※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短くなる進行は正常です。早産の危険性は長さによりますが、具体的な基準はありません。10mmの縮みも個人差があります。急激に短くなる場合もありますが、順調なことも。前回と今回の変化に不安を感じるのは自然です。

子宮頸管についての質問です!
前回の健診(4月25日)では子宮頸管の長さは50mm、今日の健診では40mmになっていました。
週数進むごとに短くなるのは聞きましたが、4週間の間で10mm縮んだんだなと思い、ふと思ったことがありました!
これから少しずつ出産のために頸管が短くなると思いますが、大体どのくらいの長さになったら早産の危険性とかあるのでしょうか?
また、前回の検診から4週間で10mm縮むのは早いのでしょうか?先生からは順調と言われたので特に大丈夫なのでしょうが、
次の検診でまた一気に短くなってたらどうしようと少し不安になりました😓
前回の健診では何もなかったのに、次の検診で切迫早産になったという方とかおられるでしょうか?
詳しい方、知っている方、教えてください👍✨

コメント

2mama

順調と言われているなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
私の所は20mm切ったら入院と言われていました!
実際は16mmまで入院しませんでしたが😅
お腹が大きくなると自然と短くなるものなので、張りの痛み、子宮口の開きがない限り早産はしないと言われていました☺️

• maru

maru

そうなんですね✨GW中、特に出かけることもなく実家にいましたが、その時にキューって締め付けられるような腹痛が短い間隔で繰り返しありまして😓
    電話相談では大丈夫だろうとのことで安心したものの、今回は10mm短くなってるので少し不安でしたが...@16mmだと本当に短いですね😭
    先生の言葉、信じてゆっくり過ごします😊
    回答ありがとうございます!

• 5月23日
omochichan

30mm切ると自宅安静、25mm切ると入院のイメージです🤔
私は30週で27mmで自宅安静になりましたが、なんとか持ちこたえて予定日過ぎに産みました!

• maru

maru

やっぱり30mmが壁でしょうかね??初めての妊娠、筋腫もあるので少し不安でして😀💦でも、先生が大丈夫だと言われてるので安心はしてますが、次の検診でまた10mm短くなってたりどうしようと思ったりもしてますが、先生が大丈夫と言われてるので、ゆっくり過ごします😊✨

• 5月23日
ままりーん

私の通ってた病院では、2.5センチ切ったら管理入院するということになってたので🥺💦
そんなに動いた自覚は無いんですけど、2週間で1.5センチ短くなったこともありました💨

• maru

maru

2週間で1.5cm...そんなに短くなっちゃったんですね😵3cm切ると良くなさそうな感じですね😨
    特に私は大丈夫だと言われてるので安心なのでしょうが、初めての妊娠で筋腫もあるので、少し不安がありまして💦次の検診が4週間後なので、赤ちゃんに会えるのも待ち遠しいです😀💦笑

• 5月23日
  • ままりーん

ままりーん

私も22週頃からお腹の張りが頻繁にあり、子宮頸管が短くて自宅安静と言われて2回目の検診で切迫入院となりました💦
    薬服用してたりしてないならまだ大丈夫と思いますよ🙂
    4週間長いですよね🥺💨きっと赤ちゃんも元気に育ってくれてるので、信じてあげて下さい🙂💓

• 5月23日
  • maru

maru

そうなんですね😭無事に産まれて本当に良かったですね💕
    お腹の張りもないと思うし、赤ちゃんもよく動いてるので大丈夫だと思います😂
    4週間気長に待って、次の検診もよく見てもらいます😀
    回答ありがとうございます😊

• 5月23日