※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

息子の癇癪がひどくて困っています。自己主張が強すぎて病院相談を考えています。

息子の癇癪がひどいような気がします😥だいたい外に出て帰るとかなると泣き叫び、家の方向に近づくと頑なに入りたがりません。入れても玄関で数十分暴れています。
なんとか見守るようにしたり、息子が行きたい方向に行ってみたりしますが、買い物帰りはなんとか荷物置くためだけにも家に行ってほしいです😢
イヤイヤ期も重なってるのもありますが本当に自己主張が強すぎて癇癪だけのせいなんだろうかと疑問に思ってきています。病院に相談とかされた方いますか?

コメント

はるゆきち

ザ、イヤイヤ期なだけだと思います😅
息子も全く同じでしたよ。
3歳になって少しマシになりましたがまだ完全に終わってません💧
ちなみに周りの一歳半〜2歳児もだいたいみんな帰るときギャン泣き多かったですよ。
病院に相談はしてません。

• ひーちゃん

ひーちゃん

返信ありがとうございます。
    3歳になっても続いているんですね。
    全く同じと聞いて少し安心しました😌

• 5月23日
ひーママ

数十分はなかなかですね…。お疲れ様です…💦
うちも、外で遊ぶと入りたがらなくて、家にも近づかないし、わざと遠くに行きます。あの手この手を試しますが、結局強行で無理やり家に入れちゃいます😅でも、入ってしまって、少し暴れても遊ぶおもちゃ決めればケロッとしてます。諦めがいいというか…。
「おやつ食べよー」とかでも無理ってことですよね😭
うちは言葉が遅いことで療育行ってましたが、切り替えの早さも結構重要視されてました。いやいやもあると思いますが、本人も大変だし、何かいい切り替え方法があるといいですね😭
全然回答になってなくてすみません…💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

毎日試行錯誤の連続です😅
    切り替え早いと助かりますね。
    ここで相談できて良かったです😌

• 5月23日
ポトス

おうち遊びで好きな物とかで釣ってもダメってことですか?

グズグズにイライラで返すとヒートアップするだけなので、イライラをぐっと抑えて
『おうちで〇〇しよっか』など声色高めで言ってもダメですかね...

ちいさいひとはたいてい、大人の都合に合わせてくれないので余裕なくてイライラすることもありますが
あとから自己嫌悪するし、泣かせたりしちゃうので
なるべくちいさいひとがしたいことに付き合うようにしてます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

癇癪を起こすと治まるまで聞き耳をもたないかんじになります。
    その策も試してみようと思います❗️
    イライラも出さないように頑張ります❗️

• 5月23日
  • ポトス

ポトス

息子さん、わーーーーっ!ってなっちゃうんですね。
    うちのは眠くなるといろんな動作が雑になったり、聞き分けがなくなったりします。
    小さい子は、共感するだけで落ち着く、というの聞いたことあります。

癇癪を起こす前に、おうち帰りたくないムードが出てきたら『楽しかったね、おうち帰りたくないね』など気持ちを言語化してあげると落ち着くってのは聞いたことがあります。
    ちょっとバカバカしいなとおもうけど、ママがこどもの気持ちを言葉にすることで、わかってくれてると思って安心するみたいです

もしまだだったらお試しください。

• 5月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

前にネットとかでも共感がいいというのは見たことありました。
    でもなかなか実践となるとちゃんと共感できてなかったのかもしれません。
    まだうちはしゃべるのが遅い分、親が言葉にしてあげたりすることも大事ですよね。
    なんだか日中は冷静になれず、反省の毎日です😢
    でもここで相談できて良かったです。ありがとうございます😌

• 5月23日