※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱすけ
お金・保険

マイホームのために節約しようと思い、一週間一万円生活を試みたが、洗剤や交通費を含めると足りず、1万5000円でやりくりしたいが使いすぎか悩んでいます。他の家庭ではどの程度でやりくりしているでしょうか。

いつもお世話になってます。
マイホームのために節約しようと思い、一週間一万円生活をしようと思いましたが、全く無理でした....
一週間一万円の中に、洗剤や交通費(電車代など)を込でやっていたら全然足りず....
洋服代などは別にしていますが、私のやり方が行けないのかなと思いつつ...
一週間1万5000円なら余裕です。なのでそうしようかと思いますが、使いすぎかなと疑問に思いました。
価値観はそれぞれあると思いますがみなさん大体どの程度でやりくりされているでしょうか。
ちなみに、我が家は夫婦プラス1歳9ヵ月の娘1人です。

コメント

まままり

調味料や洗剤は1週間で使い切るものではないので1ヶ月単位とかにした方がいいかなと思いました🤗
うちは車ありなので電車代などの交通費はかかりませんが、食費と日用品だけで節約せず5万弱、節約したら3万くらいになるかなと思います!

• ぱすけ

ぱすけ

返信ありがとうございます!
    節約で3万なんですねすごいです💦
    一応一週間一万円が無理なら2週目の1万円を崩したりなどしてもひと月4万がキツくて...
    もう少し見直してみます!

• 5月23日
るる

日用品も含めると難しいような気もします🤔
ちなみにうちは食費3万、日用品1万でやりくりするようにしてます!
よく一週間食費5000円って節約の記事とか見るのでチャレンジしてみてはどうでしょう🤗

• ぱすけ

ぱすけ

日用品は別で計算した方が良さそうですね🤔💦
    それでも月の食費が3万とは...
    一週間レシピ、見てみますありがとうございます!

• 5月23日
  • まままり

まままり

消費するスピードが違うので、なかなか毎週同じにはならないと思います😅
    お米や野菜は貰えるのが大きいと思います🤗でもほとんど毎週外食なので3万で過ごす月はほぼないです🤣平均的5-7万です(笑)

• 5月23日
あちゃん

うちは
食費は2週間に1度のお買い物で7000円ちょっとって計算しながら買ってます
日用品は1ヶ月1万〜1.5万です🤗

交通費は1週間どれくらいかや
日用品は1ヶ月計算にしてみたり
洋服代にいくら使ってるかなど
書き込んでみて見直したり
家計簿付けてるのなら書き出すといいかも知れません🤗

• ぱすけ

ぱすけ

私も1週間の食材をまとめてっと思ったんですが、その日によって安いものが違ったりで結局一週間単位になりました😅💦
    やっぱり、日用品(消耗品)や交通費など少し考えないといけないですね😭
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

• 5月23日
ちとせあめ

交通費も雑費も全部含めて1週間1万5000円で余裕ですか?すごいなぁ。うちは土日に外食してしまうので、全部で1週間2万で考えてます。でも時々余ると封筒に戻して、新しい1週間はまた2万から始めてます。月曜に1週間の食事の買い物をして、6000円程度になるようにしています。これで節約できてるわけではないんですけど、とりあえず出費の大小が分かるようになってきたので、さらに節約していきたいです。
ちなみに共働きですか?
うちは今育休中なので旦那の収入のみでやっていたら赤字です。子どもも習い事を始めてしまい、、。お金かかりますね😅
ちょうど今後のお金のこと考えてたので参考になりました。勝手に参考にさせてもらっちゃいました、すみません😅

• ぱすけ

ぱすけ

光熱費などは含まないし、洋服代や交際費も別で、おまけに3人家族なので😭💦
    みなさんの回答見てるとやはりもう少し分ける必要があるなと思いました!
    うちは専業主婦でカツカツな家計なので、子どもが幼稚園行った時はパートをはじめようかと思っています!笑

• 5月23日
Paruparu

うちは子どものオムツ代等、食費、日用品を含めて月に4万円でやってます!

オムツ代や子どもの必要な物は月に5千円
生協12000円
食費、日用品は3万5千円
の内訳です。

食費、日用品も給料日まで何週あるかを計算して1週間でいくら使えるか分けてます。
今月はざっくり5週計算で週4600円です。
そのお金を小袋に入れて週の初めに補充するようにしたら無駄遣いがなくなりました!
買い物は全て計算機で計算して予算内に収まるようにしてます。あと、近くのスーパーの携帯で見れるチラシをチェックしてます。

光熱費、交際費は含んでませんが💦💦

• Paruparu

Paruparu

食費、日用品は月25000円でした💦計算間違えてました😅

• 5月23日