※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

旦那さんの家事参加について相談です。会社経営者で17時に帰宅。家事は私が全て担当で、子育ても負担。旦那は手伝いスタンスで、私が分担をお願いできない雰囲気。子育てと仕事の負担について悩んでいます。

旦那さんが会社経営or自営業の方、旦那さんに家事ってどのくらいやってもらっていますか??

うちの夫は小さな会社の次期社長なのですが、今のところ経営は安定していて、17時などに早く帰ってこれる日が多いです。(家でも仕事をしてますが)
でも、基本的には私が家事をすべて行うことになっていて、あくまでも旦那は手伝うスタンス。

たしかに、もし社員などから連絡があれば土日関係なく出社する必要があるのですが、私もゆくゆく時短で働くつもりなので、できればもう少し担当してほしいと思っていますが…他の方はどうなのでしょうか?

なんか、子育ても私の負担が大きく、私が授乳終わりに子供をお願いしに旦那の部屋に行くと、パソコンでゲームしてたりすることにイラついてしまいます…。

旦那が担当するのは、あくまで旦那が自分で率先してやることだけ(子供のお風呂入れや朝ごはん作りなど)、こちらから分担をお願いはできない雰囲気で、あくまで家事は基本的に私の担当という空気…。

今は育休中なので、ゆくゆく子育てしながら仕事することがキツイと私が言えば、じゃあ仕事を減らせばと言われるのが目に見えてます。。

でも、なんというか、私より仕事の責任はすごく重い旦那に、家事の担当までお願いするのはどうなのか??

他の方で同じような状況の方いれば、参考にさせていただきたいです!

コメント

🫶

旦那が自営です。
比較的に旦那の方が忙しいので家のこと、育児すべて私です。
力仕事なので、疲れてるからって(笑)
前喧嘩なってちょっとはしたらと言ったらお前よく俺がこんな忙しいのに(忙しいのをみてるのに)そんなこと言えるな、と(笑)
本当に忙しい人で仕事も忙しすぎる青年会にも入ってるのでほぼプライベートないみたいな感じなので、暇なお前がやれよって言われました😂(笑)

私も目の前で頑張ってる旦那をみてよく言えたなって本当に思います。
家事は別に旦那にされたらやり方違うので絶対に嫌で(皿洗いはいいけど)
育児もただ私が何かしてるときに歯磨きさせて?と風呂入れて?と言っただけなんですが(笑)
家のことは任されてますね😂😂
息子とはよく遊んでいて息子もパパっ子なので旦那帰ってきたらパパ、パパ!ですが(笑)

ココアがすき

会社経営者です。
会社が近所のため朝は遅めで9時に家を出ます。
帰りは早いと21時、遅いと接待などで2.3時
出張も月に2.3回あり日本国内、海外も行きます。
ちなみに今週1週間ベトナムで来週後半はタイです。
家事は9割私が
残り1割は主人が寝る前にリビングの整理整頓とコロコロしてくれるくらいです。
綺麗好きなため部屋を片付けないと眠れないそうです。
たまに洗い物や洗濯物を畳むんでくれることもありますがたまにです☺️
私はこれで満足しています😊

さち

経営者です、一言で言うと旦那は家事まったくしません😂
6ヶ月の子と六歳の二人子供がいるのですがお風呂にもいれてくれず。たまーに六歳の上の子と一緒にはいりますが六歳なので自分でできるし手はかからないですよね。

掃除洗濯料理赤ちゃんのお世話すべて私です。
ゆういつするのは上の子の幼稚園の送りくらい!
小さな会社なので忙しいとは思いますが早く帰ってきてもジムいったり仕事のことーていいながら携帯いじったり👾

まあ、私はたまに旦那の会社お手伝いしますが外で仕事してないので仕方ないかな。て…( ;∀;) 

あんぱんまん

やれるところはやってもらってますよ🙌小さな会社で製造業なので定時で帰ってきます。
分担と決めたわけではないですが、
ゴミ出し、お風呂掃除、夜ご飯の皿洗い、はしてくれます😊
朝ごはんはセルフなので、自分でやってもらってます😊
あと、私が体調悪い時とかは夜ご飯とかも作ってくれてます。
帰ってから子供が寝るまでは家族のために時間使ってもらってて、その後は何してても何時に寝てもノータッチにしてます!

チェリー

私も旦那は会社役員で経営者です。
夜のお付き合いも多いのでほぼワンオペです。

まだ産後1ヶ月くらいの頃、里帰りから帰ってから旦那のマイペースさに腹が立って一度ケンカしましたが、当てにしない事にしました。

生活費やお金は全て旦那様が負担してくれているのでしょうか?
私も産休育休中で復帰予定で子供が幼稚園入学までは時短社員で働くつもりですが、家のローン、生活費、子供にかかるお金、娯楽費など家族のお金は全て旦那に負担してもらい、別で生活費も別で貰うので、子供はとっても可愛いですし、割りきってます。
最近はお出掛け前のバタバタ&ぐずりの時は少しイライラしますが、1人でお風呂入れたり授乳やオムツ変えとかも変に旦那にお願いして雑にやられるより仕事復帰したらこんなに子供と一緒に居られないですし、マイペース育児楽しんでます💓

一概に「経営者の旦那だから」とは言えませんが、定時で帰ってきてお休みもきちんとある旦那様よりは家事,育児期待出来ないと思います。
今後の事は分かりませんし決して贅沢をしたい訳ではありませんが、私はお金で割りきろうと思っています😅

はじめてのママリ🔰

旦那が会社経営者です!
基本なにもやらないですが家にいるときご飯は作ってくれます!でもそれも料理が趣味みたいなものだからやってくれるだけです😂あとは仕事行くついでにゴミ捨てとかですね!

ちぴ

経営者です☺️
毎日朝早くから頑張って、休みもないのですごいなーって尊敬してます☺️

たまーーーに早く帰ってきた時は息子のお風呂入れてくれたりするくらいですが、それだけで十分です☺️
毎日育児や家事お疲れ様、ありがとうの言葉だけでいいかなって思ってます👍🏻

ゆかりん

うちはの旦那は何もしません。
🏠の事、何もしないなら、、、
そろそろ、実家に帰ろうと思ってます( 笑 )

ちゅーん

自営業ですが夕食の洗い物は100パーセント主人で、あとは手が空いてる方がやるって感じです。料理私です。もちろん主人は仕事してるので基本専業の私が家事育児をしますが担当とかはなくて助け合ってやってく感じです💨なんか昔事業を立ち上げたばかりでお金なかった頃私がたくさん働いて食いつないだのでそれに恩を感じてるそうですw 主人はあまり気がつかないタイプなので遠慮なくアレやってコレやって言ってます💦