※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家事・料理

料理中にお玉で味見をしたところ姑に見られて注意されました(^_^;)何と…

遅くにすみません🙏こんばんは🌃

料理中にお玉で味見をしたところ姑に見られて注意されました(^_^;)

何となく行儀が悪いことは分かってましたが味見用のお皿とかスプーンを洗うのはめんどくさいし家族だし味見した後は、お玉をすすいで戻したのでいいかなと思ったのですが言われてモヤモヤしてしまいました⤵️

親しき仲にも礼儀ありは分かってますが家族でもそんなに気をつかわないとダメでしょうか??

コメント

あや

えっ当たり前にしてます笑
使ったお皿洗うのは私だし
ご飯食べるのは家族だし…
そんな保存しておくものじゃなくすぐ食べるものだったら気にせずします笑

  • まあ

    まあ


    ですよね??(´TωT`)❤️
    それ聞いて安心しました!

    他人の前ではお玉ではしませんが
    家族にまで気を使ってたらやってけませんよね😭

    回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月23日
よっちゃん

実家なら気にしませんが、義家族の家ならちゃんとしておきます😅

  • まあ

    まあ


    そう思ったけど同居なのでいいかなぁって感じで…

    それも堂々ではなくこそこそやってたんですが見られてました😱

    回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月23日
🌸

自分が姑だとしてお嫁さんがそんなことしてたら嫌ですね😞

  • まあ

    まあ

    ちゃんとしてみえてすごいですね!

    1回すすげばいいと思ってました😂

    回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月23日
いわだぬき🦍

全然しちゃいます💦
なんなら すすかずに戻しちゃいます😅
風邪の時だけ小皿で味見します♪

  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    でも、旦那の家族と同居でしたらしないです😖💦

    • 5月23日
  • まあ

    まあ


    そんなもんですよね!😭

    人それぞれっぽいのできちんとされてる方はすごいなぁと思ってます(´TωT`)

    回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月23日
りんご

私はそれ無理です。子供のものも箸をつけたものは上げないようにしていますし同じ感じでダメです。その日使う自分の味噌汁椀とかで味は見ます。

  • まあ

    まあ


    しっかりされていてすごいですね✨

    ちょっと気を付けます!

    回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月23日
さくら🍯

気を使うというより、お姑さんにとってそれが当たり前の事で、おたまで味見をする姿に衝撃を受けたのでは?

もちろん私もおたまで味見してますが笑

  • まあ

    まあ


    そうかもしれませんね💡
    旦那と二人暮らしの時はお互いそんな感じで味見しててそこまでは気にしてませんでした😭

    回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月23日
ゆーまま

姑、というところが鍵かなーと思います。同居であってもあくまでよその家族の方なので気を使ってあげましょう。
親しき仲にも礼儀ありではなくて、一緒に暮らす人の中で嫌だと思うことはなるべく避けてあげよう(*^^*)という気持ちだと思いますよ(*´∀`*)
例えば台布巾ちゃんと洗うから床も拭いていいよね!て言われても嫌じゃないかな?(>_<)

  • まあ

    まあ


    布巾で床はさすがにありえませんけど…

    気を付けます!

    回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月23日
ママリ

私も同居です!
お玉で味見しちゃいます!
熱くて毎回後悔しますが毎回忘れてお玉で味見します(^_^;)
だってめんどくさい…

注意されたこともないし、考えてもなかったのでこの投稿を見て嫌な気持ちになる人もいるんだと気付かされました。
ありがとうございます(^-^)

  • まあ

    まあ


    ホントめんどくさいですよね!
    味の微調整で何度も味見するし💡

    そんなこと言ってもらえて嬉しいです(´TωT`)❤️

    こちらこそ回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月24日
きんぐ

全然します!
なんだったら、すすがずに鍋に返還ですよww
衛生面とか言ってたら、鍋とか出来ない🤣

多分うちの姑も無理って言いそうですw
それよりも返し箸する人のが嫌だ。

  • まあ

    まあ


    結構やるって方みえて安心します😂

    礼儀を知らない訳じゃなくて家族だからいいかってだけですもんね!(笑)

    ホントそうですよね🤣
    回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月24日
deleted user

私もやります🤗
でもたしかに、潔癖の方は嫌がりそうですね💦

  • まあ

    まあ


    全然お義母さんは潔癖ではありません!むしろ掃除が苦手くらいの人です😂

    多分行儀が悪い的なニュアンスだったのでそういう系の方ですね😭

    回答ありがとうございました(^人^)

    • 5月24日