※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が進み遅いです。アレルギーの規定が変わり、早めに新しい食材を試す方が良いと聞きました。焦っています。アレルギーを心配し、早く試すべき食材はありますか?卵については来週の乳児健診で聞こうと思っています。

離乳食を始めて23日目、生後6ヶ月半です。

始めるのが遅かったこともあってか離乳食の進みが遅いです。野菜4種類、お豆腐と鯛しか試せていません。素麺は今日一回あげたので明日でクリア予定です。

アレルギーの規定?が改定され、5から6ヶ月でたくさんのものを食べさせた方が良いと聞きました。
もうすぐ6ヶ月が終わってしまいます。焦ります。
新しいものは一回の離乳食にひとつだけ、2日それを繰り返してクリアなんですよね?
5ヶ月になってすぐ試せばよかったです。あんまりいろんなものをあげられないです。アレルギーっ子になったらどうしようと心配です😢早く試すべきものはありますか?卵はいろんな情報があり進め方がわからず、来週の水曜日に乳児健診で聞こうかと思っています。

コメント

いつ

うちは生後6ヶ月後半、ほぼ7ヶ月から開始しました。今2回食ですが遅く始めたからといって今のところアレルギーがすごくでているという訳でもありません。規定が改定されはしましたが、あまり神経質になるのもよくないと思うので、お子さんのペースですすめていくので、構わないと私は思います。離乳食の食品ですが、1日1品追加となっていますが、わたしはアレルギーが起こりそうなタンパクを含むものは1品にとどめ、その他にアレルギーを起こさないレタスやキャベツ、かぶなどの葉物野菜をあげてます。そうすると少し品数を増やせますよ。アレルゲンになるものを2品だと、症状が出た時困るので2品めは問題ないものをセレクトすれば別に1日に1品だろうが2品だろうが構わないと私は考えてます。

• ままり

ままり

少しアレルギーでちゃってますか?そうですよね、心配性で..😢
    問題ないものがあるのはじめてしりました!どのようにお調べになりましたか?

• 5月23日
  • いつ

いつ

アレルギーを起こすものは主にタンパク質です。めくまさんがおっしゃる通り全くアレルギーを起こさないという保証はありませんが、ほぼ起こすことはないと思われるものをあげています。わたしは離乳食のアプリ使用していて、そのアプリがとっても使いやすいので使って見てください😊✨ステップ離乳食ってやつですー。

• 5月23日
  • ままり

ままり

アプリ見てみます!

• 5月23日
めくま

WHOの、基準の改定の件ですね。

ただ
その子その子の発達ペースもありますし、
あくまで基準として捉えたらいいと思いますよ。

また、改定された理由としては、経口摂取の前に皮膚からの接触によるアレルギー物質の吸収があると、
経口摂取時よりアレルギー反応が起きやすいので、先に経口摂取する事により、その影響を抑えるという事らしいですが、
今の日本的な衛生管理に敏感なお母さんのもとで育っていて、アレルギー物質の皮膚摂取がやたらと多いという事も無いでしょうし。

うちは離乳食は食べたそうにヨダレダラダラで5ヶ月からはじめましたが、
卵は8ヶ月から開始しました。

新しい食材は一応3匙まではお試しで3日は見たほうが良いです。
特に小麦粉など、アレルギー特定7品目は慎重に。
お素麺は明日クリアではなく、明後日くらいまで少量で与え、
その後一食量が問題なく食べられたら、クリアという認識にした方が良いと思いますよ。

• ままり

ままり

お詳しいですね。尊敬します。大変参考になります。

• 5月23日
  • めくま

めくま

特に患者数が多い、あるいは重篤な症状をおこしやすい食品は特定原材料表示7品目とされ、食品の材料に使われる場合は必ず表示が必要です。
    また、推奨20品目もその次にあります。
    なので、一応かなり気をつけるべきが7品、よく気をつけるべきが20品。
    その他は、さほど重要視はされません。
    ただし、身体に入れる以上、どんな物でもアレルギーになる可能性はあり、
    全くどんな人でもアレルギーを起こさないと断言出来る食品というものは存在しません。
    アレルギーというのが、その物質を異物と判断して過剰な免疫反応を起こす症状なので。
    なので異物じゃないよーと体に教えてびっくりさせない為に少量からはじめます。

• 5月23日
  • めくま

めくま

私はアレルギーに無知だった実母にや祖母に蕎麦を与えられて呼吸困難で死ぬかという思いを、何度もしたため、
    結構そこは意識してますが、
    逆に怖がりすぎず対処も出来るので、
    自分の体験は、まあ、役に立ってるかなーと思います。👍

• 5月23日
  • ままり

ままり

卵と乳ははやくあげるべきでしょうか?
    りんご、ばななあたりも早く始めた方が良いでしょうか?

• 5月23日
  • ままり

ままり

大変でしたね。今、お元気で何よりです。

• 5月23日
  • めくま

めくま

バナナとヨーグルトは、そろそろはじめてもいいと思います。
    メロンなどと同じくフルーツの中では実はアレルギーの出やすい食材です。
    りんごはそこまででもないし、うちは面倒で一回くらいしかまだあげてません。😅
    ヨーグルトは発酵食品なので、ヨーグルトが大丈夫でも生乳はダメなこともあります。
    ホワイトソースなどを別で試すと良いと思います。
    卵は、卵白がクリア出来ていないと使えない薬とかもあるのですが、
    普通に予防接種を受けていて副反応など強く出ていないならば、鶏肉をクリアした後で進めるといいと思います。

• 5月23日
  • ままり

ままり

今しらすを購入したのと大根が一回終わってるんですが先にあげた方が良いですか?
    鯛を頻繁にあげられないのでなったんぱく質が毎日お豆腐になると過剰摂取になっちゃうかなぁと明日素麺、明後日明々後日しらす(土日も病院やってます)、月曜日大根 のつもりでいたんですが、、。
    ベビーダノンを買おうと思っていたんですがプレーンじゃないことと、生協でしか周りに取り扱いがなく届くのが来週の木曜日になってしまいます。なのでとしあげるならばななかなと思っているんですが、、

• 5月23日
  • ままり

ままり

コメント頂いたようにさんさじまでためすとしたら色々種類をある程度あげてからが良いかと思って来週かなと思ってます。

• 5月23日
  • めくま

めくま

あ、素麺もう1日増やして、それ以降は1日ずらしてそのまま進めて、ヨーグルトとかはその後で良いと思いますよ。

• 5月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    心配性で病院や区の栄養士さんにも4人くらいにアレルギーがきになる、小麦と卵が怖い、と話していたんですが、先に小麦を試してみたら?ぐらいでぜんぜん教えてもらえなくて😢
    無知で焦ることないと思って5ヶ月すぐに試さなかったことを後悔して涙が出ます。もうどうしてこんなに無知なのか嫌になります。頑張ります。本当にありがとうございます。

• 5月23日
まーみー

今年度の4月の改正で卵は5〜6ヶ月に変更になりました🙌
2日あげて…とかはあまり気にしなくて、小さじ1あげて出なかったらまた別の日にあげてみて、それでも出なければ量を増やして…って感じで大丈夫ですよ。
卵は慎重になるのであれば耳かき1からスタートしてあげれば大丈夫です。
周りにアレルギー体質の方がいなければ、基本はそこまで心配しなくていいです。

• ままり

ままり

そうですよね。本当は先週病院に行って聞く予定だったんですが諸事情により来週になってしまい大変焦っています😣
    別の日にあげるときは他に新しい食材は試しちゃダメですよね?
    耳かき1さじからゆっくり増やす方やそうでない方、続けてあげる方や日数を跨がせる方がいらっしゃって混乱します。。

• 5月23日
  • まーみー

まーみー

跨がせる必要はないですよ。
    あれは遅延性アレルギーを懸念してですが、遅延性なら特に重度ではないので進めた方がいいと思いますよ。
    卵などアレルギーが発症しやすいものを試す時は新しいものはやめた方がいいと思います。
    ただ、野菜でアレルギーって滅多に出ません😅
    27品目以外であれば、私なら気にせずにあげます。

• 5月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね。人さじからどうやって増やしていくんでしょうか😭?病院で聞くつもりではいますが遅くなっちゃうからすぐにでも始めた方が良いんでしょうか?
    野菜も気にして2日は新しいもの増やさずでここまできてしまいました。。

• 5月23日
  • まーみー

まーみー

普通に小さじ1→2→3まで増やして、そこで出なければ大さじ1〜あとは適当です💦
    出る子は小さじ1で出ます。
    もし小さじ2で出たら、小さじ1で1週間くらい試して、小さじ2に挑戦してみる…という感じですね!
    うちは野菜は本当に適当で、大人の味噌汁に入れる4種とか一気にフープロでガーッとしてあげちゃってます😅

• 5月23日
  • ままり

ままり

毎日卵をあげてその間はお野菜も新しいものはあげない方が良いんでしょうか?

• 5月23日
  • まーみー

まーみー

私は野菜は気にせずあげてましたよ🙌
    野菜でアレルギーって本当に稀ですから、気にしてません😂

• 5月23日
  • ままり

ままり

強い心がいりますよね。。もう本当に早く始めなきゃって焦らない方がいいと思っていた自分を恨みます。今更どうしようもないのに涙が出ます。。強くならないとですね、頑張ります!!😢

• 5月23日
  • まーみー

まーみー

そんなに追い詰めなくて大丈夫ですよ!
    あくまで卵開始時期は確率が上がるだけで、その時期にしないと絶対アレルギー発症するわけではないです。
    まだまだ6ヶ月、大丈夫ですよ!
    あと、野菜は結構消化できずに出てくるので急がなくてokです。
    食べたがらなければ無理に食べさせなくてもいつか食べるようになります😊

• 5月23日
  • ままり

ままり

恥ずかしながら今日までペースも順調だと思ってたんです。。
    病院行く前に卵あげた方がいいのかなぁ、でもやり方聞かないと怖いなぁと葛藤しております。。ありがとうございます😢

• 5月23日
みい

あまり気にせず大丈夫だと思いますよ!
その規定通りだとすると離乳食食べない子はみんなアレルギーになっちゃうって感じですね😭

成長は、人それぞれ違うので、あくまで目安で大丈夫だと思いますよ!
でも気になるなら病院の先生に聞くのがいいですね!

• ままり

ままり

気にしてなかったのに皆さん早くから初めてたくさん種類進めていたのでもう後悔しすぎてしまって😢

• 5月23日
さき

離乳食の進め方、いろいろな説があって困っちゃいますよね😅ただ、上のかたも言われてる通り、その子のペースがありますし、アレルギーは体質も大きいと思います。アレルギーは口から食べたものより、また、皮膚から入るものの影響がすごく大きいようなので、気になるようであれば保湿などのケアをしてバリア機能を高めたり、食べかすが口の回りにつかないようにすることを気を付けた方がいいです(「経皮感作」と調べると詳しく出てきます)

ちなみに、アレルギーの出やすい食品、出にくい食品はありますが、出る可能性がないものはありせん。なので焦って初めての食材を複数あげてしまうのはおすすめできません。

また、アレルギーは遺伝の影響も大きいですが、私の両親はアレルギーないにもかかわらず、私自身はありとあらゆるものがダメでした😅娘は今のところなにも問題ありません。

初めての食材は1日1種類、小さじ1さじから試す、を続けていけばおのずと種類は増えていきますし、アレルギーがでたとしても重篤なことにはなりません😊面倒ですが焦らず頑張りましょう🙌

• ままり

ままり

肌荒れしやすいので気をつけます!
    私も旦那もアレルギーがないので大丈夫でしょう!と旦那は思ってるんですがやっぱりわからないですよね😫
    心配で心配で。。順調に進めていると勘違いしていたのが恥ずかしいです。頑張ります。

• 5月23日
まる

そもそも離乳食始めて良いサインが無かったのですが、たまたま家族が集まる6ヶ月になった数日後に離乳食始めましたが、食べが悪く、まだお米、野菜4種類と豆腐しか試してないです🙂🙌
今でもヨダレはそんな出ないし、食事に興味無いおっぱい大好きな息子です😅
その事を予防接種の時に相談しましたが、離乳食なんて7ヶ月に始めたって良いくらいだし、おっぱい飲むなら全く問題ないですよ!と言われました☺️
そこまで神経質になる問題じゃない気がします🤔
私が気にしなさすぎもあるかもですが😂
大人になっておっぱいやミルク飲んでる子っていないし、遅くあげたからアレルギーになったなんて周りでも聞かないし、友達の子は5ヶ月から始めて小麦アレルギーです!
あんまり関係ないんじゃ?と個人的には思います🤔🙌

• ままり

ままり

焦って焦って仕方なかったので安心しました。ありかまとうございます。ゆっくり目なのに結構進んでるんですね、、!
    なるこはなるしならないこはならないですよね😔

• 5月23日
  • まる

まる

離乳食始めてうちも21日とかなので同じですよ🙂
    7ヶ月になるので、さすがに急がないとな〜と思ってたんですが、先生に言われたのでこのままゆっくりでいいや〜って思ってます!
    本当離乳食って色んな説があるから振り回されそうになりますよね。
    私も周りからまだそれしか種類あげてないの?🙄って言われた事ありますが、聞こえないふりしてますよ〜☺️
    食べが良いようなら色んなの進めてあげても良さそうですけどね😋💕

• 5月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね💡
    全然ゆっくりしてるつもりなくて、新しい食材を2日ずつ試して順調なつもりで😣病院がやってない時に数日同じものをあげてただけなのに進んでないみたいで焦りました。。
    気にしすぎよくないですよね!

• 5月23日