※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
子育て・グッズ

育休明けの勤務について悩んでいます。時短勤務とフル勤務、どちらが良いか迷っています。夫の帰宅時間も考慮し、皆さんはどうしますか?

育休中で5月に職場復帰を控えてます。
勤務は17時までですが、帰り道渋滞もあり18時お迎えの保育園にギリギリかなと思い余裕を持って時短勤務にした方がいいのか、それとも2人目も考えているので子ども1人の働けるうちにフルで働いた方がいいのか悩んでいます。
夫の帰宅時間は19時前後で、夫婦とも実家は県外なのでお迎えお願いするところもありません。
みなさんならどうされますか…?(´・_・`)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

18時以降だと延長保育扱いにされませんか?
30分位早めにあがらせてもらうことができますか?

• ヒロコ

ヒロコ

コメントありがとうございます(^^)
    18時過ぎると延長になります💦
    いつもギリギリになるかなと…それなら時短の方がいいんですかね^^;

• 3月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

まずは時短からはじめてみたらどうですか?
    延長保育でも何ヶ月〜しか受け入れできませんとか年齢制限ありますよ。

• 3月11日
  • ヒロコ

ヒロコ

延長保育に年齢制限あるんですか?
    初耳でした~💦
    時短から始めてもしできそうならフルタイムに戻ることもできますもんね^^;
    悩ましいです~💦

• 3月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園によって違いますが、私の住んでるところはそうです。

• 3月11日
パッツン

復帰されてから、途中で変えることは可能ですか?
やはり時短にすると、お給料やボーナスで貰える額が大分変わるので時短辞めて頑張っている、という同期の話を聞きました。途中から変えられるのであれば、フルタイムでスタートされてはいかがでしょう?

• ヒロコ

ヒロコ

途中で変えることはできると上司に確認しました✨
    そうですよね…やってみてだめなら時短で、まずはフルで頑張ってみた方がいいんですかね(^^)

• 3月11日
  • パッツン

パッツン

もしヒロコさんがしんどそうなら、もちろん時短でいいと思います!もし頑張れるならお得かな、と思い投稿させて頂きました。

ヒロコさんの気持ちを考えず失礼しました>_<

• 3月11日
  • ヒロコ

ヒロコ

悩みます💦
    子どもの将来のためにもお金は稼ぎたいけど、忙しくていっぱいいっぱいになってイライラしちゃわないだろうかと…😱
    コメントありがとうございました✨

• 3月11日
ほっとみるく

私も似たような状況で悩んでますが、時短はせず定時になったら同僚の目は気にせずダッシュで帰ろうと考えてます。
地域にファミリーサポートなどはありますか?
私の地域は、急遽は難しいですが、事前に予約しておけばファミリーサポート会員の方がお迎えに行き会員のお宅で預かってもらうことができます。場合によっては延長保育よりお金かからずに済むと思いますよ!

• ヒロコ

ヒロコ

ファミリーサポート登録考えていたんですが、夫に相談するとあまりいい顔はせず自分たちでやった方がいいと言われました(´・_・`)
    ほっとみるくさんは登録されました?
    周りに活用されてる方はいますか?
    また延長保育はだいたいいくらかかるんでしょうか?質問ばかりすみません💦

• 3月11日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

あら、そうでしたか。
    私の地域は登録時簡単な説明会を受けるのですが、申込してたけどちょうど息子が体調不良になり受けられず、まだです…
    でもこれから復帰の友人は何人か登録しましたよ!
    そして延長保育の料金今調べてみました。地域や、公立私立などによって違うと思うので参考までに…私の地域の公立は、
    月単位で申込むと、1時間1500円/月、その日だけ申込むと1時間150円でした。
    ちなみにファミサポは700円/1時間なので、圧倒的に延長保育の方が安そうです。
    先程は確認もせず適当なこと言ってすみませんでした!

• 3月11日
  • ヒロコ

ヒロコ

返信ありがとうございます(^^)
    ウチの市のホームページには延長保育料は記載されてなかったんですが、わかる地域もあるんですね✨
    調べてくれてありがとうございます~
    1時間150円程度なら少し安心ですね(^^)
    考えてみます(^^)

• 3月11日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

ホームページには載ってないんですが、役所にもらった保育所入所のための要項?みたいな資料に色々と書いてあります。
    もしまだもらってなければ、早めにもらうと良いですよ!

• 3月11日
  • ヒロコ

ヒロコ

役所からもらった書類には延長保育料については各園に問い合わせをとあって^^;
    まだ入れるかわからないのにそれだけを聞くのもなんだかなぁと思い聞けてません^^;

• 3月11日
りか★☆

会社の制度によると思うのですが、時短勤務は何ヵ月ごとに変更or更新などできるのか、フル→時短、時短→フルの変更は速やかに認められるのか。
この辺はもう確認済みですか?

うちの会社では、時短→フルはできますが、フル→時短はできません。なので、時短スタートにしました。

また、保育園に行くと、風邪などをしょっちゅうひいて、病院に行って下さいと言われることがよくある場合があります。

うちは6人クラスほぼみんな、週に1度以上行ってました。
時短なら平日なんとか行けたりしませんか?フルだと毎回早退とかしなきゃいけないかもしれないので、その方が肩身狭いかも。。などと私は思って、時短継続で一年きました★

ご参考まで。。

• ヒロコ

ヒロコ

上司にはフル←時短→フルどちらも変更可能なことは確認しました✨
    ただ私が妊婦のときに切迫で有休を使い果たしたため子どもが病気になったときもあまり休めず…なるべく欠勤になりたくないので、保育園から臨時のお迎えコールは夫にお願いするつもりです^^;
    りか★☆さんは時短で復帰されてよかったと思いますか?

• 3月11日
  • りか★☆

りか★☆

はい、とてもフルではやっていけなかったと思います。
    時短でもお迎えが18時、フルでは19時半になってしまうので。。

復帰してしばらくしてから夜泣きも始まりましたし、発熱お休み、病院通い、呼び出しなどもありましたし、フルだったら死んでたと思います(笑)

• 3月12日
  • ヒロコ

ヒロコ

時短で18時はキツイですね💦
    環境も変わって子どもも夜泣きしちゃうんですねーー(>︿<。)
    体験談聞かせていただきありがとうございます(^^)参考にします✨

• 3月12日