※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
子育て・グッズ

子供の体重が増えず悩んでいます。母乳が足りないようで、夜は母乳だけで寝るけど昼間はミルクをあげています。足りているのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます!いつもありがとうございます(^-^)

昨日、助産師訪問で子供の体重が一ヶ月検診からあまり増えてないと言われました。

1日25〜30g?は増えないといけないけどわたしは1日13.5gしか増えてないことがわかりました。

一ヶ月検診までは母乳のあとミルクを必ずあげてました。一ヶ月検診後はなるべく母乳だけでいきたいのでがんバッてましたが、母乳があまり出てないとのことでした。

でも、子供は夜中は必ず母乳だけで寝てくれます。昼間は母乳あげてもグズグズするのでミルクをあげます。

夜中母乳だけで寝るってことは足りてるんですかね?お腹空いてたら泣きますよね?

でも、昼間は足りないみたいです(>_<)

どうしたらいいかわかりません(>_<)

コメント

ゆり

新生児や1カ月くらいなら
起こしてでもあげて大丈夫ですよ!
お腹がすいても寝てる子は居ます。

うちの子も眠気が強かったですが
授乳リズムをつけたらたくさん飲むようになりました。
とりあえずミルクを足して今まで通り母乳も与えてみては?

• REEFUR♡

REEFUR♡

お腹が空いても寝ることあるんですね(>_<)ありがとうございます!昼間はミルクをなるべく足すようにしようと思います!

• 3月11日
R♡Y♡N❤mama

おはようございます!
うちは1ヶ月健診から22.5㌘ずつ増えていると言われました。

昼間の授乳間隔はどのくらいですか?

夜中寝ているのは足りているか昼夜逆転がなおったのか。。
でも2番目が4ヶ月健診で体重の増えが少なかった時、起こしてでも授乳してと言われたのを覚えています。
まだ1ヶ月ですよね?
起こしておっぱいあげてもいいと思いますよ(^-^)

• REEFUR♡

REEFUR♡

おはようございます!
    昼間はバラバラですね(>_<)オッパイだけだと1時間とかそれくらいで起きたり、ミルクをあげると3時間寝てくれたりです!
    起こしてオッパイあげてみようと思います。ありがとうございます!

• 3月11日
masa&koha mama

夜は寝てくれるなら母乳だけで、昼間のミルクの1回であげる量を増やしてみたらいいと思います😄

母乳の出が悪いなぁと思ったら、たんぽぽコーヒー飲むようにしてました☆

• REEFUR♡

REEFUR♡

昼間はなるべくミルクを足そうかと思います!タンポポ茶は飲んでるんですが(>_<)タンポポコーヒー試してみます!ありがとうございます(^-^)

• 3月11日
ねぼすけ。

夜足りてるのであれば、昼間は、母乳とミルクの混合をしていけば良いと思います😃

そのうち、母乳の出に変化が現れれば、その時に母乳に切り替えるか、混合を続けるか、ミルクのみに切り替えるかで良いと思います😃

母乳で育てたいって気持ち、よくわかりますが、赤ちゃんの成長に影響が出てしまっては元も子もないので、母乳にとらわれなくても大丈夫ですよ😁

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうですね、昼間はなるべくミルク与えてみます!
    神経質になりすぎてたかもしれないので子供の成長第一にがんバッてみます!ありがとうございます(^-^)

• 3月11日
おむすびまん

お腹が空いてても限界になるまで泣かない子もいますよ(^^)
うちの子も空腹で泣くことはありません。
大抵ひとりでおとなしく遊びに夢中になっているか寝ているかです。
逆にこちらが、そろそろだな…と思って授乳しないと平気で何時間もあきますね(^_^;)

夜中は長く寝ているのでしょうか?
上の方も仰っているとおり、空腹より眠気が勝っている可能性があるので起こして授乳してあげるといいと思います!
あとやはりまだミルクを足したほうがいいと思います(°_°)
母乳だけでなんとかしたいというお気持ちはすごくわかるのですが、お子様の健やかな成長が一番なので(*´ω`*)

• REEFUR♡

REEFUR♡

夜はでも3時間とかですね😂
    はい!まだまだ混合でがんバッてみます!子供の成長のために(^-^)
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • おむすびまん

おむすびまん

わたしも最初混合で、完母にしたくてしたくて頑張りました(⌒-⌒; )いろいろ考えすぎて、ネットにも情報があふれていてどうすればいいのかわけがわからなくなったことも。。笑
    ミルクがあるから大丈夫!って家族に言われても、たしかにミルクがあるのは頭ではわかってるけど、それでもわたしは母乳で頑張りたいの〜〜〜〜って感じでした(-。-; 母乳が足りないと言われるとショックですよね。
    近くに母乳外来はないですか?
    わたしは桶谷式の母乳外来にいって、そこがすごく合っていたみたいで1回の施術でものすごく母乳が出るようになりました(^^)
    そこから完母です、たしか1ヶ月半頃のことだったと思います!

あまり考えすぎず、のんびり頑張ってみてください(*´ω`*)
    一生懸命おっぱいを飲んでる赤ちゃんの姿、とっても可愛いですよね♡

• 3月11日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

完母ってなかなか難しいんですね(>_<)ビュービュー出る人が羨ましいです😭

母乳外来は産婦人科で週に何回かしてるみたいで1度は行ったことあります(>_<)

そうですね。考えすぎずがんバッてみます(^-^)ありがとうございます!

• 3月11日