※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食でおかゆを食べなくなり、大人用の炊き込みご飯を食べている状況。大人用のご飯を食べさせてもいいか、その際のおかずについて相談しています。

先輩ママさん教えてください!!


8ヶ月です!離乳食で最近おかゆ状のご飯は食べてくれなくなり私が食べてた大人用の炊き込みご飯(やわらかめ)はパクパク食べていました。

まだみじん切りにしてクタクタに煮た野菜や魚を食べさせてたのにいきなり大人と同じくらいの米を食べさせてもいいんでしょうか??

あと、もし普通のご飯で食べるならその時のおかず?はどういったものの方がいいんでしょうか。

なんせ娘はべちゃべちゃになったご飯が嫌みたいで怒って食べてくれません…離乳食難しい…😢

コメント

miiiik

うちの子もお粥嫌いです💦
でもさすがに大人と同じだとむせたらいけないと思って、シラス混ぜたり、出しを混ぜたりしてます😵💦
うちの子は味がしないからか、お粥は苦手みたいです。。
離乳食ほんと子供によって違ってて大変ですよね😭

あーい

うちの娘も柔らかいのだめになっちゃって柔らかいご飯にしてました😊
5ヶ月から離乳食を初めて割と進みが良かったのでその頃は角切りぐらいで柔らかい野菜とかを上げてました😁
特に味付けとかはせずにそのままの味であげたりしてその後9ヶ月頃から徐々に味をほんのりつけていってました!😊

とたた

普通のご飯に出汁やトマトなどを入れてトロミをつけ、リゾット風やおじや風にするのはどうですかね?
大人の炊き込みご飯だと塩分が気になります💦
ちなみに今日の離乳食は

7倍粥(炊飯器)
ナスの出汁煮(以前作って冷凍)
しらすのあんかけ(トロミちゃん)
いちごヨーグルト

7倍粥
ほうれん草(冷凍)
マグロあんかけ(ぶつ切りをレンチン)
でした!

ななりん

成長している証拠ですね〜!だんだんと歯ごたえが欲しくなってくるとドロドロなものは拒否って来ます(笑)大人と同じはさすがに急過ぎるのでカタチが残るくらいのお粥にしてみてはどうですか?それプラス、ダシなどで味をつけてみたり。固形のみだと飲み込みが心配なので、お粥とご飯の間くらいに…🙂