※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーれいんぼー
妊娠・出産

トコちゃんベルトの位置について、正座した時の姿勢で足の付け根を基準にしてどこに位置するか気になります。お腹が大きくなると位置が安定せずきつく感じることがあります。

同じ週数くらいで、トコちゃんベルトを使っておられる方にお聞きしたいです。

トコちゃんベルトの位置ってどの辺りですか?
正座した時の90度の姿勢で、足の付け根を基準として、上にありますか?太もも側にありますか?
ちょうど角だとベルトは曲がってしまいますよね?

お腹が大きくなってから、なぜだかベルトの付ける位置が安定しなくてきつく感じたりするんですよね(>_<)
よろしくお願い致します!

コメント

年子ママ

トコちゃんベルトの付け方の指導を産婦人科でしていました。
トコちゃんベルトはつける位置を間違えると効果がないどころか逆に骨盤が開いてしまう可能性があるので、、、
腰骨といえばわかるでしょうか…
手を腰にあてたときにゴリゴリする骨のてっぺんから骨が終わるところの指1本下にベルトの上が来るのが正解です。
寝た状態でつけますよね?
寝た状態で片手が手のひらまですぽっと入るくらいの締め付けすぎないのが正解です。

言葉じゃうまく言えないのですが、ベルトの前の部分はだんだん折れてきますよ。
くい込みが痛い場合はハンドタオルなどをベルト幅に合わせて追って挟むと緩和されます!
消耗品と考えて私は子供ひとりに対して1本と思っています!

1度産婦人科の方に付け方をみてもらうといいかもしれないです!

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    ご指導されていた方にコメント頂けるなんてとても嬉しいです!

はい、寝た状態でつけています!
    腰骨のてっぺんから骨が終わる部分が触っていてイマイチよくわからなくて(>_<)
    多分そうかな?と思っている部分に着けると、ちょうど足の付け根ぴったり(質問文で言う角の部分)か少し上辺りなんです。
    座った時にきとても不快できついしで合ってるのか不安でした。
    下に回答してくださっている方は太もも側にベルトが来るということ仰ってるし、やはり少し位置がずれているのでしょうか?
    タオルを挟むアイデアも試してみようと思います!

前の部分が折れてはいけないとどこかで読んだのでダメなんだと思っていましたが、折れてくるものだとお聞きし 、安心しました!消耗品なんですね(^_^;)

文章だけではなかなか難しいのに色々お聞きしてしまいすみません。

• 3月11日
とまと◡̈*

前ですよね?
どちらかというと、太もも側にありますがめっちゃ曲がってますよ!!笑
後ろはお尻の下の方にズラして、前側にタオルをかませるとちょっとマシですよ(*^ω^*)

れいんぼーれいんぼー

前です!
    太もも側なんですね!
    今どちらかというと上側なので、位置がずれていたのかも!?
    ありがとうございます!
    タオルも試してみます(^^)

• 3月11日
あやぱんあやぱん

こんにちは☆
私もどちらかと言うと太もも側です。
そしてガッツリ折れ曲がってます (´°ω°`)
結構食い込みますし、私もこの数週になってキツく感じる事があります💦
今は骨盤のちょっと下?上手く説明出来ず表現が微妙なんですが、コマネチってやった時の手の位置にベルトが来るように締めてます😅

れいんぼーれいんぼー

太もも側で折れてるんですね。
    ほんと最近食い込んでなんだかきついですよね(>_<)
    コマネチでのたとえありがとうございます!笑
    ベルトの下の部分って、だいたいどの辺りですか〜?

• 3月11日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コマネチの表現ですみません😂笑
    ベルトの下の部分は、前面太ももの付け根より少しだけ下の所ら辺です!
    ちなみに…私、産婦人科で付け方教えて貰った時、横にならずに立ったままで指導受けました(;´・ω・)

• 3月11日

れいんぼーれいんぼー

いえいえ(^^)イメージしやすいです!
    立ったままで教わったんですか!?普通寝て付けるように言われますのにね。

• 3月11日