※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょすけ
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で実家にいたが、義母と母が喧嘩。義父母の家に引っ越し、母を呼んだが義母が不満。義祖父が挨拶を求めるが、育てた母に屈辱的。離婚も考え中。

もうどうしたらいいかわかりません。
数ヶ月前夫婦喧嘩をして、娘を連れて実家に帰りました。
旦那からは連絡無かったのに、義母から私の母に電話があり、そこから義母と母が喧嘩になったまま、仲直りしないままでした。
そしてつい最近義父母の持ち家を貸して頂くことになり、引越してきました。
母は仕事をしていないので、手伝ってほしくて、今の家に呼びました。
周囲の人によって、義母にうちの母が家に来ていることがわかり、義母は義祖父に挨拶も何もないと愚痴ったみたいです。
確かに家を貸してもらってますが、家賃を払っていますし、わざわざ私の母が挨拶をしなくてはならないんでしょうか。
それと義祖父が女親が折れて頭下げた方がいいとまで言ってきました。
シングルで私をここまで育ててくれたお母さんにこれ以上屈辱的な思いをさせたくありません。
旦那は誰の肩も持たずいつも無言なので、呆れています。
離婚もしていいかなとも思いますが、娘を連れて生きていくお金を稼げるかどうかの自信もなく、苦しい思いをしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち家に貴方やお母様だけなら挨拶はいらないかと…
同じ空間に義祖父母がいたなら別ですが💦
家賃も払ってるなら借りてるだけですからね🤔
普通に家に住んでて大家の親に挨拶なんてしませんし😂

離婚は貴方がしたいなら全然出来ると思います
お母様が働いていないならお子さんを見てもらえるので働けますし貴方を本籍にして家を借りれば大丈夫だと思います
地区にもよりますが10万以上稼げれば生活は出来るとシンママは言ってました🤔
ですがその前に離婚しても良いならその覚悟でご主人に不満やら何やら全て話して話し合いとかしてからの方が良いのかなとも思いました😊

• ちょすけ

ちょすけ

お優しいお言葉ありがとうございます。
    旦那とも話してみます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩の事とかも含めてイライラしてると言うか言いたいだけなんだと思います💦
    良い大人がグチグチ言うのもなんだかなぁという感じです💦
    完全に義家族は貴方達を見下してる気がするので私なら関わらない
    家は事情があると思いますが借りない方向で行けるならもう借りずに関係を断ちます
    もし旦那さんがグチグチ言うなら離婚しても良いぐらいの案件ですね💦

• 5月24日
あーちゃん

義母とお母さんがなぜ
喧嘩してるのか分かりませんが
引っ越して来たのであれば
挨拶は常識だと思います💧

義父母の家を貸してもらってる
みたいですし…

• ちょすけ

ちょすけ

解答ありがとうございます。
    お互い自分の子供が大事なので、言い合いになりました。

母が挨拶しないといけないのですね…

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分の子供が大事なのは
    分かりますが
    いい大人が親同士で喧嘩しても…
    って思います💧

ちょすけさんは嫁いでいるので
    貸してもらうお礼の挨拶は一言
    あった方が良かったと…

• 5月23日
  • ちょすけ

ちょすけ

そうなんですよね。
    私もどうしたらいいか分からずです。

母にも話してみます。

• 5月23日
🔰はじめてのママリ🔰

私なら、ですが、その状況でよく義実家の持ち家を借りたのがすごいなぁと。。
もちろんいろいろな状況からそうなったのかと思いますが、今自分達も両親たちも喧嘩中、今後離婚も考えている、、、なら、義実家をたよらない、疎遠にしていく道も少なからず残っていたのでは??🤔

• ちょすけ

ちょすけ

家は夫婦喧嘩前に話が決まっていたので、そのままグダグダと。
    やはり頼らない方がいいですよね。

• 5月23日

ちょすけさんのお母様は一時的にお手伝いに来てくださっているのでしょうか?それともずっと一緒に住まわれるのでしょうか?
もしずっと一緒に住まわれるとしても頭を下げるとかこちらがしたてに出る感じではなく、普通にちょすけさんの方から「母に手伝いに来てもらうことになりました」と一言伝えるだけで良いと思います(^^)
それで、ばったりお母様が義理のご家族と会うことがあったなら軽くご挨拶される程度で良いのではないかと思います!
お家にもよると思いますので一概には言えないのですが、お嫁さんってなぜか立場が弱いというかしたてに出て、ヘコヘコしなきゃいけない感じがなんとなくありますよね(TT)
そういうのすごく嫌ですし、おかしいと私は思います(>_<)

• ちょすけ

ちょすけ

いえ、1度手伝いに来ただけで、母は離れて暮らしています。
    それに義父母は日中仕事をしているので、なかなか会えずです。
    ほんと現代に合わせた家族がいいです。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 5月23日

退会ユーザー

そうでしたか!それなら尚更「こんにちは」くらいで良いと思います(^^)
    日中会えないなら尚更挨拶いらないと思います!わざわざ時間を作って挨拶に行かないといけないなんてわけがわかりません!
    私も本当にそう思います(TT)
    いえいえ!私も夫の母にかなり不満が溜まっておりまして、色々言ってしまいました💦💦すみません💦

• 5月23日
  • ちょすけ

ちょすけ

ありがとうございます!
    似たような考え方の人がいて、心がホッとしました。
    そうだったんですね。やはりどこも嫁姑問題ありますよね。

• 5月23日

退会ユーザー

なかなか理解してもらえないと辛いですよね(TT)

ありますね…本当にこれからどう付き合っていこうか悩んてしまいます(TT)

• 5月23日
  • ちょすけ

ちょすけ

ほんとそうですよね。
    子供のために我慢するのがいいのかとも思いますが、ママが幸せそうじゃないのも、いつか伝わりますよね。

• 5月23日

退会ユーザー

私も夫が理解を示してくれないので、自分だけが我慢すれば良い話なんだなと思っていますが、なかなかそれができずどうしてもイライラしてしまって…
    子どもは敏感だと聞きますし、きっとうちの子にも伝わっているんだろうなと思います(TT)
    私もいずれは同居になると思うのですが、今は離れてアパート住まいなので、お盆とかお正月以外は全然会いに行ってません(・・;)💦💦
    確かに子どもにとっては血のつながりのあるおじいちゃんおばあちゃんなので、私は行かずに夫に子どもを連れて行ってもらっています💦💦

どうしたらうまく付き合えるのでしょうね…嫁だけが悪いのでしょうか。嫁だけが我慢すれば良いのでしょうか。やっぱり納得できません(TT)

• 5月23日
  • ちょすけ

ちょすけ

同居は辛いですね。
    嫁だけならまだしも、嫁の親まで我慢しなきゃいけないのがほんと納得できません。

• 5月23日

退会ユーザー

はい(TT)その時が来るのが怖いです(TT)

そうですよね(TT)
    本当に親にだけは嫌な思いさせたくないって思います(TT)

• 5月23日
  • ちょすけ

ちょすけ

嫌なことは嫌と言いたいですよね。

はい。

• 5月23日

退会ユーザー

そうですよね(TT)でも、それが言える関係ってなかなか作れないんですよね(TT)

• 5月23日
  • ちょすけ

ちょすけ

だから離婚が今や当たり前の状況になってるのかもしれませんね…

• 5月23日

退会ユーザー

きっとそうですね(TT)
    でも、親のことが原因で離婚するのは嫌ですよね⤵⤵

• 5月23日
めくま

喧嘩の内容も義家族の性格や態度も分からないので、
何とも言えませんが、
仮に自分が、
その義母さんの立場に立ったらと思うと、
まあ愚痴るのも分かるなーと思ってしまいました。

ただの賃貸なら、別に関係ないでしょうが…。

• ちょすけ

ちょすけ

そうなんですね。
    やはり私たち親子が常識が無いんですね。

• 5月23日
  • めくま

めくま

常識が無いというより、心理的な物ですね。

人づてに聞いたりなんかしたら、
    貸してやってるのに!何も言わずにノコノコと!
    って喧嘩して仲直りもしてないなら余計に強く思うでしょうし。

どっちが良い悪いとかはさておき、
    まあ、そうなるよなぁと。

• 5月23日
ママリ🔰

その状況で借りた上に喧嘩相手のちょすけさんのお母さんがいるから気にくわないんだと思います。
借りてる立場になるので挨拶はするは普通かな?と思いました😊
グタグタめんどくさいなら借りないで関わらない方がいいかと🙌😂

• ちょすけ

ちょすけ

そうですよね。

• 5月23日

んーー、親が家主となる人にわざわざ挨拶しに行く意味ですよね😅
いつまで未成年の扱いしてるんだかって思いますね。
親も住んでるわけでもなさそうですし、そもそも挨拶しに来ないとか言う義母は何かしらつもりに積もって関係ないことも気になって言ったんじゃないですかね😅
そんなので、折れてわざわざ頭下げる必要性も感じませんね。プライドが高いというか、考えが古いというか😅
どちらにせよ、和解という方法は難しそうですね😢

• ちょすけ

ちょすけ

解答ありがとうございます!
    何かしら噛みつきたいのかなとも思いました。
    同感してくれる人がいて嬉しいです!
    難しいですが、時間の経過を待とうと思います。

• 5月23日
くらげ

関係良好なのであればまだしも喧嘩している相手にわざわざ挨拶に行きたくありませんよね。
挨拶に来ないと怒るなんて、
何様のつもり?って感じです。

• ちょすけ

ちょすけ

解答ありがとうございます!
    ほんとそうなんですよ…
    誰か義母にガツンと言って欲しいしです。

• 5月23日