※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえちん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもは、まだあまり話さないことが心配。二人目が生まれたら一気に話し始めるか不安。以前は言葉が増えていたが、二人目を妊娠してから減った気がする。

1歳7ヶ月の子は、どのくらい話しますか?

うちの子は
パパ、じーじ、ワンワンは言いますが
ほとんどまだ話しません。。。

少し心配なんですが大丈夫でしょうか😭
二人目が産まれたら一気に話し出したり
しますかね😭?

前は、でんしゃ や アンパン とか
ママも言ってたのに私が二人目妊娠したくらいから
言葉が減ったような気がするんです…

コメント

ノアママ

ママ、パパ、ワンワン、ニャーオ、パオーン、ハイ!、など20語くらいは話します。

りん

うちも一歳半の頃は上の方同様20語くらいでしたが、言えた言葉を言わなくなったりもありました!

理解してるけど言葉にはなってない時期とかもありましたが、少し経ったらまたいきなり沢山出るようになりました🤣
なのであまり心配はいらないかも?💓

まわりの子でも、わりと男の子は急に沢山話し出したりする子が多いイメージなので、理解してそうならいいかなーと見守っていました😊

リエ

娘はゆっくりで、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でしたよ(苦笑)

🍓

単語は数えきれないくらい…150個とかですかね!英語も通っているので、英単語も20くらい話してます。
なんでも真似っこして話してます😊
二語文もよく話してます!
まわりが男の子ばかりで、やっぱり女の子は早いね!と言われます。
まわりの男の子はまだ何も話せない子もいれば、30単語くらい話せる子もいます。
話せる単語があれば心配ないと思いますよ!

チェリー

同じです!ウチもパパ、ワンワン、たまーにアンパンマン位です^^;
こちらの言っている事は理解してくれているので、おそらく言葉を吸収している時期なのかなぁ🤔と。
そのうちバケツがいっぱいになって水が溢れるように、吸収した言葉を急に話し出すのでは!?と期待していますw

ハスらぶ

うちはまったくです。話せる言葉があって羨ましいです。

deleted user

うちもまったく言葉が出てきません。
一歳半検診引っかかると思います。
ママパパもなんも言いません。

a.u78

うちも少なく10こくらいです。
ママ、パパ言わず、ばぁばは言います!
でも、1歳半検診引っかかりませんでしたよ!

りえちん

みなさんコメントありがとうございました😊