※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業手当受給中で、扶養に戻る際の手続きと、受給終了後の国保と年金の支払いについて教えてください。

失業保険についてです!
今失業手当受給中で、ハローワークにも月に何度か通っています。
専業主婦で主人の扶養に入っていましたが、今は抜けていますがまた戻る予定です。
6月に最後の認定日があるのですが、扶養に戻る際はどのような手続きが必要ですか??
また認定日が6月の中頃なのですが、受給終わってすぐに扶養に戻ったとして、国保と年金は日割りで支払い出来るのでしょうか?🤔
詳しい方教えてください🙏💦

コメント

ポンコツ

国保は日割りで計算してくれて
過払いがあれば返金、
残りがあればその場で振込用紙
発行してくれます!
年金は支払いなかったですが
旦那さんの扶養にいつ入るかで
その月払うか払わないか
決まるって感じでしたよー!

  • ポンコツ

    ポンコツ

    国民年金は
    6月中に旦那さんの扶養に入れれば
    5月分まで支払い!
    7月過ぎて扶養に加入となれば
    6月分まで支払いになるそうです!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❣️
    なるほどそうなんですね🤔✨
    扶養に戻るのは早くても受給が終わった日からになりますよね?🤔

    • 5月23日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    そうですね!
    受給終了後になります!

    私の場合ですが
    最終受給日が1月4日でしたが
    扶養に入れたのは1月10日でした!!

    旦那の会社の締め日が10日なので
    手続き上そうしたのかなぁ?と
    思ってます😅

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔❣️
    その時って、事前に旦那さんの会社にその日に受給が終了することを伝えていましたか??

    • 5月23日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    伝えてないです!
    6日まで正月休みで
    7日に提出してもらって
    10日に扶養加入になりました!

    • 5月23日
aina 🦋

国保も年金も日割りはありません!( ˊᵕˋ ;)💦

その代わり、月末に国保に入ってなければその次の分は払わなくていいです。
6月の30日までに扶養に戻っていれば6月分は国保も年金も払わなくていいです!