※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

お宮参りのスケジュールがハードかもしれません。赤ちゃんの負担を考え、検討してみてください。

お宮参りについて。
現在義実家で同居中です。
義父がちょうど1カ月でお宮参りをしようと言い出し、あれよあれよと言う前に色々決められてしまったのですが、
かなり無茶なスケジュールなのではと不安になってきました。
当日は他県に住んでいる私の両親も呼ぶ予定です。
両親にはビジネスホテルに泊まってもらおうと思っています。
まずお宮参りをする神社が義実家から車で1時間くらいかかる所です。その後、写真屋さんで写真を撮ってもらい、
両親の泊まるホテルで少し休んだ後、みんなで食事をしようという流れになりました。
その夜は私と旦那と赤ちゃんも一緒に両親の泊まるホテルで一泊します。
これって生後1カ月の赤ちゃんにとってかなりハードなんじゃないかと不安です。
やめた方がいいですよね?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

私だったらやめておきます🐻
お宮参りだけでも大変なのに写真撮影、食事会と続くと
ママさんが大変だと思います💦

sofa.

逆里帰り?中にうちもそれで揉めました🙂

赤ちゃんにとってもハードですが産後のまるこさんにとってもハードになりそうなら素直に断るほうが今後の為にもなると思います😅

くろまる

義父さんはメチャクチャ張り切ってますね😅
全然外出していない生後1ヶ月の赤ちゃんには、ちょっとタイト過ぎです。
義父さんの気持ちも組んで、せめてお食事会をご自宅に変更したい所ですね。
赤ちゃんのおっぱい・うんちのリズムもできてないし、1日の大半を寝て過ごしている時期だからと、義母さんに説得してもらえないでしょうか💦

☃

生後1ヶ月での長時間の外出は、まるこさんも赤ちゃんも疲れると思いますよ😭
もっと近い神社でお宮参りだけ、写真は後日の方が良いと思います💦
1ヶ月の子を連れてホテルで一泊も大変だと思います😣
義父さんは張り切ってるようですが、無理なスケジュールと伝えたほうが良いですよ😣

ママリ

うちの家も1ヶ月でお宮参りの計画をしていて、写真も食事もと思っていました。でも一昨日の退院の時に一応念の為に先生に聞いたら、赤ちゃんの負担が大きいからオススメできないし、その日にどうしてもなら、お宮参りだけね。しかも短時間って言われました。
だから延期しました💦

saku

同じ状況だったらハッキリ断ります!

うちはちなみに3ヶ月の時にお宮参りしましたよ★
1ヶ月だとまだ生活リズムも無いようなものだし、ママの身体もしんどいですよね😨

お義父さん、全然赤ちゃんの事考えてないですね泣泣

まりも

朝から車で30分の距離の所へお宮参りに行き短時間で一度自宅へ帰り休憩してから夕方写真館で写真をとりにいきました!写真館でもずっと泣き続けてたのでかなり体力使ったと思い可哀想でした😭別の日にしてあげたほうがよかったなと思いましたよ😭そのあとに食事もとなると赤ちゃんかなりの負担だと思います😨

🔰

皆さん回答ありがとうございます!
生後1カ月でのお宮参りはしない事になりました。3カ月くらいになってからしようということになりホッとしています🙂