※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケママ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの体重増加が心配。母乳とミルクを混合しているが、体重増加が少ないため、ミルクを増やしている。頻回授乳を試みたいが、体重増加が心配。明日の体重測定後、頻回授乳に切り替える予定。他の母乳育児経験者の体重増加量についてのアドバイスを求めている。

生後約3週間の娘のママです。

母乳とミルクの混合なんですが、母乳がちゃんと出ているのか心配です。

先週、2週間健診で、体重が1日26グラムしか増えていないから、「毎回ミルクを足して」と言われ、それから母乳の後に毎回ミルクを40〜60ぐらいあげています。

するとだいたい母乳をあげてから次の授乳まで4時間ぐらい空いてしまい、なんだかだんだんとおっぱいも張らなくなってきました。
授乳に30分、そのあとミルクを作って飲み終わるのに20分くらいかかり、そのあと3時間くらい寝るので。
1日の授乳回数も6回、7回くらいです。

できれば母乳で育てたいなぁと思っていて頻回授乳すればいいと思うんですが、体重が増えないのも心配で、ミルクをあげてしまいます。

明日もう一度体重を測りに行くことになっています。
そこで体重がちゃんと増えてたら、ミルクを少なくして頻回授乳にしようと思ってます。
それからでも完母になれるでしょうか?

というか、そもそも母乳育児で1日26グラム増えてればまあまあいいんじゃないかなって思っちゃうんですが、ダメなんでしょうか?
病院では1日30グラムじゃないと合格点あげれないと言われました。

母乳育児された方は、生後2週間くらいで、1日何グラム増えていましたか?
教えてもらえると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ぶたッ子

母乳だけなら1日18g増えていれば大丈夫ですよ!
26ならミルク足さなくても良い気がします😅
私は母乳だけで、1日23とかでしたが、ミルク足してと言われませんでしたよ💡

• タケママ

タケママ

ありがとうございます😊
    1日18グラムで大丈夫なんですね!
    なんだか自信がつきました。

• 5月23日
ポトス

うちは入院中むしろ体重減ってしまって、不安でミルク足してました。
そしたら実は母乳出過ぎで、1日50g増えてました。
ほっそり美人だったのにあっという間にドスコイになってしまいました。
むしろ急激すぎた気がします。
この子は胃がふくれてしまったのか、満腹中枢があれなのか、大きくなっても食べるの大好き、ずっと肥満体型です。

体重の増え方、指導厳しいんですね...

少しずつでも完母になれるといいですね!

• タケママ

タケママ

ありがとうございます😊
    ももさんは母乳がしっかり出てたんですね。
    うらやましいです。

完母にられるよう頑張ります(^^)

• 5月23日