※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
ココロ・悩み

実家の両親にお金の事でモヤモヤしてます。ギャンブルなどは一切せず浪…

実家の両親にお金の事でモヤモヤしてます。
長くなりますが聞いて下さい(T ^ T)

ギャンブルなどは一切せず浪費癖がある訳でも無いのですが、昔からうちは貧乏でした。父親が怒りっぽく、すぐに仕事を辞めたり、酒やタバコ代なんかが原因だったのかなと思います。親類からお金を借りて、それを返せず疎遠状態で親戚と呼べる人達にこれまで殆ど会った事がありません。
私は四人兄弟の二番目でしたが、学校では授業料や給食費何か払えない事がしょっちゅう。学校関連の物は全て姉のお下がり、もしくはリサイクルショップの類似品で同級生にバカにされた事も何度もありました。

そんなどこに出しても恥ずかしくない貧乏家族ですが、愛情だけはたっぷり頂いたので今でもとても仲が良いです。誰かの誕生日になれば必ずお祝いするほどです。
しかし、一方で両親の事を信じられないと思う事がこれまで何度もありました。
子ども名義のクレジットカードを勝手に作り、限度額いっぱいまで借りて返さない。カードが作れなくなると次の子供、と言った調子です。私はカードに加えて奨学金も使い込まれており、ある時期から距離を置くようになりました。
まさに反面教師。裕福とは言わなくても自分の子供に同じ思いは絶対させないと誓い、奨学金でそれなりの大学に入り、そこそこの有名企業に就職し、親が作った自分名義の借金80万円近くも完済しました。今は飛行機で1時間離れた他県で夫と息子と幸せに暮らしています。

ただ最近になって姉(三つ上で既婚)から頻繁に相談が来るようになりました。内容は両親のお金の事。
今月だけで10万近く援助しており先月も先々月も要求があったと言うのです。私も仕送りと言う訳では無いのですが2ヶ月に一度、5万ほど振り込んでいます。
その他にも必要な時は渡しています。

そもそも何でそんなに必要なのか全くもって理解し難いですが、正直もう関わり合いになりたくない。おそらく生活費に加え借金返済やらだとは思うのですが。そのくせ母はまともに働きもせず(父は昨年癌を患ってるので就労は困難です)タバコも辞めないし、もうイライラが止まりません。
ただ二人の弟の事も心配だし姉にばかり負担を強いるのも後ろめたい。姉はあくまでも相談してくるだけで、家族の事を心から心配してます。

両親と関わり合いになる事で自分の人生が狂ってしまう予感しかしません。お金の事を除けば、父も母もとても優しく大好きです。何年もこれからの付き合い方を一体どうすれば良いのでしょうか。

コメント