※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

東京23区で出産された方、出産した病院や感想を教えてください。息子を聖路加国際病院で出産しましたが、人手不足で大変だった。次は妊活中からじっくり調べたいです。

東京23区で出産された方、どこで出産しましたか??
良かった事、残念だった事も教えてもらえると嬉しいです!
わたしは息子を聖路加国際病院で出産したんですが、たまたま出産ラッシュの日だったのもあり、人手が全く足りてない印象でした💦
つわりの時期に産院を探すのが大変で、あまりよく考えずに近いという理由だけで決めてしまったので、こんどは妊活中のうちからいろいろ調べておけたらいいなと思ってます!
よろしくお願いします😊

コメント

みんみん

私も聖路加で産みました!中央区だと選択肢少ないですよね。上の子がいるので通院に時間かけられないのと、リスク患者で総合病院でないといけないので、2人目も聖路加です。
近い方が楽だと思いますよ。
近所のママだと、愛育の人もまあまあいますね。順天堂は医療技術は信頼できたけど、部屋の衛星管理と食事は最低とママ友が言ってましたよ。
後は近くだと木場駅前の東峰や豊洲の病院でしょうか。

• tomo

tomo

たくさんありがとうございます😊
    同じ聖路加なんですね〜!!
    母親学級一緒だったママ達が、産後のオイルマッサージが良かったと話してたんですが、どうでしたか??
    ちなみにわたしはドタバタ過ぎてやってもらえませんでした😅💦笑

• 5月24日
  • みんみん

みんみん

オイルマッサージは良かったですね!一度だけなのが惜しいくらい産後は気持ちよく感じました。
    ちなみに聖路加産助産院のマタニティケアホームの産褥ステイも利用しましたが、毎日背中のマッサージかおっぱいマッサージのどちらかをしてもらえましたよ(^^)

聖路加は確か家族なら小さい子も入院中お見舞いに来れたはずです。

• 5月24日
  • tomo

tomo

産褥も気になってました!!
    オイルマッサージ、ドタバタでやってもらえなく、本当に悲しいです😭💦
    2人目も聖路加という声よく聞きますが、わたしはどうしても別の病院考えてしまいます😅

• 5月24日
  • みんみん

みんみん

聖路加産科の助産院の方で産めばいいのでは?聖路加よりごはん美味しいし、お茶は保温ポットで出てくるし、シャワーは部屋の外だけどトイレと同室じゃないし、部屋は綺麗ですよ。テレビはないですがねー。

• 5月25日
のんたん2号

世田谷区の自衛隊中央病院で産みました😉
受け入れ人数が決まっているので空いているのと費用が激安、総合病院で小児科とも連携してくれるのがメリットです。
デメリットはご飯が病院食、門で診察券を見せないといけないことです💦

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    門!さすが自衛隊ですね!!!

• 5月24日
mochieri

里帰り出産で、杉並・中野区周辺で探してましたが分娩費用が高い病院が多く、西荻の豊島産婦人科は8wで受診したのにキャンセル待ち既に5番目でした😓💣

友人が広尾病院で出産して良かったとの事だったので、実家から少し距離ありましたがそこで分娩予約とりました。
私が出産した時も同じく出産ラッシュで、前日に6人、同じ日に7人も赤ちゃん誕生してましたよ😂😂

良かった点は都立の病院だったので、費用がかなり安く済んだことです💡

残念だったのは、私もラッシュで人手不足の印象でした。授乳の練習はスパルタだったし…。しかも促進剤の点滴の針を下手くそな研修医が担当して何度も刺し直され、ものすごく痛かったです😱💣
あと8人の大部屋が満床で色々と気を使いました💦

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    わたしも同じ日だけで10人以上産まれてて、ほんとに少子化?!?と思っちゃいました😅笑
    8人大部屋はすごそうですね💦

• 5月24日
なっつん

私は順天堂で出産しました!
上の方がおっしゃってますが、部屋の衛生管理は普通でしたよ〜
食事は残念な感じでしたが…😅
先生や助産師さんは良かったです。
うちはNIPTの検査をしたのですが、検査と検査結果を聞くのが世田谷の国立成育医療センターまで行かなきゃいけないのが不便でした。
あと、お見舞いは家族でも個室でも中学生以下は出入りできないので、2人目の出産の時だと上の子に会えないので考えてしまいますね💦

私は2人目できたら聖路加もいいなぁ〜と思ってるので、聖路加の良かった事、残念だった事も知りたいです!

費用はどちらもまあまあ高いですが、おそらく順天堂と聖路加は同じぐらいだと思います。
友達から聞いた中では、山王病院がダントツで180万ぐらいでした😱

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    実は大学病院勤務の先生から、大学病院は勧めないと言われたんですが、やっぱり食事なんですかね…😅💦
    かなり昔ですが、外来で順天堂の産婦人科に通った事があって、先生超優しかった記憶があります✨
    聖路加も先生が良くて、担当医が気さくでおおらかな人だったので、わたしは検診は通いやすかったです!
    あと良かったのは、陣痛きてからも麻酔(和痛分娩)の選択が出来る事です!
    あと、母親学級で一緒だったママ達は産後のオイルマッサージがとても良かったと言ってました!
    わたしは忙しかったからか、案内すらありませんでしたが…😭😭
    残念だった事、書き出すとキリがないんですが、パッと思いついた事だけ書きます!
    わたしだけ産後マッサージがなかったw、ナースコール出ない、ナースセンターに誰もいない時がある、助産師さん約束の時間に来ない、新生児室超短時間しか預かってもらえず全く眠れない、、
    食事が質素、建物古い、シャワー後トイレの床を踏まないとバスマットまで行けない、看護師さん助産師さんは人によって超感じ悪い(先生もらしい)、割増料金が多く費用もそこそこ高い、、
    …とかです😅💦
    前半は出産ラッシュだった事も大きく関係してると思いますが、初めての出産だったので本当に辛く、1日早く退院して帰りました💨(家に帰れば母がいて少しは眠れそうだったので…)
    お子さんの月齢近いですね!そろそろ2人目考えますよね👶🏻✨

• 5月24日
  • なっつん

なっつん

下に返信してしまいました💦

• 5月24日
のん

上にお子さんがいらっしゃるなら、お家か実家から近いところで探すのが一番だと思いますよ!
費用的にも聖路加で問題なかったなら、聖路加がいいとは思います。

• tomo

tomo

また聖路加で産みたいとはどうしても思えないんですよね。。

• 5月24日
マハナ

私は恵比寿の厚生中央病院で産みました。すごく良かったです😊

助産師さんがとにかく素晴らしくて、後で友人が言っていたのですが、厚生中央の助産師さんは他の病院からも助産師さん達が勉強に来たりするくらい良いらしいです😊

とにかく親切で、厚生中央で産んで良かったなと思っています✨

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    すっごく良い出産だったんですね✨
    恵比寿通えなくはないので、さっそく調べてみようと思います👀

• 5月24日
なっつん

私は高齢出産だったので、何かあった時の為に最先端医療設備のある総合病院じゃなきゃ嫌だったのと無痛分娩をしたかったので!
そうなると選択肢はかなり少なくなりますが…どこの病院で出産しても必ず何かしら不満はありますもんね💦

綺麗な個室に豪華フレンチみたいな産院も憧れますが😅

私はスタバ大好きなので、順天堂も聖路加もスタバあっていいですよね😍

• tomo

tomo

山王は高いだけあって、みんな良かったと言いますよね😊
    確かに医療設備優先だと結構限られてきますね💦
    わたしはとにかく入院中全然眠れなかったのが本当に辛かったので、せめて次は新生児室で預かってもらえるところで出産したいです😅
    スタバはカフェインレスも選べて本当いいですよね♡

• 5月24日
  • なっつん

なっつん

すみません!

今さらですが、聖路加での費用がいくらかかったか教えてもらえますか?

順天堂は、無痛分娩、個室(トイレあり、風呂なし)で、120万かからないぐらいだったと思います。
    そこから出産一時金42万引いて、70万超えぐらいだった気がします。

ちなみに、聖路加は夫は面会が24時間自由って本当ですか?

• 6月3日
  • tomo

tomo

返信遅くなりました💦
    ハッキリ覚えてないんですが、たぶん同じくらいか…もしかするともう少し安かったかもしれません。
    わたしは平日の昼間の出産で、さらに1日早く退院してるので他の人たちよりかなり安かったようです。
    いろいろ加算されて1.5倍くらい払ったと言ってた人がいたので、条件によってかなり変わるとは思います。
    面会は旦那さんに限らず、確か家族は面会時間以外も入れたと思います!
    24時間だったかは覚えてないんですが、母が面会時間以外に差し入れに来てくれた事はありました。
    うちは旦那が入院中一度も面会に来なかったので、面会についての知識があまりないです、すみません😅💦笑

• 6月4日
なっつん

ご丁寧にありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お互い2人目授かれますように❤︎