※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を食べない悩み。野菜やご飯、パンもNG。小柄で低体重、イライラと疲れる。どう対処すればいいでしょうか?

1歳になってから離乳食を一切食べません。野菜がとくにだめで、最近はご飯も完食しなくなり、パンもたべなくなりました。お好み焼きにしても味噌汁にしてもだめ。ミルクだってそれほどのまないし、母乳ではないです。
生まれが小柄で、2月生まれ、ただでさえ超低体重なのに悩みすぎてイライラして、疲れます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

食べないとイライラしちゃいますよね😵
娘さんは逆に何なら食べますか?
離乳食でなく、大人と同じようなご飯でも食べないですか??

• さらさ

さらさ

バナナだけは唯一たべます。でも糖分なのでたくさんはあげれないですよね。
    大人と同じにしてもだめで、軟飯でもだめです(;ω;)

• 5月23日

退会ユーザー

悩みますね😣💦
    私、朝ご飯ならバナナで済ませることもあります😅
    1日のどこかで楽しないとツライので。
    あと最近公園でなら、おにぎり食べてくれるのでよく公園ランチさせてます💡

• 5月24日
ママリ

おなじく、1歳頃から食べなくなった息子がいます🙂
ちなみに2月生まれも同じです😉

納豆ご飯が唯一まだしっかり食べてくれますが、それでも一般的な1歳児の1食分の量はとってないと思います

野菜も、食べたらラッキーというくらい、あまり食べません😦

一時期は、納豆ご飯ですらあまり食べないときもあり、さすがにその頃はわたしもイライラして疲れていましたが、そのうち食べるかな。と無理矢理割り切って過ごしました!

いまだにあまり1食の量は食べないし野菜も肉もほぼ好んで食べませんが、もうとりあえず食べれる物を与えています😭
保育園に通いだしたので、周りはモリモリ食べる子が多く、影響されたらラッキーだなと思ってます(笑)

• さらさ

さらさ

納豆ご飯はうちも少したべてくれるほうてます(;ω;)
    確かに周りのお友達の真似をしたらいいですよね(^^)
    毎食ほんと疲れます。。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

食べないことに焦ってしまい、思わず大きな声をだしてしまったこともあるので、凄くお気持ちわかります😭

もうこの時期はなにかしら食べれる物をあげたら良いのかなと思ってます😅
    大人の少し味の濃いものでも、欲しそうにしてたらあげてます😊

• 5月24日
  • さらさ

さらさ

わかります。。わたしも怒っても仕方がないのについイラっとしてしまって。。。
    そうですよね。量も食べませんがなにか口にしてくれるだけまし、と考えるようにしてみます。

• 5月25日