、疲れてきて嫌ですね…

    いっそのこと離れた方がいいんですかね?

    • 5月24日
まいままり

男の子3人すごそうですねっ!隣の人も男の子3人で激しいケンカの声をよく耳にしますw

まだ小さいとなると余計に大変そうですね(^_^;)

私も二人育児てすが上の子は保育園ですので
少し楽です。
友達でとても元気な男の子と女のコを育ててる子がいましたが、ストレスもあってか遊んでる時でもつねったり、叩いたりしていました。
普段愛情をとてもそそいでたのを知ってるし、
大変なのもわかるのであまりキツくは言えませんでしたが、
その子はこれ以上おると本当に自分も子供にとってもよくないからと仕事に復職することを選んで、
怒ることも減ったし、気持ちに余裕ができるようになったと言っていました。

子供を1人育てるだけでも大変なのに3人となると本当大変だと思います。
1人ではなく頼れるところがあるならば
仕事をする事も選択することが
子供さんにとってもママ自身にもいいんではないでしょうか??

きっとご主人さんもママさんが笑顔でいてくれることがいいと思ってるはずですよ。

子供3人連れて離婚するとなると余計にご自身のストレスになるのでは??

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    ありがとうございます。
    すごいです(笑)
    仲良いときは癒しなんですけどね…(笑)下の子が歩き始め真ん中の子のおもちゃが欲しくて破壊…喧嘩…が、今は多いですかね…
    長男と、三男は平和です(笑)
    長男、次男もバトルするので、真ん中がどちらともやりあいますね…
    次男が今すごいです…😭
    長男幼稚園、次男も7月からプレに行く予定なのでちょっとだけ癒しの時間が7月からできる予定なんです😄
    日中は次男、三男ペアですが、トラブルもありますがまだ平和で…
    夕方3人揃ってからが、私も疲れてくるし、夕飯で目を離してる隙にトラブルも増え…やることに追われてどっかーん!なパターンが多いです…😭
    なるべく手を抜いたり子どもにもお手伝いできるとこは一緒にやったりしてうまく見ながら関わってるつもりなんですが、夕飯つくるときはなかなか…
    手を抜けるとこはそれでも手を抜いたりしてるんですけどね。
    よる、下ごしらえしたりとか…
    昼は次男タイムにしたりとか…でも、
    喧嘩始まったり、おもうようにことが進まないときや、時間が決められてるときは、ダメだったりします…
    反省しながら、親も成長します(笑)

    離婚ほんとはしたくないですけど、旦那に好かれてないとか、会話もないとか、さすがに限界だなと思ってきて…
    それを話せば、堂々巡りで……

    • 5月24日
  • まいままり

    まいままり

    想像するだけで大変そうです(TT)
    いろいろママも努力したりスムーズにいくように工夫もしてるんですよね、
    それがうまいことひっくり返してくれるのが子供達なんですよね(笑)

    わかってほしいのに
    会話もなかったらわかってもらえないですよね、
    寂しくなっちゃいますよね。
    やっぱり旦那さんにわかってもらえたら
    もう少し怒鳴らずに済むのにって
    旦那のせいにしてしまいますよね。

    ちなみにうちはもう旦那には全く求めてません!
    旦那はまーったく家事しません!
    育児はこの3ヶ月上の子がパパっ子になったのでやっと育児に参加してるとゆうかんじです!
    心なしか嬉しそうですよ。

    三男くん出産されるときなど
    パパさんは長男くんと次男くんは
    見ていなかったんですかね??

    やはり大変さはわからないですかね(´Д⊂ヽ

    • 5月24日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    ありがとうございます😊
    ほんとに…(笑)まさに、ほんとにそうですよね(笑)

    子どもに四六時中イライラしてるわけじゃないし、可愛いなって時も、もちろんあるのは大前提です(笑)

    人見知りもあったりグループができてたりすると、センターも行きにくくて、逆に疲れて帰宅するので…
    そうすると、話し相手はほぼ旦那が頼りなのに、それすらも…😂
    切ない(笑)

    我が家も全くやりません(笑)

    そして、里帰りだったのでパパは羽伸ばしまくりでした…(笑)

    出産の時も、ケータイさわったりしちゃう感じの人なので…

    • 5月24日
  • まいままり

    まいままり

    他の方へのコメント見てたら
    おいおい!とつっこんでやりたくなる旦那さんですね、すいません(笑)

    さすがにいきなり子育てに慣れていないご主人に任せるのはコワイので
    上の子だけでも近場の公園とかに連れて行ってもらうようにしましょう!
    なんならまわりがママパパがいっぱいいる公園で!
    そんなまわりが遊んでる雰囲気で
    さすがにベンチに座って携帯歯見ないでしょう?!

    それを奥さんは隠れて見てみましょう!

    • 5月24日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    あはは(笑)全然です😂
    ぜひ突っ込んでください😂
    自分ファーストなんで😭😭

    いや…出来ちゃうと思いますよ〜…
    感覚違いすぎてびっくりするときありますもん…😭😭
    結婚してからあれよあれよと出てくる、出てくる(笑)
    もう諦めですけど…お互いに😅

    ちょっと、こっそりリサーチは良さそうですね(笑)

    • 5月24日
☆

まず、毎日の家事、育児お疲れ様です💦💦文章を読んだ限り、旦那さんは育児には協力的ではないですね😥
旦那さんがもっと大変さを理解して寄り添ってくれていたらここまで追い詰められていないですよね?😭
旦那さんと冷静に話し合うことはできますか?まだ家族でいることを諦めないでください!

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    ありがとうございます
    向き合って話したいのに、布団かぶって話し合い放棄です。
    そんな姿にも言葉を失うというか…ひとまわりも上なのに、悲しくなるというか…真剣に考えてくれているのかさえ微妙というか…

    家族になったんだから協力して子育てしたいのに…
    けど、やってるつもりなんでいくら言っても平行線です。
    もちろん平日は基本じぶんがやってますし、過度にお願いしてるつもりもないのですが…
    難しいですね

    • 5月24日
yyi.

毎日お疲れ様です☺️
年子で3人お子さんの育児本当に凄いと思います。男の子なら尚更やんちゃですよね。
私も年子ですが2人でも毎日大変です😭
夫婦仲は悪くないですが子供に怒ったり酷い時は軽く叩いてしまったり私もありました。
実家は遠方頼れる人は旦那のみで里帰りせずに出産し退院してすぐ旦那が2週間出張や居ない時が多く初めの1ヶ月はバタバタと過ぎイライラし上の子が悪さしようものなら怒鳴ったりしていて仕事から帰ってきてそんな私を見るのきっと嫌だったと思います。
元々仕事の都合で居てない時も多く休みの日も育児に協力的でなくワンオペでした。
怒鳴ってしまった後叩いてしまった後申し訳ない気持ちでいっぱいでその頃は毎日のように泣いていました。
ある時に旦那に何をそんなに毎日怒ってるん?と言われ年子育児に家事に毎日いっぱいいっぱいで上の子が悪さしても叱るのは私、お風呂もご飯も寝かし付けもオムツもミルクも全部私、私が大変そうにしていると思っても手伝いもしてくれないあなたが何もしてくれないから1人でしないといけないからいっぱいいっぱいになって毎日凄く大変なんだと、子供の親は私だけでないと伝えてからやっと育児に参加してくれるようになりました。
それから少しずつ余裕が出来てきて子供に必要以上怒る事も叩いてしまう事もなくなりました。
毎日いっぱいいっぱいだと怒ってしまうの無理ないと思います。
その理由に少なからず旦那様にも原因あると思いますし旦那様が協力的ならばある程度余裕も出来て過度に怒ってしまう事も少なくなるような気がします。
ですがやっぱり仕事から疲れて帰って来た時に嫁がイライラしたり怒鳴り散らしてるといい気はしないとは思います😞
旦那様と離婚されたいのでしょうか??
もし少しでも迷うなら自分の気持ち伝えてみてはどうでしょうか??
私はこう思っている、出来ればこうして欲しい、そして旦那様の気持ちもきちんと聞いて自分も治すべき所があったなら治す。
きちんと話合ってそれでもどうしてもダメなら離婚を考える でも遅くはないと思います。
私自身旦那とはよく喧嘩もしますし離婚を何度か考えた事もありますがその都度話合って解決し今に至ります。1度旦那様と話する時間を作ってみてください☺️
凄く長くなってしまってすみません😣💧
自分と似ている部分があったのでつい色々とお話してしまいました(><)

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    ありがとうございます。
    お疲れさまです!

    わかります。
    私も、2人目のときに子どもに怒る自分に嫌気がさして毎晩寝顔をみては何度も泣いていたはずなのに、今は…
    自分でも反省だし、怖いなと思いました。けど、わかっていてもイライラしてしまうんですよね😭
    ほんとダメママです…。

    たしかに疲れてきて怒鳴り声聞きたくないですよね…

    旦那は…
    じゃ、育児するから俺と同じくらい稼いできてって感じなんで…
    売り言葉に買い言葉かもしれないですが、話し合いにならないのです。
    じゃ、どうしていこうかってとこまで話にならなくて、不満を言い合う感じになるのでいけないんですよね…
    わかってるんですけど、言われるとカチンときてしまって😭
    でも、それだと解決しないので、あゆみ寄ってもう一度話してみようかな…

    やらなくてもいいんです。
    思いやりや、大事にされてる感があれば、大事にしたいと思えるし、頑張ろうと思えるのに…
    それは、旦那も同じですかね…

    • 5月24日
  • yyi.

    yyi.


    子供が悪い事をしたから怒るのは悪い事ではないと思いますがイライラして自分の感情から怒るのは良くないですよね😞

    育児するから同じだけ稼いできてって思われるのも言われるのもなんなんそれ💢って感じですよね😓
    仕事してるのがそんなに偉いんですかね😓
    それなら確かに私達はあなたのおかげで生活出来ているのでそこは感謝してるけどあなたが仕事だけに集中していられるのは誰のおかげだって思います😅
    思い合いは大事ですね😣
    大事に思って貰えないと大事に思えないと思うので大事にされたいのならまず旦那様を大事にしてみてはどうでしょう🤔
    そうしたら旦那様も少しずつでも変わってくれないですかね🤔

    • 5月24日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    自分の感情から…よくやってしまうのでイライラしてきたら一度クールダウンしたりしようかな…

    そうなんですよね…
    誰も喧嘩したくて喧嘩してるわけじゃないし、労力つかいたくないのに、大人相手にもイライラしてくるという…😭

    こんな気持ちだから優しくもなれず…(笑)
    けど、だから優しくしてもらえないのかもですよね😅
    どちかが大人にならないと平行線のままですもんね…

    反省するとこして、すぐには治らないかもだけど気をつけて…
    優しくしてみようかな…
    うまくいくといいけど…

    • 5月24日
deleted user

うちも男の子3人。小1、年少、9ヶ月です。
年子3人だともっと大変そうですね💦

うちも旦那は日曜日のみお休み(と言っても土曜日夜勤で日曜日も朝帰宅で夕方まで寝るのでほぼ休みなし💦)、夜勤も多く、その時は家にいる間はご飯食べて寝てるのみ💦日勤でも朝6時に出て夜早くても23時過ぎまで帰ってこないです💦
なので必然的に家事と育児は全て一人でやってます。
本当大変で旦那に頼りたくてよくケンカもしてましたが、もう諦めました💦
私が働くよりも専業主婦でいたいと思ったからです😅働いた所で私の負担多すぎる事に変わりはないですし💦

普通に言う事聞かない時、危ないことしてる時は私も怒鳴りますよ!男の子ばかりだと仕方がないと思ってます。でも旦那もそうしないと子ども達が行動にうつさない時があるのを知っているのでわかってくれています。

旦那さんが一人だけで3人を見る時間はありますか?
もしなかったら旦那さんのお休みの日に休息時間を貰って大変さを実感してもらうのはどうでしょうか?

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    ありがとうございます。
    そしてお疲れさまです。

    わかります。
    働いたとこで、今までやってないのに、旦那がやるとも思えないし、負担がさらにのしかかるだけな気がしてます…。

    喧嘩多くて三男は顔が傷だらけで…😭
    しかも、動きも激しいので困りものですね…そして、話を聞いてなくないですか?(笑)

    旦那が3人を見るときないです。
    外だと余計に…トイレと言われたら下の2人もいるから見れないと言われたり…私は普段見てるけど?と、なりますが堪えて…(笑)

    やらなきゃいけない状況になったらやるって言われたことあるのですが、やらなきゃいけない状況って今じゃないの?って…💦
    よくわからないです…(笑)

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私達頑張ってますよね!本当お疲れ様です!

    動き激しくて喧嘩うちもめっちゃ多いです💦話聞いてないとかわかりまくります‼それでまた更に怒らなきゃいけなくて大変なんですよね💦

    旦那さんが3人見ることないなら絶対一人で相手する時間作るべきですよ〜😣うちも前は旦那が「じゃぁママが代わりに働けば?」とかふざけた事言ってたんですけど、3人相手させてみたら「俺無理そう💦これに家事もするとか本当無理です」ってなりました(笑)
    私は普段見てるけど?って場面ありますあります!!私普通に毎回言ってますよ(笑)堪えてるなんて凄いです😣

    あなたのやらなきゃいけない状況っていつくるんだよ!って思っちゃいますね😅

    • 5月24日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    ちょっとでも、共感してもらえて優しい気持ちになれました!
    ありがとうございます😊

    まさに、同じくです(笑)
    男の子大変!(笑)
    けど、可愛いときもありますよね

    旦那様に理解してもらえたんですね!!
    うち…なんだかんだ、こなしちゃう気して…けど、やらせなきゃわかんないですよね!
    隣が旦那の実家なんで実家に子ども連れて行く可能性もあって…
    そしたらまた、羽伸ばすな〜って思ったり…(笑)

    とりあえず、理解もしてもらうとこからってのも大事そうですね!

    • 5月24日
めーちゃんママ

一度旦那さんに家のことすべて任せて外出してみては??そうしないと旦那さんも大変さ分からないのでは??

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ


    妻だからある程度読めてしまうのですが…
    きっと、任せてもご飯はコンビニ、家で遊ばせて自分は気分で関わってケータイやら読書やらして、何気ない感じで見てたけど…って感じだと思います。
    それでも、みてくれることには感謝ですが、大変だとは思わないと思います😭

    • 5月24日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    朝から晩までやらせたら、三食ともコンビニにしますかね??3人連れてコンビニに買いにくのも大変だと思うし、ケータイやら読書をしてたとしても下の子たちはオムツ交換やお風呂もしないといけないだろうし、やらせてみては??
    朝から晩まで出にくかったら、親に協力してもらって親が体調悪いみたいで病院連れてくから子供たちみててと頼んで出てみるとか??

    • 5月24日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    旦那、作らないので多分ありえます。
    朝昼兼用で、しかも、軽めにお菓子とかで済ますとかやり兼ねないですね。

    とりあえず、やってもらわなきゃわからないと思うのでやって貰おうかと思います…

    • 5月24日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    旦那に任せる時はお菓子もない状態で出てみるといいと思います。そーゆーのもあって当たり前じゃないことを知ってもらうのが大事だと思います。冷蔵庫の中身とか。
    プラスで家事もお願いして出てみると、普段してることがわかるんじゃないかなと。

    それでわからなかったら…最終手段は仕事に行って家事、育児を平等にしてもらうことですかね。もちろん仕事は負担にならないような仕事を選ぶのがベストだと思いますが。

    それでもやってくれなかったら…仕事は即辞めたほうがいいですね…

    • 5月25日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    具体的にありがとうございます😊
    私も反省しつつ、でもちょっと分かってもらいたいと思うので計画してみます!

    • 5月25日
deleted user

毎日お疲れ様です😭
分かる分かるって読んでて共感しまくりました🤣
うちは女の子2人ですが、上の子が激しい子なので😱💧
3人もいたら大変ですよね。
私も4人兄弟なので、凄く分かります🤣
専業主婦で、子供を在宅育児するって、ほんっとに自分の時間が皆無ですよね。
お仕事してる人ももちろん大変だけど、仕事の通勤や移動中だったり、お昼ご飯の時だったり、ほんの少しでも、「ホッ」と一息つける時間があるだけでもうらやましいですよね。
子育て専業主婦なんて、トイレすら、ホッとしてられませんもん😭
世の中には、たまに「ママにも休日を」と言って、休日に子供をみてくれるパパもいるそうですが、我が家はそんなこと無し。
子供生まれてから、1度も自分のゆっくりできる時間無しです😓
疲れがたまってイライラしちゃいます。
きっと質問者さんと同じ感じですね。
自分が望んだ事だから…と言い聞かせてなんとか日々過ごしてますが、たまには気分転換できる1人の時間も大切かなと思い、近々、一時保育を利用してみるつもりです。
支援センターとか行ったって、結局子供から離れられませんし。気分転換になっても、疲れますよね。

お恥ずかしいですが、我が家も喧嘩して、離婚話になったことあります。
でも、きっと、子供が園に入れば、楽になると信じて。そうすれば、夫婦でもイライラすることも減ると思ってます。
離婚したところで、自分が子供をひきとれば、大変さは増すばかり。
かといって、子供を手放すなんてありえないし。

今だけだと思って、もう少しだけ頑張りましょう😭❗️

長々と失礼しました。

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    ありがとうございます😊
    共感してもらえてちょっと救われた感じがします…。

    きっとストレスも上手に発散できてないのもありますよね…
    自分のために使えていたお金が今は一切ないので、けど、じぶんが望んで産んだ子の為なので仕方ないのですが、
    お金って大事だなーってつくづく思います(笑)

    うんうん。
    私も子どもを手放したくはないし、
    お互いすれ違ってるし、不満ばかり言い合ってるけど、パパは彼1人だし…
    踏ん張りどきなんですかね…

    お互い強かってるところがあると思うので…引くに引けないとか😅
    でも今更修復可能なのかとか、パパの気持ちは離れてるんじゃないかとか…(笑)もう、ぐちゃぐちゃですね(笑)

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

年子で3人は大変ですね!すごいです!毎日お疲れさまです(><)

子作りをされる時や妊娠がわかった時、これからの生活について話し合われたことはないですか?

私は2人目を妊娠した時に仕事が忙しかったこともあり、出産後の生活について色々話し、サポートしてほしいことやイライラしていまうことがあることを伝えていました。

それのおかげというより主人の性格だと思いますが、私がイライラしていたら、どうしたん?大丈夫?と聞いてくれます。
子供たちに(7歳と0歳)ママ大変だからいい子にしようねーと声をかけてくれます。大変そうな姿をみたら、早く帰ってきてくれたり、いつもより家事や育児を手伝ってくれたり、マッサージしてあげるねと労ってくれます。夫婦の時間を作れるよう義親に頼んでくれます。

気持ちわかります。
私もイライラしちゃいます。
反省しています。イライラしちゃう分、ごめんねと話したり、素直に甘えたり、夫婦の時間をとるように工夫しています。

お互い少しの思いやりで関係はよくなると思います。
お子さんが三人いての離婚は大変ですし、解決できる問題だと思います。これで離婚はお子さんのことを考えると違うなと思います。

お互い離婚したいわけではないのでは?まずは話し合うことが大切だと思います。ご主人も奥様も歩みよれるといいですね☺️

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    長男が穏やかなタイプだったので、次を作るときは何も悩まなかったです。
    2人目は手がかかったので、間を開けるつもりがまさかの妊娠パターンです。なので、掘り下げて深く話し合ってきたわけではないです…
    そこも、良くなかったですね…

    うんうん、わかります!
    旦那様、素敵で羨ましいです!!
    夫婦の時間大事にしてくれるだけでも気持ち的に違いますよね!!
    椿さんのこと、とても大切にされてるんだなと感じました!

    私は旦那に気持ちがもうないのであれば、このまま一緒にいてもギクシャクするだけなので…その中に巻き込まれてしまうのは子どもなので、それなら…とおもったりしてご相談した次第です。

    売り言葉に買い言葉で平行線…
    なかなか難しいですが、歩み寄れるといいな…。
    忙しいのもわかるのですが、忙しいで、片付けられてしまうので…
    旦那は言葉足らずもあるので、毎回伝えるのですが、改善されず…

    全くイライラしないなんてできないですよね?
    そこを、求めてくるので…
    人間なんで全くイライラしないなんて難しいなとか…
    理解してもらえないのも悩ましいですね

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も長男が穏やかな性格で正直全く手がかかりませんでした☺️夜泣きなし、離乳食はモリモリたべる、よく寝て、大きな病気もせず、ママ大好きで育てやすかったです。今は小学生で、意志がでてきて、宿題やりなさーい!明日の準備やりなさーい!とつい怒ってしまいますが(笑)

    それでも話し合いましたね!自分が仕事をしていることもあり、産後余裕がなくなることは目に見えてましたし、私は下の子のお世話に時間がとられるので、長男のフォローは主人が張り切ってくれたり...どうやったらみんなが楽しく過ごせるか考えました😊

    これからでも遅くないと思いますよ。これからどうしていくか夫婦で考えられたらいいと思います。

    たしかにギクシャクした関係はお子さんにはよくないと思いますが、父親を失うに値するほどなのか?改善できないのか?を考えると、投稿を見る限りはどちらにも歩み寄れるところがあると感じました。

    それに、今でさえご主人がしんどいなと思うほどイライラされているのに、更に経済的な役割も担うとなったら余計にイライラしませんか?年子であれば尚更1人でというのは相当大変かと思います。

    それをわかったうえで離婚が頭をよぎるくらいお辛いのだと思いますが、それはやはり仲良くしたい気持ちの裏返しではないのかなと感じました。

    イライラしないなんて無理です。
    でもイライラの表現の仕方は変えれるかもしれませんね☺️

    • 5月24日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    素敵です!
    話し合いができてることが羨ましいです!
    旦那は話し合いよりも自分の時間がほしい人で…
    話せば意見が違うので衝突ばっかりです…
    じゃ、どうしようか…まで話し合えないのが毎回残念なんですけど…
    こちらが話を振ったり、意見聞いても無言だったり…

    たしかに離婚は簡単だけど死ぬ物狂いで働かないとだなと感じました。

    そして、仲良くしたい裏返しも私はありますね(笑)
    ほんと放置なんで…。
    家政婦か!って毎回思うくらいです

    ちょっとイライラしてたら意識してみるだけでも我に返って冷静になれるかもしれないですもんね!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合ってくれないんですね...一度手紙を書いてみられてはいかがですか?☺️話し合ったら余計なことを言ってしまったりするかもしれないので、本当は仲良くしたい気持ちや想い、もちろんしてほしいことやわかってほしいことを、素直に優しく書いてみたら、伝わるかもしれないですよ( ´ ▽ ` )

    ほんとに年子のお子さん3人を育てられてるだけでもすごいのに、更に仕事なんて...身体が心配になります。

    たった一言の大丈夫?やありがとうで気持ちも軽くなるのに...他所のご主人に失礼ですが、ご主人は不器用な方ですね😓

    そうですね。私もこうやって人様には客観的にアドバイスできますが、いざ自分となるとイライラしてます(笑)

    お互いうまくイライラを解消できるようになりたいですね😊

    • 5月24日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    手紙って言う手段は新鮮で、自分も書いていて気持ち整理しやすいかなとちょっと思って参考になりました!!

    身体の心配もしていただいて、ほんとありがとうございます😊

    そうなんです…不器用すぎるんです!(笑)
    なんかあった?でもなく、終始傍観者ですね…で、聞いてて気に入らないと…何もやらずに座れてて、他人事でいられたらそりゃ…と、なる気持ちを抑えます(笑)

    ほんと救われました!!
    こんな時間まで付き合ってくださるなんて…ゆっくりやすんでください!
    感謝しかないです!!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ投稿もご返事もありがとうございました!
    私もイライラ直さなくちゃと思えました☺️

    下の子が7ヶ月でぐずぐず言っては起きちゃうので、寝れずに過ごす夜に他のママとこういったお話できて、私も育児頑張らなくちゃと思いました!
    やんちゃBOYママさんは悩まれているのにすみません💦

    明日からも大変だと思いますが、無理せず頑張ってください( ´ ▽ ` )
    夜遅くにありがとうございました!

    • 5月24日
  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    私も普段子どもと引きこもりなので久しぶりにいろんな方とお話しできてリフレッシュにもなりました!!
    ありがとうございます😊

    お互い子育てがんばろー!ですね😊

    元気をわけてもらえた気がします😊

    • 5月24日
ママ

4歳、2歳で年子??

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ


    相談内容よりも年齢が疑問だったんですね(笑)
    1番上が早生まれで、全部1歳半違いの子になるので年子だと認識しているのですが、間違っていますでしょうか?

    • 5月26日
虹ママ

3人の育児毎日お疲れ様です。頭が下がります。
溝を埋めるのにかかる時間は溝が出来ていた時間かかるそうですよ。
再構築を、希望するなら出来るだけ早く話し合いした方がいいかもですね( ´ㅁ` ;)

  • やんちゃBOYママ

    やんちゃBOYママ

    ありがとうございます
    そうなんですね…
    前向きに話し合ってみます!

    • 5月28日
パパンス

私も男の子2人年子のママやってますがいや〜とっても大変です😭😭😭
2歳と1歳ですが喧嘩始まったらうるさくて我慢できず、怒鳴ったり時には手が出てしまったりと毎日、激動ですね💦

我が家の話になってしまいますが。
私の旦那も主さんの旦那さんと同じ考えです。
専業主婦なら育児家事やって当たり前。帰ってきたら笑顔出迎えろ。と!
そんなのできるかー!!って感じですね。疲れもたまるしその時その時の悩みやしんどさもある。それが分からないのかー??とブチギレて私は仕事をするようになりました!
子供達を保育園に入れる為保活を頑張って旦那と平等にしましたよ!
給料の差は確かにある!でも、大変さは同じです!


私の話になってしまってすみません

タロー

年子男の子三人の育児に家事に毎日お疲れ様です😊
ついつい、怒鳴ってしまったりイライラしてしまったりする気持ちすごくよく分かります!!
私は保育士で、今育休中なんですが、
専業主婦って周りから見ると楽に見えるけど、実際にすると好きな時間に好きなことできないしホント大変ですよね…やりたいと思っていたことが、中断してしまったり、思うように進まないことも当たり前…
でも、自分のイライラは周りに伝染してしまう!と思って、イライラした時は、よく先輩ママさんに言われるんですけど、子どもが小さい時は大変だけど、それはあっという間に終わっちゃうよ。大きくなったら懐かしいな…って寂しくなっちゃうから、今を楽しんで!という言葉を思い出すようにしています😊

旦那さんが帰ってきた時に、笑顔でお疲れ様と言ったり、好きなおかずが一品でもあったり…私はよく、お弁当に一言いつもありがとう、家族のために、毎日おつかれさまと手紙を添えたりしています!それだけで、少しは旦那さんも気持ちが違うと思いますよーお互いに忙しいと思いやる気持ち忘れがちですが、子どもが大きくなったら、夫婦2人になってしまうので、仲良くしたいですよね(^^)
周りにも離婚した夫婦いますが、
離婚はやっぱり大変です!!!少しでもお互いに気持ちがあるのなら、
今からでも遅くないです!!!😊
歩み寄れるよう願っています(^^)