※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
お金・保険

妹が入籍したとき(去年の2月)に結婚祝いで10万渡しました。9月に結婚式をするそうですが、手ぶらで良いのでしょうか?

妹が入籍したとき(去年の2月)に結婚祝いで10万渡しました。
9月に結婚式をするそうですが、手ぶらで良いのでしょうか?

コメント

ゆうり

式は式でお金がかかることなので(料理や席代)
別だと思ってます😭

私なら手ぶらですかね😱

はじめてのママリ🔰

家族間の関係性によると思います。
私は姉の時に若かったので要らないと言われたので払いませんでした。
私の時は結婚と式を一緒に払うけどボーナス出るまで待ってって言われました。笑
その後貰いっぱなしも悪いので姉のマイホーム祝いに多めに包みました!

普通は手ぶらで大丈夫だと思いますよ。
特に身内は前祝いで式の前に、手渡しで渡しておくところもありますよ🙂

ママリ

妹さんは辞退の申し出はなかったですか?
普通なら手ぶらでいいと思いますが💦
うちも義家族は遠方でしたが事前に御祝儀を送ってくれて義祖母、義母、義兄、義弟は当日は手ぶらで受付してなかったです!

はじめてのママリ🔰

既に10万包んでるなら、私は手ぶらで行きます☺️

ジャッキー

私なら手ぶらで行きます👍

ぱん

身内だと結婚式より前にお祝儀を包むのが正式なマナーだそうです!マナー通りなので大丈夫ですよ!
でも、妹さんがマナーを逆に知らないといけないので、事前にお祝儀包んでるから当日は手ブラでいくね!と話しても良いかもしれませんね!

MII

皆さんに追加で質問です。
妹は私の結婚のときに8万円ご祝儀でくれました。(独身)
今回うちは3人呼ばれるので、10万あげたけどいいのかなと少し思っています。
写真たてをプレゼントするのはどうでしょうか?
式は30人程度のホントに身内だけのようです。

ジャッキー

お子さんの分のご飯代として商品券やスタバカードなどで用意されてもいいかもしれないですね👍