※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠10週目で卵巣捻転の緊急手術を受けました。赤ちゃんへの影響や胎児ドックの必要性について不安です。皆さんはどうしますか。

こんにちは、現在妊娠10週目です。
8週5日の時に卵巣が捻転してしまい、全身麻酔で緊急手術をしました。先生は妊娠中ということを考慮して麻酔や薬を選んでくださったのですが、赤ちゃんに影響がないか、家族がとても心配しています。
赤ちゃんは今のところ元気に育っているし、私も無事に生まれることを信じたいです。
ただ、周りにいろいろと言われて、怖くなることがあります。
胎児ドックなど、受けたら意味があるのでしょうか。
みなさんならどうしますか。意見をもらえると嬉しいです。

コメント

影響がある薬なら使わないと思いますし、もし影響が出る可能性があるのならそのリスクを事前に説明するはずです!
ただ素人の私が判断できることではないので、病院に直接聞くのが1番かと思います!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    先生は、「誰にでも障害や奇形の子どもを産む可能性がある。だからそのようなことが万が一あった時に、この手術のせいだって自分を責めるようなことはしないでほしい」
    という言い方で、必ずしもリスクがないとは言いきれない、という感じでした…。
    でも、納得いくまで聞くしかないんですかね。ありがとうございます。

• 5月23日

退会ユーザー

確かに妊娠中異常なくても産んでみたらってことありますもんね。
    先生のその言い方だとリスクはゼロではないようですね…
    何回聞いてもそれ以上は言われないような気がします。

出生前診断、受けるとしたら何のために受けるのかだと思います。
    私なら(自分の性格的に)出産まで不安なまま過ごしそうなので受けると思います。正常なら不安解消されますし、障害があるとしたら出産までの心の準備と知識を持っておくために。
    ちゃんと調べたことがないので、出生前診断がどのくらい正確なのか分かりませんが…

健康な赤ちゃんであることを祈ってます🙏🏻

• 5月23日
  • さくら

さくら

調べるのも怖いのですが、赤ちゃんのためにできることはしておいた方がいいのかもしれませんね。
    親身になっていただき、嬉しいです。本当にありがとうございました!

• 5月24日