※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

授乳について、母乳量や夜間授乳の必要性、飲まない理由について相談しています。睡眠については、寝つきや起きる時間に関する悩みがあります。変化に戸惑っている状況です。

3ヶ月の女の子を育てています。
授乳と睡眠について教えてください。

まず、授乳についてです。
3ヶ月に入ってすぐに、遊び飲み?なのかちゃんとおっぱいを飲んでくれなくなりました。くわえては離して…の繰り返しで、前ほどゴクゴクと飲んでくれなくなりました。1日の授乳は、夜起こさなければ6回です。
最近は、まぁそんな時もあるし機嫌がいいからいっかーと気にしていませんでしたが、今日体重をみたら1週間で90gしか増えていませんでした
母乳量をはかったところ、右5分で80左5分で30の計110mlでした。2クール目はほぼ咥えてくれず、戦いましたがダメでした。
皆さんは、母乳の量に左右差はありましたか?また、夜間授乳は起こしてした方がいいのでしょうか?さらに、なぜ飲んでくれないのか?
お聞きしたいです。

睡眠についてです。
娘は寝るのがあまり上手でなく、眠くなるとギャン泣きします。寝つきは悪くないのですが、なんせ抱っこユラユラ以外は寝ません。ネントレ等しなくても、セルフで寝てくれるようになるのでしょうか?
また、娘は毎日7時半頃寝てしまうのですが、最近1時間後にぎゃー!っと起きてしまいます。今までは寝たら起きなかったのですが、最近は毎日1時間後くらいには起きて手足を猛烈にバタバタさせています。
母乳をあまり飲んでいないのと関係あるのでしょうか?

3ヶ月に入り、変化が多く戸惑っています。教えてください!

コメント

はな

夜は起きたら授乳でいいかなと思います。遊び飲みも始まってるかと思いますが、1回に飲める量も増えていて満足してるのかもしれないですね☺️

3ヶ月で色々感じ始めて夜泣きしてるのかなと思いました!夜泣きが少し落ち着いたら授乳してみたらいかがですか?
ちなみに1歳1ヶ月になる息子がいますが、未だにセルフねんねはしませんよー

• lion

lion

飲めてたら良いんですが、この1週間で体重が90gしか増えてないんです💦

まだまだセルフねんねしないんですね…せめて添い寝で寝てくれると楽なんですが💦

• 5月24日
あぐー

おっぱいをちょこちょこしか飲まないのは、飲むことよりも周りのほうが気になっちゃうからかなと思います。うちも数秒吸ってはきょろっとし、また飲んで…を一時期繰り返してました。その時からテレビは消すようにしました😅体重も日増15g無くて、母乳のあとミルク足してました。
左右差は測ったこと無いので正確にはわかりませんが、たぶんあると思います。左右交互にあげてますが、いつも左より右の方が吸い付きがよいです。でも特に気にしてません💦

• lion

lion

左右差はたしかに気にしなくて良さそうですね💦
    遊び飲みは辞める時が来るんですかね?ここ1週間は12g/日です…

• 5月24日