※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月目の未婚シングルマザー。仕事探しで困難を抱え、金銭面や精神面で不安がある。今後の生活に不安を感じ、孤独を感じる日々が続いている。

現在妊娠7ヶ月目、未婚のシングルマザーになります

お腹もどんどん目立ってきて、元気いっぱいな胎動が嬉しい反面、なかなか相談できる友達もおらず、人に妊娠報告も出来ず、
実家に少し帰れば仕事しろ仕事しろと追い出され、(ご飯用意してくれたり産後も協力はしてくれるのですが落ち込んでる暇なんてないでしょ!働け!的な考えなので)

子供の為に頑張る!という気持ちはもちろんあるのですが、
どうしても感情の浮き沈みが激しく、落ち込んで全く起き上がれない日もあり、、
今日は朝から物凄い悪夢で目が覚め、身体も重く耳鳴りと頭痛も酷く、涙が止まらず
決まって居た日雇いの工場バイトを休んでしまいました。
休んでいる余裕なんて無いのに。
これから一人で育てなきゃいけないのにこんな自分で辛いです。

妊娠発覚前に転職するつもりでちょうど仕事を辞めてしまったので、新しく仕事を探すも、妊婦というと断られてしまいます。
事務の仕事を探すも、出産予定日が9月初旬なのでこれからだと3ヶ月も働けず、短期だと全然見つかりません。
親にはこれから働いて、出産後もそのまま働ける所を探せ等言われていますがそんな所見つかるはずも無く。
ハローワークで相談もしましたが、親が頼れるなら今からの仕事はいいんじゃない…?ほぼ無いよ。と言われ、
焦りばかりでしんどくなってきました。

妊婦を隠してたまたま入れた飲食店のバイトを週1、それだけでは足りないので
派遣の日雇いバイトを何回かやりましたが、工場の仕事ばかりで立ちっぱなし、冷蔵倉庫に行かされることもありとっても寒かったり、結構体力使う仕事だなと。
お腹もギュッと固くなってしまったり、足も痛くて。

今まで自由に好きな仕事、好きな事だけして生きてきてしまったので、甘ったれなのですが工場バイトが辛すぎて、作業中にポロポロ涙が出てきてしまいます。
帰りの電車でもボタボタ涙が止まらなくなってしまって、今日も仕事に行けなかった自分が弱くて情けなくて甘ったれで辛いです。

子供が産まれたら3ヶ月くらいで働きに出なきゃと思っているのですが今までずっとフリーターだったので就職経験もなく、正直うまく就職きまるのか、まず保育園も入れるのか。生まれてからでないと動けない事ばかりで、金銭面での不安が大きいです。
マザーズハローワークで大体こんな仕事があるよ〜と紹介してもらった仕事は事務の仕事が多く、就職してそういう仕事をずっと続けられるのかどうかも心配です。仕事を選べる身分ではないと思いますが。
事務の仕事って楽しいですか?

人並みに幸せになりたかったな、別れた彼の事はやっぱり好きだったな、ウェディングドレスだって着てみたかったし、もっと色々やってみたい事もあったなあ、なんて、最低な事ばかり考えてしまいます。

フリーターだったので失業手当等も出ず、今の生活もどんどん苦しくなってきました。出産まで不安です。
このままでは出産予約金も払えません。
両親とも働いているので生活保護は受けられません。
病院には行ってませんでしたがや元々鬱っぽい所もあり、自傷癖や脱毛症、自律神経の乱れなどありました。
今は色々あってただ落ち込んでいるだけなのかもしれませんが、私がこんなだとお腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。

長くなってしまいました、、ただの愚痴でごめんなさい。
言える人が居ないので吐き出したくなってしまいました。
もっと強い大人になりたいです。

コメント

赤ちゃんが元気に育ってくれて嬉しい反面、思うように動けなくてもどかしいですよね。
その気持ち、よくわかります。

わたしも一人目を未婚で妊娠中、2ヶ月ほど切迫早産で入院してました。
でも子父の借金があったため、毎日毎日ベッドの上でお金のことを考えては苦しくて、涙が止まらなくて、いつからか死ぬことしか考えられなくなってしまいました。

でも産んでお腹が軽くなり、我が子を抱き締めたら、なんだか自然と頑張ろうと思えました。
そこからがむしゃらに働いて、働いて、いまはご縁があって再婚できました。

なんのアドバイスもできなくて申し訳ありません😢
ですが今は難しくても、一つ一つ、問題は解決できるはずです☺️
これから先、絶対に幸せになれますよ。
だから、あきらめないでください。
そして苦しいとき、辛いときは沢山泣いてスッキリしましょう☺️

• あ

こんなに身体が重いのも、全てがはじめての経験で嬉しくもあるのですが困惑してしまいます…
    今は本当にお腹の子に会えるのが楽しみで嬉しいんですが、ふとした瞬間、妊娠してなかったらどんな人生になってたのかな…等考えてしまって赤ちゃんに申し訳ないです😞

切迫で入院、大変でしたね😢
    動けない中でそういう悩みがあると考えるしか出来なくて辛いですよね、、
    今は2人のお子さんがいるのですね!
    頑張っていて尊敬です。
    優しいコメント有難うございます!
    うれしいです。

• 5月24日

投稿見させて頂きました。まずお身体大丈夫ですか?
妊娠7ヶ月ということで、お腹も大きくなってくる頃ですし、お腹の張りも多くなってくる時期です。
私も7ヶ月頃仕事を頑張りすぎて、今は切迫早産になって自宅安静してます。
いろいろと家庭の事情はあるとは思いますが、今何より大切なのはあさんとお腹の赤ちゃんの命です‼周りからは甘えるなといろいろ言われるかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです😭このまま無理して働き続けるととても心配です💦
産後のお仕事の事はまた無事に産まれてから考えてはどうですか?
もちろんご両親には迷惑をかけるとは思いますが、今は身体が一番大切なのでもう一度よくお話しされて、理解してもらうことも必要ですね💦
私は全然詳しくないのですが、市役所に行かれて生活保護の相談なども検討してみてはいかがでしょうか?
周りに相談できる方もおられないとのことでとても不安ですよね。妊娠中は心身ともに普段とは全然違うので、精神的にも不安定になるのは当たり前ですよ。そんな時はママリでいつでもみなさんに話を聞いてもらったらよいと思います✨
とにかくお身体大切にされて下さいね😭

退会ユーザー

生活保護のこと投稿に書いて下さってたの見落としてました!すみません😭💦

• 5月23日
  • あ

切迫早産怖いですね…あと1ヶ月くらいで予定日でしょうか。お大事にして下さい!
    私はいうほど働きすぎてはいないのですが、精神的に辛くなってしまって😢

生活保護は一度役所に話を聞きに行ったんですが結構門前払いって感じでした😢

親とはもう一度よく話し合うべきですよね、これから沢山迷惑をかけるので、申し訳なくて、、
    本当は自分1人の力でどうしかしたいのですが。。

• 5月24日

7ヶ月だとしんどいですよね、なぜそこまで働かせるのですか?
甘いと言われても、あさん、と赤ちゃんが亡くなってもいいのでしょうか?
命にかかわる状態ですよ。

• あ

私の貯金が底を尽きそうなのと、つわりも収まり元気は元気なので、寝てないで動いた方が良いだろう!という感じです、、
    元気とはいえ疲れやすいしどうにかお腹を目立たせずばれないように働くのもしんどくて…(;_;)
    どうにか負担の無いバイトを見つけたいです

• 5月24日
せいら

初めまして。
投稿を読んで、お辛い気持ち伝わりました。

これ以上働くのは赤ちゃんにとってよくないかな。と思います。

生活保護ですが、実母は生活保護を受けて私を育ててくれました。

生活保護は一緒に住んでいても世帯が別ならば受給できる例もあるそうです。市役所で相談されてみてはどうでしょうか?

いずれご両親と別で暮らすにも、生活保護なら家賃の補助があったはずです。働く分は減額されますが、必要最低限の生活は守られますよ✨

市役所にも話を聞いてくれるケースワーカーさんがいます。

ご両親、辛い気持ちを理解してくれるといいですね。

• あ

生活保護は一度役所に話を聞きにいったんですが今の状況を伝えたら親に頼れるでしょ無理!て感じで帰されてしまいました…
    もう少し根気強くお話しに行ってみようかと思います。
    親とも、コミュニケーション不足気味なのでちゃんと話して分かってもらいたいです😵
    色々有難うございます!!

• 5月24日
ママリ🔰

妊婦さんだとコールセンターだと雇ってもらいやすいと聞いたことあります!座ってできるので負担は少ないかな?と思います😖

• あ

それが短期だとなかなか見つからなくて…!!
    やはり座っての仕事が良いですよね。
    立ち仕事は疲れ過ぎて帰ってきてから何も出来ず倒れてしまいます😂
    妊婦だとこんなにも仕事が見つからないなんて全然思っていませんでした、、

• 5月24日

死ぬほどわかります。
あたしも未婚シングル。
人並みに幸せに。家庭築きたかった。
気分の浮き沈み激しくて早く死んでしまいたいとさえ思ってしまう。
ただ子どものおかげで生きられてる状況
精神疾患も患っていて
とても気持ちがよくわかります。痛いほど。
生保申請するにしてもご両親に頼れるのであれば通らないし通っても家を出なければならないし本当に悩みますよね。

• あ

そうなんです。私だって夫婦揃った楽しい良い家庭築けたかもしれないのにな〜なんて考えると、、。

強く生きるぞ頑張るぞ!とは思ってますし覚悟を決めて産む、私がこの子を守る!って心から思ったのですが、
    なにしろ元々そんな強い人間でもなく、打たれ弱いタイプなので、、
    気持ちが沈んでいると、大きくなっていくお腹や胎動も怖く思えてきたりもしてしまって。
    その罪悪感でまた落ち込んでしまいます😓
    仕事もこれからの生活も本当に悩みます。
    周りに未婚シングルのお母さんは1人も居ないので、共感して貰えるだけで嬉しいです。
    お互い頑張りたいですね😣

• 5月24日
ママ

コウノドリで見たと思うんですけど
産んでから施設に一旦預けて
お母さんの仕事や生活が安定してからお迎えに行くってやってましたけどあれは不可能なのでしょうか?そこのところ詳しくなくすみません。
あさんの場合はそうして一旦生活力をつけてからでもいいのではないでしょうか😃必ず助けてくれる人はいます!道は拓けますよ!

• あ

ありますね!それも詳しく調べてみます。
    そういう補助も沢山あることですしもっと色々調べてみます。ありがとうございます!

• 5月24日
maro

妊娠中は浮き沈み激しいですよね💦
でも、大丈夫!産まれるとビックリするぐらい母親って強くなれますから。
私もシングル歴が長かったので同じ気持ちでした。

でも、7か月に立ちっぱなしの仕事は無理しすぎだと思います。
それこそお腹がはるなら切迫入院になる可能性もあるし…
ママが倒れてしまうとお腹の赤ちゃんも苦しいと思います。
今から新しい仕事探すのも7か月では無理があるし💦

まず今は残り少ないマタママライフ満喫して過ごしましょう。

• あ

低気圧で更に勝手に落ち込んだりするのでこれからの梅雨の季節が恐ろしいです😅

立ちっぱなしきついですよね。
    自分が甘え過ぎなのかよくわからなくなってしまって。
    私の母親は9ヶ月までテニスやってた!とか言うパワフルさなのであまりキツさとか分からないようで、動け動けと言われてしんどいです。

充実したマタママライフ、送りたいです、、

• 5月24日
りくママ

私と同じようなことが多くて思わずコメントしてしまいました。

私も未婚シングルマザーです。
妊娠発覚前に仕事をやめてしまって、妊娠中なかなか仕事見つからず日雇い行ってました。
なかなかお金もためられず検診行けなかったので、妊娠32週目で初めて病院行きました。
帝王切開だったので入院の前日まで働きました。
ワンオペ育児中ですがなんだかんだで今日でちょうど生後5ヶ月になりました。

産声や必死におっぱい吸い付くところを見てたらホント幸せな気持ちになりますよ。
今とても大変なときだと思います。無理だけはしないようマタニティーライフ楽しんでください!

わたしは、ここでの相談、市役所に何度か相談し、来月から母子生活支援施設へ入る予定です。

お互い頑張りましょうね!