※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなゃ
お金・保険

家を買うか、車通勤か悩んでいます。現住所より通勤が楽な物件があるが、赤字になる。アドバイスをお願いします。

家を買うって難しいです。
横浜高い😭今社宅で家賃も一万ちょっとですが
貯金はできても二万。。
子供貯金 ドル建ては含めず
貯金としてあるのは550~580万くらいです。

夫 30歳 手取り20~23万【車ローン二万払って】
ボーナス夏冬とも50、春4万 の去年年収470万

妻31歳 看護師 1人目育休二年目のため無給
8月に二人目生まれるため、6月から産休手当て24万ほど支給。育休に切り替わると、二人目育児給付金2ヶ月に一回41万を6カ月分と以降2ヶ月に1回31万を4ヶ月分支給されます。

1人目産休に入るまで夜勤なし時短で年収310~350万以下くらい?フルだと520万です。職場に認可外の院内保育園もあります。

今回気になる物件は職場から徒歩5分の分譲地で
横浜にしては安く3000~3100万諸経費いれて3300~3400でしょうか。周り3800万以上が多いです
なにより、子供二人ツレテの通勤がすごく楽になります。

今は同じ区内ですが、バス2台のりつぎ一時間半以上はかかります。とても子連れ二人ではきついです。車は夫が通勤に必要です。今回家を買わないとなれば、もう一台車を購入し止められる駐車場を探すしかないです。ただ、車購入しても駐車場とめられなかったらいみないなあと。駐車場料金は一万越えます。保育園の送迎は夫の出勤時間では頼れません。車ならわたしの職場までは下道で40~50分、高速で15分ほどです。

小学校入るまで頑張って車で通い、頭金がんばろう!とおもいましたが、復帰しても時短で保育料もあるし、子供もおおきくなるにつれ費用かさむだろうし、はたしてその中でどれくらい頭金ためられるのだろう。その分私達も年取るし。。なにより職場近くでこの安さはもうでて来ないのではとおもうと、建て売り購入に踏み切ろうか悩みます。
ただ購入となれば、赤字ですので、育休手当てを当てにする形です。

いまの住居地の建て売りは4500万以上するので考えてません。

無謀なのはわかっています😭
妊娠中 復帰前でリスクなのも承知です。
皆さんなら車通勤にしますか?
なにかアドバイスありましたらお願いします

コメント

ゆりちぇる

質問とは少しずれますが、うちは3280万の建て売り買ったのですが、なんだかんだ内装のちょっとした工事やら家財保険など諸々で結局3600~3700万になりました。

なので、3000万のお家でも一応3500万ぐらいみといた方がいいと思います!

• たなゃ

たなゃ

それは諸経費とゆうものですか?

• 5月23日
  • ゆりちぇる

ゆりちぇる

地域によりますが、水災、地震、火事などのための保険だけでも結構しますし、実際建て売りを買って思ったのは1階に洗濯を干せる場所を自分達で後から内装工事で付けてもらわないと無かったり、収納クローゼットの中に電気つけてもらったりと、なんだかんだ必要な工事などが出てくると思います。

諸経費というよりは、そういう所で使うお金が大きいです(´ω`;)

• 5月23日
  • たなゃ

たなゃ

なるほど、お金ないので我慢できるとこはします😭💦頭金いれましたか?よければ年収をおしえてください!

• 5月23日
  • ゆりちぇる

ゆりちぇる

35年フルローンです(´ω`;)
    年収は650万です!

ちなみに新築の建て売りであれば、10年間は残ってるローンの金額と所得に応じて、なんだったか忘れちゃったんですけど、旦那さんの給料から引かれるはずのなんかの税金が控除されたと思います!

なので所得によって、年間10万から30万年末調整などで返ってきますよ(o’∀’o)

貯金が無かったのもありますが、最初の10年間貯めておいて、控除とかがなくなってから多めに払う予定です!

• 5月23日
ママリ

その条件ならその物件買います
バス2台乗り継ぎはきついですね

• たなゃ

たなゃ

きついです。いぜん子供いないときに社宅からバス2台のりつぎ出勤していましたが、それでもしんどくてやめて今の職場にし社宅から徒歩20分でしたが、育休中に騒音トラブルに出合い泣く泣く会社が指定したいまのマンションにきたのですが、わたしの職場が遠くなりました😩前のとこなら家賃一万で3LDKに住めていたので、、、これも運ですね😭

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

大変な思いをされていらっしゃるのですね。
    私なら時間をお金で買う心持ちで、物件を買うと思います。

• 5月23日
  • たなゃ

たなゃ

なるほど、ありがとうございます!

• 5月23日

たなゃさんはいつお仕事復帰される予定ですか?社宅で家賃一万っていいですね!職場の保育園ではなく、自宅近くの保育園には入れなそうですか?

• たなゃ

たなゃ

復帰は来年4月または来年秋かですね、
    自宅近くの保育園は入れるかわからないです。二人同じ園は無理に近いみたいで、一時保育ですらなかなか予約とれない地域です。

• 5月23日
  • たなゃ

たなゃ

上の子は2歳時になるので、ほぼ無理かと

• 5月23日

退会ユーザー

正直家賃が一万ですむのってすごいメリットだと思うんですよね☺️時短取るなら認可でも時間的にはいけるような気がしますが、あとは入れるかどうかですよね…

• 5月23日

退会ユーザー

そうなんですね。自宅近くの認可外も同じような状況ですかね?下の子だけでも入れれば上の子と職場近くに通勤になるので、二人連れて…よりかは負担は減るんじゃないかな?と思います。二つの園の送迎は大変ですが💦

• 5月23日

退会ユーザー

今の職場にずーっといられるかわからないので、私なら焦って家は購入しないです。あくまで私だったら、ですが。

• 5月23日
  • たなゃ

たなゃ

R'sさん
    下に返事しちゃいました。 いられるかわからないとは、子供の都合で退職せざるおえない状況にもなるかもしれないとかですか?

• 5月23日

退会ユーザー

看護士さんなら他にも働き先があるので、他の病院に転職したりが容易なのかな、と思って。もし違ったらすみません😣💦⤵️ずーっと定年までその病院にいるのが現実的なのかなぁ、と。認可と認可外で保育料は同じくらいですか?職場の保育所(認可外)に二人の場合と、一人認可で一人認可外の場合。

• 5月23日

退会ユーザー

職場の近くに家を買うことがどれだけ重要なのかを考えたかっただけです。定年までその職場で!というなら職場近くに家を買うことは賛成です。
    私は会社員なのですが、拠点閉鎖で職場が都内から横浜に変わります😓家があると逆に動きづらい面もあるので…

• 5月23日

退会ユーザー

保育料9万円とローンもだとキツイですね😭職場近くなら時短とらずにフルで働けそうですか?

• 5月23日

退会ユーザー

職場近くならフルで働ける&長期間その職場で働けそう、なら買ってもいいかもしれません🤔

• 5月23日
  • たなゃ

たなゃ

どちらもきついです😱職場の保育園なら夜間対応もしてくれるので、生活きつくなれば預けて夜勤月一、二回でもできますね。フルは慣れてきたらしようかなともおもいます。いまの病院が県職扱いなのでそこでずっとお世話になれたらとおもっています。ただ保育料とローンがきついですよね。。

• 5月23日
  • たなゃ

たなゃ

購入きめたら、格安simにしたり家計きりつめられるとこしてなんとか少しでもよくなればいいですが、旦那側住宅手当二万でますが、もっとほしいです😱

• 5月23日

退会ユーザー

県職扱なのはいいですね✨長く働けそう。夜勤ツラいですけど、お金になりますもんね。旦那さんの会社員、住宅手当出るんですね☺️であればそのお家が気に入っていたら、買ってもいいかもですね。実家義実家からの援助はないかんじでしょうか…?アテにしてはいけないけど、少し援助してもらえたらありがたいですよね😭

• 5月23日
  • たなゃ

たなゃ

援助はわかりません😭 まだ伝えていなくて💦結構援助されてる方いますが、みなさんどんな流れでそうなるのか不思議です😱

• 5月23日

退会ユーザー

うちの場合は、近々家を買おうと思うんだよね~、みたいな話をしたら、親から援助しようか?って言ってきてくれました🤣小さいころからの私名義で積立た貯金があって、通帳を渡してくれました😭😭😭ありがたい…

• 5月23日
  • たなゃ

たなゃ

う、羨ましい(@_@)わたしも夫も四人きょうだいなので、援助あるかどうか、😂あったら嬉しいし助かりますよね!

• 5月23日
たなゃ

認可外も同じ感じです(@_@)早く復帰すればボーナスはあるけど職場の保育園でも二人で保育料三才未満なので9万くらい、それでも他の保育園よりかは安いのかもしれませんが、時短で頭金たまるのか、とも悩みます

ぱん

社宅の家賃は魅力的ですが、ずっと続けたい職場から近くて3400万なら買いますね。徒歩5分は魅力的。マンションではなくて戸建てですよね?戸建ての方が維持費もかからないですし…そこに住むならクルマ買い足さなくて良いならさらに経済的かと。あとは、物件自体には魅力を感じてるかですね。そこが不満なら意味がないので…💦

我が家は田舎なのでクルマ2台必須だけど、うちのエリアだとローコストメーカーの建売だと似たような値段、注文住宅だと土地含めて6000万くらいです。ローコストなメーカーが嫌で注文住宅にしました。
世帯年収800万くらい、貯金が2000万を頭金に入れて4000万のローンです。
なので全然無謀だと思いませんよ!

• たなゃ

たなゃ

戸建てです。しいていえば、同じ分譲地内でこれから出てくる家の位置のほうが、夫は購入したいようです。が、100万~値はあがるかなあておもっています😂間取りは大丈夫です。貯金2000万てすごいです!それくらいあれば注文たてたい!住宅ローンは旦那様の年収の5倍~6倍にしたのですか?

• 5月23日
  • ぱん

ぱん

貯金はお互いの独身時代のも含めて手元にあまり残さず頭金に入れました!旦那の年収が650〜700マンションなのでの6倍です!
    毎年の支出計が500万弱なので、旦那の分だけでも多少は貯金できますが、わたしのパート収入含めればだいぶ貯金出来るので問題ないと思い😊

• 5月24日
  • たなゃ

たなゃ

なるほど、やはり頭金がしっかりあればがっつり入れられて月々返済額下がるのでいいですね😆

• 5月24日