※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまや
家族・旦那

転勤を断るってよっぽどのことですか?私は正社員ですが転勤のない仕事を…

転勤を断るってよっぽどのことですか?
私は正社員ですが転勤のない仕事をしているのであまり感覚がわかりません。
旦那が、妻の仕事のために、自分の仕事の転勤を断る、もしくは転勤を言われて受け入れられないので仕事を辞めて転職するって相当のことですか?

コメント

めくま

かなりの覚悟は必要だと思います。

YY

転勤を断るのは
難しいでしょうね💦
転勤がある会社なら入社時に
説明があると思うので
それを分かったうえでの入社でしょうし💦

転勤が無いと聞かされてて
いきなり転勤と言われて
断るのはいいと思います!

ごまだんご

業界によるかなと思いました。
私の夫は銀行で転勤族ですが、私の仕事(全く違う仕事です)のために転勤を断ることはほぼありえないです。
親の介護とかは考慮されるみたいです。

私は医療業界ですが、医療業界もあんまり配偶者の仕事のために配慮されることはないです😥
でも転職することは悪いことではないと思います!家族のことですから。

まろん

断るっていうのは、ちょっと覚悟が必要かなと思います💦
出世に響いたり、社内での評価は下がるかなと思います。

タルギ🍓

私自身が元転勤族でした😊

基本的に転勤ありきの会社に勤めていると、会社の辞令(命令)は断ることは出来ません。
断る=退職というのが一般的ですね!

転勤を受け入れられないのであれば退職して転職っていうのはこういう会社で働いていると勇気あるな~と思いますね。

転勤ありで入社してたら、基本的に断れないはずです💦よっぽどの事情がない限り(うちの会社では奥様が病気で入院してる方は免除になってたくらいのレベルでした💦)
出世に影響しますし(多分出世できない)、相当な覚悟の話だと思います。
ただそれで転職は一つの選択肢だと思います!

はなちょびん

うちの旦那の会社は大手企業ですが、転勤を断ることは、もう出世はできないと言ってました。
なので、転勤を断ることは仕事をやめる覚悟が必要なんだと思います。

ぷー

転勤があることは大抵聞かされてるものだと思うので、断るとか、それを理由に辞めるのはなかなかないなと思います!まして妻の仕事という理由では💦
もともと転勤がないと聞いてた、とかなら別ですが💦

まち

新卒の時に働いてた会社は転勤は断れるものではなかったです。
当時は関西→東海とかでもいきなり「あなた来月から○○ねー」みたいな。なので断れる状況じゃなかったです💦
介護の都合とかで転勤がどうしてもできない時は面談の時に希望出してましたが、家を建ててすぐの人が関西から名古屋異動になって単身赴任してたから、希望も通ってるのかなあ?って感じでした。
でも採用の時に「全国転勤あり」とかで入ってる人ってそんなもんだと思います。
これを奥さんのためにことわる、ってなるともうこの先出世はないかな…。

みみみ

転勤を断る=出世するつもりありません
というような捉え方を
会社側はしなくもないですよね、、
入社時に説明はあったはずなので。

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

旦那が同じような状況です!
転勤有りの仕事ですが、子どもが生まれてから転勤はしません!とお偉いさんとの面談で言っているみたいです。
それでか今のところは転勤話は出ません。

来年あたりには転職すると旦那は言っています。

清華

旦那も私も転勤ありの国家公務員です
したっぱなので国家公務員といえど転勤は東海北陸で、希望とか出さない限り東海北陸以外はありません
私たちは転勤も命令になるので断ることはまずありえないです
奥さんの仕事や子供の学校のことを考えて単身赴任はよくある話です
私の先輩で何人かは転勤を断っているそうですが、断るならやめるべきってのが普通の考えですね
急に親や配偶者が介護が必要ってなったら断るのもありだとは思いますが…私も行きたくないところに転勤が決まったらこの仕事はやめるつもりです
毎年毎年、転勤希望の有無を書く書類があり、転勤するならどこがいいかとか転勤したい・したくない理由を書いていますよ