※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに困っています。抱っこ以外で寝かしつけする方法を知りたいです。寝かしつけについてアドバイスありますか?

寝かしつけについて教えて下さい!
子供はもうすぐ2ヶ月なのですが、授乳後は必ず目を覚ます為、昼も夜も寝かしつけしないと寝ません。

今まで当然の様に抱っこでゆらゆらしてたのですが、抱っこしなくても寝かしつけ出来ると知り驚きました(>_<)

試しに夜、部屋を暗くして手を握ってポンポンしたりしてみたのですが、ものの数分で泣き出してしまい断念しました。

体重も重くなってきたので、どうにか抱っこ以外で寝て欲しいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

あや⭐️

二ヶ月なんてまだまだ軽い軽い!笑
抱っこしてあげてはどうですか?
やっぱりママの抱っこが一番落ち着くのですから(^∇^)

2ヶ月くらいだと、まだまだトントンで寝かしつけという感じは出来ないと思いますよ〜?うちはその頃は授乳で起きて寝て抱っこしてないと、泣いての繰りかえしでした^_^;
100日まではママも戦いだと思って頑張り所です!
うちは6ヶ月になりましたが、今は添い寝してたら寝てくれるようになってますし。
重くなると確かにしんどいですよね(>_<)

よよやむ

うちもそのくらいの月齢の頃は、そんな感じでした〜!背中スイッチが発動してすぐに泣いていましたね、、、立って抱っこしないと駄目だったし。。。
でも大きくなるにつれだんだん抱っこじゃなくても眠れるようになってきましたよ!
我が家は寝袋に包んで抱っこして、寝たらそのまま置いたりするのが成功率が高かったです。
ずっと抱っこツライですよね。。赤ちゃんがそのまま寝てくれる良い方法が見つかりますように!

nanamama♡

ウチもその頃は抱っこで寝かすしかなかったですよ。
抱っこで寝たと思ってもベッドに置くと起きるを何度も繰り返していました💦
今は授乳後そのまま寝たり、昼寝も自分で勝手に寝たりするようになりましたがその頃はまだ抱っこしかないかと…
友達の8ヶ月の子供はいまだに抱っこでないと寝ないと言っていました…
寝るのが上手な子、下手な子がいるのでその子に合った寝かし付けをしてあげたら良いと思います☺

yuuu.

私は新生児の頃から夜は抱っこで寝かしつけをしたことがありません( ¨̮ )添い寝でトントンで寝かしつけてたおかげか二ヶ月になる前から一人で寝付いてくれることが増え今ではいつの間にか寝ています( ¨̮ )

Chimi

最近、手首が痛くてー(>_<)これからもっと重くなりますもんね!
抱っこ出来る間に、抱っこしてあげようと思います!

Chimi

2ヶ月だとまだ早いのかもなんですね!
月齢が進めばネンネも自然と上手になるんですかね?
もうしばらくは抱っこしてあげようと思います(^ ^)

Chimi

やっぱり2ヶ月はこんなカンジで良いんですね!
うちもバスタオルでお雛巻きして授乳クッションに寝かせたりしてます。成功率が高いですよね(^ ^)
もう少し抱っこで様子を見ます!

Chimi

ありがとうございます。
8ヶ月で抱っこは結構大変そうですね(ーー;)
それまでには1人で寝てくれるようになるといいのですが(笑)
まだ2ヶ月ではネンネも下手っぴなのかもですね!

Chimi

初めから添い寝トントンだったら、それが習慣になったのかもしれないですよねー。
もっと早く知っていれば(笑)!
すでに抱っこが身に付いてしまっているといきなりは難しいのかな(。-_-。)

あやかーん

今まさに同じ状況です!
2ヶ月で5500g…先輩ママさん方からすればまだまだこれからなのは分かるのですが、重いものは重いですよね( ;∀;)同じく手首が痛く、腱鞘炎にならないよう適度にサボってます。笑

うちはご機嫌な時は1人で寝てくれますが、最近は抱っこしないと寝れないです。5kgを20分くらい抱っこして家の中歩いてます( ;∀;)置くときに起きちゃったらまたやり直しです( ;∀;)この時期の寝かしつけにいい方法があったら知りたいのですが、抱っこしかないという意見が多いですね^^; 諦めて頑張るしかないのかもしれないですね^^;

回答でなくて申し訳ないです(^人^)

Chimi

コメントありがとうございます。
産後お腹はへこまないのに、腕だけは逞しくなってきた気が…(^^;)
同じ状況の方がいると思うと励まされます!