※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにーさん
お金・保険

義実家建て替えで同居を考えています。ハウスメーカーも決まっておらず、お金や見積もりがわからず不安です。実際に経験のある方の進め方を教えてください。

義実家建て替えで同居になった方、いらっしゃいますか?
そのような話が出ているのですが、何からはじめたらいいのかわかりません。

ハウスメーカーはまだ何も決まってなくて、ハウジングセンターに行ったことがある程度です。

たたき台の見積もりを取って、お金を知りたいのですが、ハウスメーカーも決まってないし、そもそも壊す費用とか全然分からないです。
まずは、ハウジングセンター?けど、どこにするのかとかお金のこととかも分からないと決められないし、とりあえずの見積とか出してもらえるかとかも???

実際やられた方、どういう順序で進めたか、教えてください^_^

コメント

mm

建て替えではないですがハウスメーカーをどこにするか決めていない状態で注文住宅を探していました🙋‍♀️

まずは総額いくらまでの予算を決めてからハウスメーカーを回られる事をオススメします!
予算内に収まりそうなハウスメーカーや工務店を探すのがいいのではないのかな?と思います♪
ハウスメーカー提携の解体業者もあればご自身で依頼する事も可能なので大体解体費用はいくらぐらい掛かるのか見積もりを取る事をオススメします😊

ちなみに私は古家付の土地を購入しましたが木造・32坪で200万近く掛かりました😭

• むーにーさん

むーにーさん

ありがとうございます!
    やはり予算を家族会議してから見始めるのがいいですよね😅
    解体でどのくらいかかるかで、建てられる家の値段も決まるのかなって思ってたのですが、予算ありきで話しないとわからないですもんね😃
    まずは家族会議ということがよく分かりました^_^

200万て解体費用ですか?

• 5月23日
  • mm

mm

解体費用で200万円掛かりました😂

• 5月24日
  • むーにーさん

むーにーさん

おぉー💦そうですよね😅
    結構、かかるんですね😰
    覚えておきます!ありがとうございます😊

• 5月24日
あすか

義実家建て替えで同居になりました~👀
最初に展示場見に行きました😊
あとは予算を見てそれにあったハウスメーカーを決めました。
解体は提携よりも知っている業者の方が安かったのでそちらにお願いしました。
いつまでにいくらくらい必要かローンをどうするかはハウスメーカーの担当の人が教えてくれましたよ😌

• むーにーさん

むーにーさん

ありがとうございます😊
    ハウスメーカーの人って、もうココ!って決まってから色々相談しましたか?
    旦那も優柔不断なので、ハウスメーカーの決め手がないというか踏み切れない感じになりそうで、その中で何から話したらいいのやら😰
    とりあえず、やっぱり見に行くのがいいですね!

• 5月23日
  • あすか

あすか

予算に関しては見に行ったハウスメーカーいくつかありましたが、全てのメーカーに相談してます👀
    ローンや解体に関してはハウスメーカー決まってから詳細相談して行った感じでした。
    うちは先に義母と旦那がハウスメーカー見に行って候補決めてました😂
    私は他を見てもいいかな~とも思ったので1人でも展示場見に行きました笑

• 5月23日
  • むーにーさん

むーにーさん

そうなんですね!!
    たしかに、予算無しにはなんの相談にもならなそうですもんね😰
    ちょっとイメージが湧いてきました♫ありがとうございます😊
    旦那様と義母さんが先にってちょっと…て感じですね😭
    あたしも自分でも見てみたいので、あすかさんみたいに頑張りたいと思います♫

• 5月24日
  • あすか

あすか

そして結果的に旦那と義母が最初に見にいったハウスメーカーに決めて建てました😂
    みた中で営業の方が1番よかったので😊
    色々見てみるといいと思いますよ😌

• 5月24日