※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

20代前半、離婚調停中で保育園に子供を預けながら求職活動中。条件付きの就労が難しく、将来の雇用形態に悩んでいます。

20代前半、離婚調停中で今月から保育園に子供を預け自分は求職活動中です💧
仕事の相談聞いてください😢😢
実家ではなくアパートで2人暮らしです。
役所や保育園の方から条件があり、

①預けるのは8時00分~16時00分
(保育園枠がいっぱいで延長保育はできません)
②3ヶ月以内に職に就かないと保育園を辞める
③週30時間以上かつ月120時間以上の就労
(休憩時間をのぞく)
④内職は不可

そうなると休憩1時間として
・8時30分~15時30分 6時間×平日5日
・9時00分~15時00分(15時30分) 5時間×(平日5日+休日)

ハローワークやホットスタッフ、ネットでもさがしていますがなかなか難しいです😢
丁度いい時間たいで近い職場があれば良いのですがでも今後母子家庭になる私を採用してもらえるかどうか、、😢
実母はできるだけ協力はしてくれますが平日は母も仕事をしています。土日休みです。
将来を考えたら正社員と言いたいですが、、
みなさんなら頑張って正社員を目指すかパートか、長期派遣かどうしますか、、

コメント

ポトス

今月から預けてるんですよね

そしたらまだ退園まで時間あるし、若いんで、頑張って正社員で探した方が福利厚生考えたら絶対その方が良いです

まーちゃん

最近まで正社員で働いていました。😥
私も正社員の方が良いかなと思い、
働いてみたのですが、かなりのブラック企業で拘束時間も記載と違ったり、
休憩時間が1日30分も無いような会社でした。
何年か働いていれば子育てにおいても
融通がきくとは思いますが、
私は上司の方から「あなたみたいな新人が短時間勤務なんて申請できない」と言われ、仕事と子育て両立なんてとてもじゃないけど出来る状況では無かったです。
1から正社員になると、有給もすぐには取れません。
子供にもし何かあれば会社を休まなければいけないし、
入社してすぐそんなことがあれば会社側はあまり良く思わないです...
そこで無理をして自分の体調を崩しかねません...
私は3日間入院しました( ̄▽ ̄;)
お母さん自身が倒れては元も子もないので、まずは正社員登用もある仕事を探し、パートから始めるのはどうでしょうか?
ある程度そこで経験を積み、周りからの信頼を得てから正社員に望んだ方が絶対に良いです!

しのすけ

子供が小さいうちは無理して正社員じゃなくてもいいと思います。
有給もはじめは取れないし💦
というか16時までしか預けられなかったらフルタイムの仕事なんて探せないですよね😵