※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
ココロ・悩み

離婚し、子供は旦那が引き取り。お姑に会わせず、息子に新しいママとして育てるよう言われる。現在6歳の娘がママに会いたいと言い、元旦那が連絡。会う気はないが、どうすればいいか悩む。

こんばんは!

離婚をし子供は旦那さんが引き取りましたが
お姑さんに物心つくまで絶対に会わせないし
うちの息子に次のお嫁さんが出来たらその人を
ママだと思わせるまで言われました。

娘に会わず4年ほど経ちましたが現在娘は6歳の
年でママに会いたいママの事をすごい聞いてくると
元旦那の方から私の父親に連絡がありました。

けど会わすつもりもなく今どう思ってるのかとか
父親にたずねてきたそうで私にはよくわかりません。

私も会いたいのはやまやまなんですが中途半端に
娘に会うのも可哀想かなって思ったりです😓

私もどうしたらいいのかわかりません...

コメント

会いたいのがやまやまならそのままの気持ちで会いに行った方が子どもは喜びますし、子どもの心は救われます!!

なな

会わすつもりないなら何故電話してくるんでしょうね😂💔
母親なんだから会いたいに決まってますよね💦

私なら...会います
会わないで後悔するより
中途半端でも...子供が会いたいって言ってくれてるなら会いたいです
会った事を後悔する事なんてないから。

さき

私自身ちょうど今のゆさんのお子さんくらいの年齢のときに、両親が離婚し父に引き取られました。
うちの離婚理由は母親の不倫、借金、姉への虐待からの母の失踪だったので、周りの大人や姉はもう母親と関わりたくないと言っていて私が詳しい話しを聞いたのはもっと大きくなってからですが小学校低学年くらいまでは寂しくてよく泣いていました。
途中見かねた姉に「お前が泣くたびに周りが悲しんで無理をしてる(母方祖父母が母を探すために探偵をやとったりしていたらしいです)私は母親が憎いからこれ以上母に会いたいと言うならお前とは絶縁だ」と言われました。
そこから家族に対して母親以外のことでも辛いことを打ち明けられなくなり、泣くのは駄目なことなんだと思いこんでいました。

ゆさんの事情もわからないのでなんとも言えないですし私と娘さんは違うとは思いますが、私は母がひどい人間だとはわかっていてもやっぱり母親は恋しかったし、周りから母親がどんなにひどい人間か聞くのはとても辛かったです。
なので元ご主人様の家族がゆさんのことを娘さんにどのように伝えてるかはわからないですが、ゆさんのことを悪く伝えることはしないでほしいし、お子さんが会いたいと言っていることを否定してほしくないです。
そしてもしゆさんがなにか過ちをおかしてしまっての離婚なら、娘さんに会うなら二度と娘さんの前からいなくならないよう(娘さんを引き取るとかそういう話ではなく)覚悟を持って会ってほしいです。
元ご主人には会いたい気持ちはあるということを伝えるのはいいと思いますよ。
私達にはわからないお互いの事情があると思うので娘さんにとって何がいいのかよく話し合って下さい。

自分語りで長文になってしまって申し訳ありません😓

• さき

さき

読み返してみたら、ゆさんがなにかしてしまったと決めつけるような文になってました💦
    気分を害されたら申し訳ありません。

• 5月24日